参考

自分で自分の身を守る
http://sizensika.sakura.ne.jp/sr/sr.html
http://sizensika.sakura.ne.jp/beco.html

最小限の治療が大切
http://sizensika.sakura.ne.jp/hans.html
http://sizensika.sakura.ne.jp/kubo.html
http://sizensika.sakura.ne.jp/sim.html

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。痛みは命を守る警報機です。
麻酔で歯を黙らせ(警報機を止めて)歯を無理に削れば歯は根の先の針の穴の様な
細い穴から血液その他が供給される弱い組織ですので
無理に削れば歯はダメージを受けます。
一般医科では駄目だから安楽死させてしまえと言わないように歯も
安易に安楽死させず出来るだけもたせるようにした方が良いと思います。
先に先にと大きく処置をせず、命の働きを信じて最小限に体が治る
お手伝いをするくらいがよいと思います。

自然歯科の様に汚い診療室で先生1人で診療しているような経営に重点を置かない
医院を探し、妊娠しているかもしれないのでレントゲンも撮りたくない。麻酔も
したくない。一度にいじると体のバランスを崩すと聞いたので最小限、1本だけの
処置をお願いしたいと近所の先生に頼むのも一つの方法です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
患者さんから関東の歯科医院を紹介して欲しいというメールを何通か頂き
私と同じ恩師市波先生の講習を受けられた先生を何軒かご紹介させて頂いて
おりましたが、以下の様な例その他の問題点を多く聞きますので
ご紹介は中止させて頂きます。


http://sizensika.sakura.ne.jp/kz/dame.html

> 早速予約の電話をいたしました。
> 受付の女性が応対してくださったのですが、中野の自然歯科からの紹介で
> す、と告げると、
> 「今は準備中で忙しいし、新規のお客さんはずいぶん時間がかかるし、う
> ちにきても家の近くの歯医者にいっても一緒です」
> 家の近くの歯医者と同じと仰いましたが、保険治療をしているのですか?
> とたずねると、
> 「いえ、うちは歯は見ません。全体をみます。とにかく今は忙しい」
> では、診療時間開始後に掛け直したほうがよろしいですか?と聞くと、
> 「いえ、とにかく今は忙しいから家の近くの歯医者にいっても同じ。とに
> かく今は忙しいからこれで」とのことでした。

その他
例1)
昨日は、治療していただきありがとうございました。行く前は、歯の事も独りで遠方へ行く事も憂鬱でしたが、行ってよかったと思います。松村先生が転居されたので、・月に・・区の本を書いている市波先生と関係する某歯科医院へ行きましたが患者全員に、1時間の検査63000円(X-ray等) と マウスピース数十万円(死ぬまで寝るときは装着しなければならないとの事)が必要と言われ通院はしないことにしました。どこの歯科がいいか何ヶ月も迷っている間に、あっという間に歯も歯茎も酷い状態になってしまい早く愛媛へ行くべきだったと後悔しました。でも、思っていたより悪くないとの事でとても安心しました。今の診療所は新しくて広くて素敵ですね。でも、新井薬師前駅と以前の診療所も昭和の匂いがして好きでした。松山市駅周辺は何でも揃って便利ですし観光地も近くにあり街全体も魅力的です。街のお年寄りが皆とても親切で大変驚きました。店員や道を尋ねた方に、歯科治療で東京から来たと言うと、驚いて「東京から追いかけて来るほど凄い先生が松山にいるのか、どこの歯科?」と必ず聞かれました。それでは、ご家族の皆様、お体に気をつけて。今後ともよろしくお願い致します。

例2)
東京の・・です。突然のお願いで申し訳ありませんが今週水曜木曜どちらかの予約は可能でしょうか。残りの上2本の犬歯と前歯二本が駄目になってしまいました。市波先生と関係がある歯科に昨年夏から一月一回のペースで行っておりましたが、今年になってからは少し不安なっており受診を控えておりました。 一度早い時期に松村先生に診ていただいておけばと悔やまれます。
上記の方は夜行バスで松山にお見えに成り、一度の診療で終了し、その後、道後温泉の安いユースホステル(1泊3000円程)
に2,3泊して遊んで帰られたと言う事です。

例3)
問い合わせ:
近いうちに伺いたいと思いまして、予約をお願いしたいと思いましたが、
松山に移転されたのを拝見しまして、驚き、また残念でした。
先生に診ていただきたくても、私は松山まで、行くことはできません。
それで、お手数をおかけいたしますが、もし東京近辺に、
先生と同じ、自然歯科の治療をなさっている方をご存じでしたら、
教えていただけないでしょうか。
申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

その後、何件か市波先生に関連する歯科医院に行ったそうですが、豪華な個室に通されたり、
整体をやったり自然歯科とは違うと言う事で松山にお見えに成られました。

術後:
先程は有難うございました。今羽田に着きました。
伺って本当によかったです。先生にお会いすると安心致します。
年に一度は診ていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

例4)
先程、・・歯科医院に診察して頂きました。
歯が外側の根元(根元よりはやや上部で)から折れていました。ぐらぐらしていたので、その部分は取り除きました。
今後の治療は歯を残すならば、歯茎を下げる矯正が必要で、自費で十万円位掛かるそうです。
もうひとつは、抜歯してブリッジする方法です。保険は適用されますが。
どちらもやりたくはないのですが、残っている片方がしっかりしているので、そのままもありかなと思う次第です。
お見せしていないの恐縮ですが、アドバイスお願い致します。

当方の返信
> ぐらぐらしていたので、その部分は取り除きました。
取りあえず、それだけしてもらえば、それでOKです。
> 今後の治療は歯を残すならば、歯茎を下げる矯正が必要で、自費で十万円位掛かるそうです。
全く必要ないと思います。
> もうひとつは、抜歯してブリッジする方法です。保険は適用されますが。
とんでもないやり方だと思います。
> どちらもやりたくはないのですが、
その通りです。
> 残っている片方がしっかりしているので、そのままもありかなと思う次第です。
その通りです。
・・先生にはびっくりしました。
同じ市波先生の講習を受けても、先生方により、考え方、治療方針皆違います。
歯医者の言う事ではなく、ご自分の命の声、直感に従え事が大切です。
宜しかったらまた遊びがてら松山にお出で頂ければ幸いです。