親知らず、その他の抜歯に関して
               
不必要な抜歯はしない

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
砂山に近接して植わった2本の棒の一方を抜けば他方にも影響が出るように
親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人、
抜きかけたら根が折れそのままにされてしまった人、親知らずを抜いたら骨髄炎を起こしたと言う人もいます。
大して問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。
また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
歯科医療が原因でバランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、
治療は慎重に、最小限にを心がけるべきだと思います。



或る相談サイトの例から

A)相談:
噛み合わせが変わってしまいました。
先日、左上の一番奥の親知らずが虫歯になっているということで、抜歯しました。
そして、傷跡もだんだん癒えてきたので、左でも物を噛んでみたら、
噛み合わせが以前と変わってしまっていて、奥歯でしっかり噛めなくなっていました。
左の4・5番あたりの歯が一番高くなってしまったようで、食べ物を奥歯ですりつぶすことができません。
すごく違和感があります。
これはどうしたことなのでしょうか?そしてどのような処置をしてもらえば良いのでしょうか?
教えてください。

回答:
砂山に近接して植わった2本の棒の一方を抜けば他方にも影響が出るように親知らずを抜いた影響が他の歯に出ることもあります。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですので一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ体全体のバランスを考えず下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

B)相談
親知らずの抜歯後… 9月に右下奥歯の親知らずを抜歯しました。
真横にはえていたため一時間近くの難抜歯だったようです。
現在抜歯後2か月が経過しましたが右奥歯下辺りの歯茎と舌の右半分がしびれたままです。
しびれは軽いものですが抜歯直後から現在まで続いています。
先生はしばらくしたらおさまるとおっしゃっていましたがまだ不快感が残ります。
この症状はいつか自然に治るものなのでしょうか?
ちなみに抜歯した後の穴はまだふさがってません。
補足局部麻酔の後、削りながらの抜歯でした。2日後に消毒、2週間後抜糸をしに歯科には通院しております。
抜歯後の穴が完全にふさがるまでは時間がかかると医者には言われました。
.
回答:
抜歯時に神経が傷ついた可能性も有りますし、
砂山に近接して植わった2本の棒の一方を抜けば他方にも影響が出るように親知らずを抜いた影響が前の歯その他に出ることもありますし、体のバランスが崩れ、筋肉の異常緊張が起これば血流が悪くなり生命力が低下し治癒に影響を与えたかもしれません。先日お見えの方、左下奥歯を抜いた後が2年たっても腫れその他が引かないと言うことでしたが右の歯をちょっと削り体のバランスを取ったら症状の改善がみられました。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です

補足:
私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
砂山に近接して植わった2本の棒の一方を抜けば他方にも影響が出るように歯を抜いた影響が隣の歯その他に出ることもありますし連鎖反応をお越し体のバランスが崩れ頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。影響の出る出ないは噛み合わせや体のバランスの安定性に依り人それぞれです。