2017/03/09(Thu) 16:31 自然歯科を受診して


一か月程前に受診しました。大変勉強になりました。痛みがある事で不安になっていましたが、「痛み」が大事な身体の声なのだと分かり、その後、時々痛い時にも、リラックスするようにしています。虫歯が進行しないように、また残っている歯を大事にする事を心がけていきたいと思いました。「病院に行ったら、医者が治してくれる」という心でなく、自分が大事にしていくんだ、という当たり前の事に気がつく事もできました、本当にありがとうございました!自然歯科さんのような、歯医者が全国に増えてくれたらいいなと思います。最初は治療費が高いかなと迷いましたが、1回の治療で、安心できるので、結局は安いと思います。気になる方にはぜひおすすめしたいです。


先生の丁寧なお話から、患者の体全体を考えての歯科治療のあり方を知る事ができ、本当によかったです。是まで50年あまり生きてきて、子どもの頃から虫歯だらけで、治療をたくさんしてきましたが、これからは、自然歯科の考えに基づいた治療やご指導をいただきたいと思います。今日は、以前他院で治療した歯がとれてしまい、そのことがきっかけでホームページをみて自然歯科の存在をしり、受診しました。その治療した歯が、なぜとれてしまったのか?噛み合わせのこと、歯にも体にも負担をかけていて、何とか体はバランスをとろうとして頑張っていこと。そのために歯がとれたこと、など先生のお話から理解することができました。
これからは、体に負担をかけないような生き方をして、また、先生のところでお世話になりたいと思います。さっそく、家族にも話したところ、とても興味を持っています。
ありがとうございました。


今日は、大変お世話様になり、ありがとうございました。・・先生、ホウポノポノのご縁に導かれて、お伺いできた事に感謝しています。十分に納得いくご説明を頂き、お陰様で、歯についての認識も出来ました。頂戴しました資料、HPの内容もじっくり拝見したいと思います。帰りまして、数人の知人に本日の件を報告しました処、皆さん是非行ってみたいとの事でした。商売的には、利益追求を目的とされず、患者側に立った、誠意ある治療をされている事に大変感服しています。我々の行動は、誰が観ていなくても、天網恢恢、神の目を胡麻化すことはできません。必ずや、皆様方に神の祝福があると思います。これからの益々のご発展をお祈りしています。ありがとうございました。御礼まで。


この度は、受信させて頂き、ありがとうございました。受診の予約をしてから、なぜか痛みが消え、当日は歯だけではなく、自分の生き方そのものについてもアドバイス頂き、来てよかったなあと思いました。歯のことばかりに意識が向いていたため、必要以上に自分で痛みを作っていたように感じました。ニコニコ、楽しく生きていきます!ありがとうございました!


感想遅くなりました。ほんの少し、削っただけなのにあごの動きがスムーズになったような
気がします。最初に指摘されたほうれい線のずれも治ってきたようです。妹にも紹介しておきました。6ヶ月後にチェックに受診する予定です。子供もつれていくつもりですのでよろしくお願いします。


とてもありがたい歯医者さんだと思います。心も癒され、安心できます。ご縁に感謝しています。ありがとうございます。


1年も悩んでからうかがいました。もっと早く伺えば良かったとおもいました。
診察も説明も丁寧でとても解りやすかったです。ありがとうございました。


以前から自然歯科さんの存在は知っていたのですが、思い切って受診しました。若い頃いつも、虫歯を放置してひどい目にあっていたので、最近はそれなりに歯医者に行っていたのですが、長くかかるし、嫌だと思っていました。今回、最小限の治療でしていただいて良かったです。ただ、自分のかみ合わせが良くないのは、ストレスなどのせいもありそうで、生活習慣を見直さないと・・・と思いました。


解りやすく、じっくり説明をしていただけて少しホッとしました。20代からの顎関節症なので時間がかかると思いますがゆっくりと治して行きたいと思います。またよろしくお願い致します。


お話をお聞きして、十分理解しました。出来ることを行なって経過観察してみます。


もっと機材等がハイテクかな?と思いきや、人のぬくもりを感じれて、良かったです。
何より、注射がなく、痛みもないことが良かったです。ありがとうございました。


この度は、治療をいただいてありがとうございました。
欠けた歯の詰め物が減ってきて角が立ち、舌が触ることで舌がヒリヒリとしていました。
詰め物の調節いただいて、口の中が快適になりました。大変助かりました。
他の歯医者にかかると、欠けた歯を抜いてブリッジをすすめられます。
今ある歯を大事にしたく思いますので、自然歯科様の治療方針にご縁ありましたことを有難く存じております。この度は、お世話になりましてありがとうございました。
先生皆様のご自愛をお祈りいたします。


先日は本当にありがとう御座いました。無事奈良に戻る事が出来ました。診療時間はもっともっとお話を聞きたく、あっという間に時間が過ぎた印象です。あの後紹介して下さったお店に行かせていただき、楽しい時間を過ごす事が出来ました。日々をゆったり過ごし、夫婦共々楽しく過ごしていければ幸いです。またぜひお伺いしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。では皆さんお元気でお過ごし下さい。


あまり自然歯科さんのように普通の歯科は慎重な所がないので確認のためきました。そのままいわれたとおりに以前はしたのできになりますが、理解したので歯を大切にしようと思います。一般の先生もここまでは考慮してくれない時世、自己責任ですね

●削らなくてよいと太鼓判を押してくださったので安心しました。ありがとうございました。
遠方から来られる方も多い中、市内にこのような素晴らしい歯科医院があってありがたく神様に感謝しました。今後ともよろしくお願いします。


今ある歯を大事にして生活を改めて生きたいです 半年後にまたよろしくお願いします


土曜日にはお世話になりました。?み合わせを見ていただき、右の奥から2番目の歯の欠けた所をセメントで埋めていただきました。診察台に上がる前の説明で、歯の治療によって鬱が出たりすることもあると伺い、これまでの人生で何回か鬱症状が出たことがあるのですが振り返ってみると歯の治療の後が随分と含まれてことに思い当たりました。また、逆に、今回欠けた歯についていえば、去年の10月頃から介護鬱で体調不良を起こしていたのですが、歯が欠けてから欠けた歯についての不快感と歯医者探しのストレスはあったものの、介護鬱の症状は薄らいだことにも思い当たりました。個人差はあると思うので一概には言えないのですが、歯が欠けることで精神や体を緩ませるたり、何かを知らせようとすることを体は考えているのかなと思うと少し感慨深かったです。従来の歯科治療を考えると「歯の気持ちになって考えていく」というのは治療を受けるほうにしてみたら、違う治療法を選択するには少し勇気がいるところもあると思いますが(今までの知識や歯医者は専門家で自分たちは素人という意識が前提としてありますし・・・)、今まで自分が受けてきた治療や今回色々歯医者さんを探して考えてみて、どちらが自分の生き方に合っているかという観点で自分で自分が治るための治療を選ぶことができたことはとても良かったと思います。その意味で自然歯科さんの存在はその選択肢を与えてもらえた気がしました。事前にHPをよく読んでみたり、受診前に動画を見ておいたおかげでご説明を理解するスピードになんとかついていけて良かったです。基本的な大事なことは何度も何度もおっしゃっていただけるので聞き洩らしはなかったし理解はできましたが、先生方のきびきびとした時間を無駄にしないという姿勢や勢いに追いつけなかったり、スピード感に追いつけず、事前の気になる点はありますか?という問診で書き忘れたことを質問しようとしたことを忘れてしまったりと自分の中では色々ありましたが(笑)、わからなくなったらまたご質問をさせていただこうと思ってます。歯を確認していただき、自分では「あれも虫歯ぢゃないか、これも虫歯ぢゃないか」という不安がありましたが、治療をしていただいた以外は特に問題もなく、これから丁寧に歯と向き合って行こうという気持ちになることができました。予約時間より早めに宿を出て行ったので(初めての場所だったので)、予定より早めに見ていただけるというご連絡をいただきありがたかったのですが、予約時間が早まるというのは初めてだったので多少慌ててしまいました。歯を削る時も麻酔なしで削られたのは初めてだったので緊張しましたが上手に削っていただけたので良かったです。治療した歯などに痛みなどは出ませんでしたが、削った日から3日ほど、ちょっと気持ちが不安定になったり、落ち込んだりしたのですが考えてみれば15年ぶりくらいの歯科治療に緊張したのと、多分、自分が思っているよりずっと歯というのは繊細で、先生方が噛み合わせの調整や治療に対して慎重にし、なるべく最小限で調整するというのは体全体として観た時にこういう変化があるからなんだと、改めて先生方の治療姿勢に共感いたしました。知り合いや家族には薦めてみたいと思っていますが、なんにせよそれぞれが「自分はどうしたいのか」を通して、自主的にどんな治療を選ぶのかが重要だと自分の経験を通してもわかったので、まずはHPをよく読んでみるように勧めて、それに納得できたようなら私の経験を話して共感してもらえるようならご紹介したいと思っています。(私は自然歯科のHPとゆかり先生のアメブロとを読んで、だんだん気持ちが軽くなってきたので、受診を決めました。)頂いた資料を読み、自分の変化を見ながら、またメンテナンスの時期を見てお伺いしたいと思っています。本当にありがとうございました。


先日は私の歯を治療していただきありがとうございました。
1週間ほど過ぎまして歯の状況を報告させていただきたいと思います。
1. 左下6番と7番の下の歯茎について
毎回食事のたびに痛みまして、いつも苦しい思いをしていましたが
治療後痛みがなくなりました。
有難うございます。
この歯茎については、長年苦しい思いをしてきたので
心底よりありがたく感じています。
歯茎自体は治療していないのに不思議なものですね。
2. 右上いずれかの歯の欠けたところ
以前食事中に、噛み方によっては痛むことがありましたが
その後痛みもなく、順調に来ています。
3. 治療後、歯が整った感じがします。
以前は、歯がアンバランスな感じがあり、
食事の時によく舌を噛みそうになりました。
実際舌を何度か噛みました。
しかし、治療後舌を噛むことがなくなりました。
これも大変ありがたいことです。
4. 以前はもっぱら左の歯で食物を噛んでいました。
しかし、治療後、自然に右の歯でも噛むようになりました。
ただ、まだ左で噛むことが多い感じがします。
左が6割、右が4割といったところです。
以上、治療のおかげで、歯の状態が大変良くなったことを感謝します。
有難うございました。
愛知県 ・・・



2016/12/31(Sat) 19:38 自然歯科を受診して

●これ程丁寧に説明し、ガリガリ削らない歯医者さんは初めてでした。噛み合わせをわかり易く説明して下さり、注意点深く一本だけ削って、詰め物が外れた所もセメントで取れにくくして下さいました。他院なら、すぐに削られ、何回も通わされましたが、一回で終わらせて下さいました。日常生活での注意点や心の持ち方や考え方まで教えて下さる先生は世界でも他にいらっしゃらないのではないでしょうか? 治療後、すぐに肩こりの具合が良くなった事を実感出来て、これからの身体の変化を楽しみにしています。時間があまりかからなかったから、と料金を安くしていただけました。一度、自然歯科の治療を受けたら、よそにはちょっと行きたくなくなると言うような歯医者様だと思います。家族や大事な人に限らず、歯を大切に思っている人全員にお勧めしたい歯医者様です。私自身は、もっと早く行けばよかったです。過去を振り返ってクヨクヨしても仕方ないのですが。他院のHPで自然歯科の悪口を書いてありました。世の中には仏様や神様にも悪口を言う人もいます。如何なる名医でも、悪口を言われない人はおそらくいないでしょう。こういう下らない悪口に囚われてはいけないな、と思いました。自然歯科は、ガリガリ削りまくるふつうの歯医者地獄から救い出して下さる道先案内所であり、道先案内人だと思います。自分の歯を大事にしたい方は、迷わず自然歯科へ行って下さい。ガリガリ削りまくって貰うのがいいなら、他でやって貰って下さい。医は仁術なり、と言う言葉がピッタリの素晴らしい歯医者様だと思います

●参考情報:或る方のブログより
相談:
自然歯科で調べていてこちらのブログにたどり着きました。東京在住なので 自然歯科にこの春休みに9歳の息子の治療の為行こうかどうか悩んでます。たまたま同じ松山市三番町でM医院のホームページを見たら、多分苗字が自然 歯科の先生と同じなので相当迷惑を感じてるからだと思いますが、自然歯科に関して「トンでもないところ」と記載されていて、自然歯科の予約を取ろうか悩んでしまってます。地元の方の第3者の中立な立場から自然歯科の先生の治療についてご意見を聞かせていただければと思いメールしましたお忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願い致します。
感想:・・さんに背中を押して頂き自然歯科さんに行ってきました。行って良かったです。ぜひ悩んでいる方がいたら勇気を出していってほしいです。有難うございました。

●或るサイトの書き込みから
殆ど削らずに治療してくれます。こちらの歯医者さんに通うと、歯科治療に対する考え方が180
度変わります。
自然歯科では、
・抜歯することは、まずあり得ません。
・削る場合も、全体のバランスを見て最小限。
・神経を取るような治療も行いません(神経を取ると、歯の寿命が短くなるからです)
・殆どの治療が、一回の訪問で終了します。
・徹底的に説明してくれます。質問にも十分答えてくれます。
・かみ合わせに十分な時間をかけて調整してくれます。

●コウさんのブログから
http://ameblo.jp/synchronicity-kou/entry-12005005292.html

●一回で治療が終わる歯医者さん
http://ameblo.jp/sanaekodomonochikara/entry-12192979931.html


●今日は有難うございました。子供の診療だけとおもっていたのに、親の方も丁寧に診ていただきびっくりしました。歯のゆがみだけでなく、体や顔のゆがみも理解でき、歯の大切さを改めて実感しました。歯を削ることは体の不調につながる危険な行為だということがわかってよかったし、自然に生きる素晴らしさを教えていただきました。歯からたくさんのことを教えられました。
自然歯科さんの発信される情報はどれも素晴らしく、今の世の中に必要なものばかり、多くの方に知っていただきたいと思いました。今後ともよろしくお願いいたします。

●今日は家族で大変お世話になりました。先生方の歯科治療・治療方針については共感しておりますし、非常に素晴らしいと思います。価格も、あれほどの治療をあの価格で提供して頂ける事は、非常にありがたく思っております。松山に来て頂けた事を幸運に思います。

●昨日はお世話になり、ありがとうございました。痛みの原因になっていた半年前に被せたセラミックがグラグラになっていた部分を外してセメントをしていただきました。緊張してガチガチな私に優しくリラックスを促して頂いたお陰か、麻酔なく痛みなく処置はすぐに終了しました。自分の噛み合わせを大変分かりやすく説明してもらえました。子どもたちも見て頂き安心しました。学校の診断はなんだったのかと思います。心配せず、先回りせず、肯定的にのびのびと育てて強い歯にしてあげたいです。食事の工夫も。遠方で幼い三人の子どもを連れての診察、とても悩みましたが、本当に行って良かったです。温泉もみかんジュースも鯛料理も良かったのでまた松山観光を兼ねて経過を見て頂きに伺います。
ありがとうございました。心から感謝しています。

●本日はありがとうございました。昨日まで虫歯の影響か、肩こり、顎の痛み、頬の痛みが激しく、常に悪化している感じだったので最悪、歯と神経を抜く事も必要かと考えていたのですが、先生に相談したところそんなことはなく、歯も神経も抜かずに治療していただけた上。帰ってから数時間後にはもう痛みが回復してきており驚いております。昨日まであまりの痛みで仕事も出来なかったので助かりました、本当にありがとうございます。

●迷っていた時間がもったいなかった。受信して良かった。

●ここでしたら安心して治療をお任せできるので来てよかったといつも思います。

●行き届いた丁寧な説明でひとつひとつ納得できました。

●虫歯が沢山出来て削られたことや、歯ぎしりし過ぎて将来漠然と歯に対してすっごく悩んでましたが、一気にすっきりしました。

●友人からの紹介で知り、自分の考えに合致する治療方針でしたので、納得できる治療を受けることができました。6月に治療してから、詰め物をした部分、何もしなかった部分共に問題なく生活できています。まだまだニーズが少なく、経営的には大変ではあると思いますが、貴重な歯科医院が継続することを願っています。ありがとうございました。

●今まで何となく、ふんわりと思っていた事が松村先生の説明でハッキリ間違っていなかったんだと分かり安心しました。これからはもっと自分の身体とキチンと向き合う事が出来ると思いました。ありがとうございました。

●噛み合わせの大切さが分かりました。

●自分の噛み合わせがどのような状態なのかを知ることができてよかったです。丁寧にご説明くださりありがとうございました。今まで、「歯は生きている、成長している」と意識したことがありませんでした。だから、可愛がってあげていませんでした・・一本一本、口の中でバランスをとって頑張っていてくれたんだな・・と思うと、感謝で涙が出ます。一生、大切にします。受診して二日後に、上下の前歯の中心がピッタリ合っていることに気づきました。(診察時は合っていなかったのに・・)遠方でしたが、思い切って、自然歯科さんをたずねてよかったです。ありがとうございました!

●先生方の説明が、分かりやすかったです。今まで歯医者といえば、虫歯になると削る、被せる、抜くと思っていたのですが、自然治癒力があると説明してくださり、歯の仕組みが分かりとても勉強になりました。

●自分の体調不良のため、埼玉から松山まで行き、松村先生に治療していただくことは無理と諦めていましたが、今回体調が多少良くなったので、思い切って治療を受けに行きました。上前歯の欠損部。両側の健康な歯は削らずに、うまくふさがり、当日の夕食はもう何の不自由もなく噛むことができました。今日で1週間たちますが、不具合は全くありません。地元の歯医者さんではブリッジが最適といわれましたが、もう歯を大きく削ったり、金やセラミックを被せる気はないので、松村先生の治療を受け、「助かった」というのが正直な気持ちです。私にとっては非常に納得のいく治療です。有難うございました。

●今まで本当にいろんな歯医者で診てもらいましたが、歯の状態をこんなに詳しく説明してもらったのは初めてです。自分の噛み合わせが、いかに複雑で、かつ、微妙なバランスの上で成り立っているのかが良くわかりました。本当に受診して良かったです

●先日は有難うございました。歯の治療をする上で心のあり方をアドバイスして頂いたのは初めての事でしたので、驚くと共にほわ?っと安心感に包まれ、歯、体、自分自身の心と向き合うきっかけにになりました。

●被せ物が取れてしまいご相談させていただきました。従来の歯科医院に行くと麻酔を打たれ削られるのが嫌だった事と、歯が身体に与える影響を考慮した上で自然歯科さんを選びました。全ての噛み合わせを確認し、自分の歯は削らず丁寧にフォローしていただきました。歯は一生付き合っていく身体の一部ですし、抜いたり削れば元には戻りません。だからこそ、自然歯科に行って良かったと感じています。ありがとうございました。

●自然歯科さまこんな歯医者さんが存在してくれていたことがとても嬉しく、大袈裟ですが、僕の今後の人生をずっと支えてくれるような気持ちがしています。
もちろんこれでゴールではなくスタートだと思って、周りの人が楽しくなるくらいの生き方ができればと思っております。健康な歯のように、長く長く診療所が続くことを、心の底から祈っております!

●先日はありがとうございました。治療してもらった時は本当に嬉しくて涙が出ました。グラグラした奥歯は抜かないといけないと言われていたので 丁寧に調整していただいて感動しました。左顎が楽になり 耳なりや首の痛みも軽減しました。松村自然歯科さんとのご縁に心から感謝しております。勇気を出して行ってよかったです。またお願いします!

●他の歯医者さんや病院では、絶対に聞くことの出来ないお話を聞けてすごくよかったです。また、今の私に一番欲しいことを言ってくださり、心の診療をしてもらった感じです。ありがとうございました。

●自然歯科さんとのご縁、とてもありがたいです。自然歯科さんのような歯医者さんが増えていってほしいです。

●今までに行っていた歯医者は結果だけを取り除いて、原因を見つけるという考え方はしてないのであまり行きたくないと思っていましたが、今回は原因をみつけて処置をして頂き良かったと思います。いろいろ考え方に共感でき、虫歯など病気になるのには意味があるというのもそうなんだと納得しました。

●麻酔をしないで治療が出来るとは、目から鱗でした。シミも歪みからきているとは思ってもいませんでした。子供の頃に反対咬合の治療や矯正も2回と、普通の倍以上歯を子供の頃に治療してきたので、確かにそのままで、生き方、考え方を見直して自然に調整されるのが良いと思いました。本当の病院に出会えて、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

●お世話になり、ありがとうございます。愛知から、二度目の受診です。奥歯のかぶせ物に穴があき取れてしまい、半年たってからにもかかわらず、やさしく治していただきました。自然歯科を知ってから、どこの歯医者でも良いという気になれず、歯科難民と言えます。レントゲンを断るのも、簡単でないこともあります。自然歯科のことは昨年 本の紹介で知ってはいたのですが、遠方であることから、ネットで近辺にもないかなと探した所、「オーリングテスト、かみあわせ等」聞こえの良い治療を行っていそうな歯科にかかりました。結果は私の場合、散々な痛い目にあい、藁をもすがる思いで、松山まで高速バスで出向いたのが一度目でした。全体のかみ合わせを丁寧に診ていただき、削ったのは ほんの少しでした。なのに体の不調が良くなり、びっくりでした。最初から自然歯科に来るべきでした。今回も、状態を聞いて頂き、違和感のない詰め物や、痛みのない適切な30分程の治療 一回で済みました。体験上、自然歯科は歯科の殿堂だと思います。全国各地にこの様な歯科が増えることを 願ってやみません。

●奥歯の向こう側が歯ブラシが当たると痛いからとんでもない虫歯になっていると思ってましたが、一緒に見て「問題ないですね」と言っていただけました。自分の目で二カ所虫歯を見つけてましたが「色素沈着」でした。二件の歯科に「もうダメだ」と言われていた歯を「一生大丈夫!」と言っていただきました。
受診する前までは「わたしの歯はもう終わってる。。」と絶望してたのに「わたしの歯、こんなに健やかだった」とまで思ってしまいました。長年の呪いを解いていただいたようでスッキリしました☆しかも繰り返し同じところにできるニキビまでまさか噛み合わせと関係していたなんて…驚きでした。
歯も身体の一部とは分かっていたしホームページを拝見していたのですが、直接伺うと、とても丁寧に説明して下さり、正に二人三脚で診察が進み、命の立場で応えて下さったので深いところで納得できました。どう見ても普通の歯科医院なのに、診察が始まってから「こんな世界があったんだ?」というような別世界に来たような不思議な感覚でした。一般的にも歯医者というと少なからずとも憂鬱な気分になりますが、わたしにとってはこれからは歯医者(自然歯科診療所)というと身近であり、安心感です。次は温泉旅行とセットで遊びに行きたいです。
本当にありがとうございました!

●先日は大変お世話になりました。診ていただいて本当によかったなと思います。気になっていた噛み合わせについて丁寧に説明してくださり、いろいろな事を知ることができました。お話も終始真剣にしてくださり、体を大切に考えてくださっていることが伝わってきました。リラックスを心掛けていきます。また伺う際には、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

●今日はありがとうございました!友達にも伝えます!!
ブログにまとめてみました♪
http://s.ameblo.jp/hana4339/entry-12204119253.html

●お世話になりありがとうございました。今まで通っていた歯医者さんへの不信感がいろいろありました。自然歯科を見つけることができて本当に良かったです。

●手鏡を持たせていただき口の中を見せていただきながら説明をしていただけたこと、全身と顔の写真をとりご説明いただいたことがとてもわかりやすくてよかったです。また、松山に行きますので、よろしくお願いいたします。

●お世話になりました。受診の後、気持ちも軽くなり、鏡を見ては微笑む回数が増えました。正直、噛み合わせのことなど今まで指摘されたこともなく、自分で気にしたこともありませんでした。今後もよろしくお願いいたします。

●行って本当に、気持ちが明るくなりました♪ありがとうございます!

●丁寧に説明していただき、納得しながら治療を受けることが出来ました。
ひとつひとつの歯に感謝の気持ちが湧きました。

●自分の現在のかみ合わせ全体と、歯一本一本の状態をチェックして頂けて、安心できました!ありがとうございました。

●先日はありがとうございました。咬み合わせの調整をして頂いて口が開けやすくなりました。夜何度も目が覚めるくらいの首の痛みもすっかり消えました。
頂いた印刷物を帰宅後読ませてもらい、生活の中に取り入れて行こうと思います。

●HP、動画を拝見しましたが、やはり実際に会って、お話を聞き、診ていただくのが大事だと思いました。直観にしたがって良かったなぁと思っています。お世話になりました。ありがとうございました。

●本日、受診させて頂きました、本当にありがとうございました。思ったとおり、受診して良かったです。ここ数年、現代の医療に疑問を抱いており、先生のような歯科医に出会えて良かったです。これからも、家族で受診しますので宜しくお願いします。

●一月ほど前に受診した者です。突然の口臭に悩んでいたのですが、今では全く気にならなくなりました。歯並びが悪いのもすごくコンプレックスでしたが、先生と色々とお話していて、ありのままでいいんだと心がすごく楽になりました。先生と出会えてよかったです。先生おすすめの温泉もとてもよかったです^ ^本当にありがとうございました。

●今日は初めての受診で、とても緊張すると思って最初はドキドキしていましたが、優しくて面白い院長先生と可愛くて素敵な娘さん先生が、優しく丁寧にご説明して下さったおかげで、すぐにリラックスする事が出来ました。本当にありがとうございました。歯医者恐怖症なのに、こんなにゆったりと安心して椅子に座れたのは初めてでした。いつも歯医者ではガチガチに固まって、冷や汗と動悸がやまない状態でしたから。。院長先生や娘さん先生のお話は大変分かりやすく、納得のいくお話ばかりでした。こんなに一つ一つの歯に意味があったとは思っていなくて、本当に自分の歯並びが嫌で、他人の綺麗な歯並びを見ては羨ましくてたまらなかったのですが、矯正など本当にしなくて良かったと心から思う事が出来ました。この歯並びも長い年月をかけてなんとか体のバランスを取ろうと頑張ってきた証なんだと自分の体に感謝しました。人前で口を開けて笑うことも躊躇していつも隠していましたが、気にしなくてもいいかなと思えてきました。次に定期検診に行った時は、ゆっくり松山観光をして帰りたいと思います。今日は本当にありがとうございました。また次回お伺いさせて頂いた際は、どうぞよろしくお願いいたします。

●以前の歯科医院での診察は緊張していましたが、リラックスして治療受ける事ができ、安心感がありました。有難うございました。

●早々に予約を入れてくださって有難うございました。他では得られない安心感を得ることが出来ました。いただいた資料をこれからよく読んで頭に入れていこうと思います。

●かみ合わせを調整してもらって楽になりましたありがとうございました。

●金属の被せが外れて直して頂いたのですが、最近感じていた目の疲労が改善したような気が微妙にします。歯は大事ですね!!ありがとうございました。

●毎日痛みのあった生えかけの親知らずを、自然歯科で診ていただこう、と決めた日から不思議と痛みが消えました。先生のお話を聞いて無意識に日頃のストレスで噛み締めていた歯に力が入っていたのだと理解、納得できました。ありがとうございます。親知らずなので抜かないといけないのかとヒヤヒヤしていました。うっかり近所の歯科に行かなくて良かったです。勧めていただいた本も本日注文しました。前回診ていただいたときからおかげさまで特に不調もなかったので2年近く受診をしていませんでしたが、心のメンテナンスも兼ねて半年に1回は診ていただこうと思いました。またよろしくお願いいたします。

●歯の抜け変わりで分かった娘の虫歯を心配して受診しました。見ていただきました結果としては削る必要のない虫歯だったこと、生活の仕方心の有りよう等で虫歯の進行が止めることが出来ること、心配すると歯は心や体と繋がっているから痛くなったりひどくなることが分かりました。これがまた思い当たる節があり、歯医者の知り合いに写真を見せたところ、抜けた乳歯も、隣の永久歯も虫歯だから早くに歯医者さんに連れて行ってあげてね、との話で親子とも、心配になってきました。心配になると子供も痛い痛いと言いはじめ、早くに受診しないと痛くて待てないと泣き出した経緯があり、とても納得しました。以前より、HPや受診したことのある知り合い(数名)から、歯1つでも削るというのは影響があると見たり聞いたりしていて、なるほどなぁと思っておりましたが、距離の面からなかなか受診出来ていませんでした。今回、思い切って松山まで来てよかったです。むやみやたらに削って診察料を払わせる歯科と違い、私も子供も見てもらっての時間での診察代で、良心的だなと思いました。靴下の重ね履き、さぼり気味でしたがまた家族で楽しもうと思いました。先生おすすめの本、読んでみようと思います!お姉さま先生おすすめの美味しいケーキ屋さん、お土産で買って帰りまして、すごい!素材の良さを1口目で感じ!おいしい^^と、皆で楽しく食べました。先生おすすめの松山城も、お天気がよく気持ちが良かったです。
また、松山観光もかねて伺いたいです。ありがとうございました!

●10月にたいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。
治療して頂いたその日から、食事のたびに歯茎が腫れることも全くなくなり、詰め物がなくなって大きく穴の空いた歯もふさいで頂いて、日々、歯のことが気になって気になって仕方がなかったのが、すっかり解決しました。早く伺っておけばよかった。おかげさまで楽しく過ごしてます。本当にありがとうございました。

●お世話になりました。痛みが薄れました。とても価値ある診察でした。知り合いにも、勧めてみます。ありがとうございまた。

●先日は大変、お世話になりました。痛みのない治療で、気になる虫歯を処置して頂きました。とてもリラックスして、歯医者さんと向き合えたのは、今回がはじめてです。ありがとうございます。

●自分の体調不良のため、埼玉から松山まで行き、松村先生に治療していただくことは無理と諦めていましたが、今回体調が多少良くなったので、思い切って治療を受けに行きました。上前歯の欠損部。両側の健康な歯は削らずに、うまくふさがり、当日の夕食はもう何の不自由もなく噛むことができました。今日で1週間たちますが、不具合は全くありません。地元の歯医者さんではブリッジが最適といわれましたが、もう歯を大きく削ったり、金やセラミックを被せる気はないので、松村先生の治療を受け、「助かった」というのが正直な気持ちです。私にとっては非常に納得のいく治療です。有難うございました。

●迷っていた時間がもったいなかった。受信して良かった。

●本日はありがとうございました。昨日まで虫歯の影響か、肩こり、顎の痛み、頬の痛みが激しく、常に悪化している感じだったので最悪、歯と神経を抜く事も必要かと考えていたのですが、先生に相談したところそんなことはなく、歯も神経も抜かずに治療していただけた上。帰ってから数時間後にはもう痛みが回復してきており驚いております。昨日まであまりの痛みで仕事も出来なかったので助かりました、本当にありがとうございます。

●昨日はお世話になり、ありがとうございました。痛みの原因になっていた半年前に被せたセラミックがグラグラになっていた部分を外してセメントをしていただきました。緊張してガチガチな私に優しくリラックスを促して頂いたお陰か、麻酔なく痛みなく処置はすぐに終了しました。自分の噛み合わせを大変分かりやすく説明してもらえました。自分で噛み合わせを治すことが出来るとは驚きですが教えて頂いたとおり、頑張りすぎずニコニコのんびり過ごします。子どもたちも見て頂き安心しました。学校の診断はなんだったのかと思います。心配せず、先回りせず、肯定的にのびのびと育てて強い歯にしてあげたいです。食事の工夫も。遠方で幼い三人の子どもを連れての診察、とても悩みましたが、本当に行って良かったです。温泉もみかんジュースも鯛料理も良かったのでまた松山観光を兼ねて経過を見て頂きに伺いす。ありがとうございました。心から感謝しています。

●8月頭に群馬から伺ったものです。先日は調整していただき、本当にありがとうございました。1か月近く続いた歯茎の腫れや歯の上の方の痛みがようやくなくなり、ほっとしています。調整していただいた後、とても眠く、そして頭痛、肩こりがひどくなり、午後はずっとホテルで寝て過ごしました。そのあとはすこし回復し、残りの愛媛の旅を満喫し、岐路に着きました。今回、私は他の患者さんたちのアンケートにとても助けられました。私の経験も誰かのお役に立てるかもしれませんので、少し長くなりますが、ここに記しておきたいと思います。
10年近く前に左上奥歯に虫歯が見つかり(痛みは全くなし)、特に違和感も覚えず、地元の歯医者さんの言う通りに神経を抜き、銀歯を詰めました。昨年の年末、その歯あたりが痛み出し、年末ということもあり、歯医者に駆け込みました(年の11月あたりから右下の歯の知覚過敏の治療に通い始めたので、その治療も何かしら影響があったのでは?と自分では思っています)。とりあえず、銀歯をはずし、柔らかいセメントを詰めての応急処置をしたところ、痛みはなくなりましたが、その歯医者さんからは「元の歯にヒビが入っているから抜いて、親知らずを移植・矯正したほうがいい」と言われました。そんなことをしたら、身体全体のバランスがおかしくなるのでは?と怖くなり、ネットで色々検索した末に自然歯科さんのことを知り、2月に伺うことを決めました。その時は、調整する必要はないとのことで、お話と自分の今の歯の様子について一本一本丁寧に確認をして終わりました。その頃の私は自分が進む道はこれでいいのかな?この自分の感覚を信じていいのかな?と確信が持てずにいたのですが、自然歯科さんでのお話を聴き、自分の感覚を大事にしようと、生き方への示唆をしていただいた気持ちがしました(歯の治療に行って生き方の示唆を受けられるとは思いもしましせんでした!)。それから、その歯は落ち着いていましたが、7月頭に神経を抜いた歯とその奥の親知らずの歯茎が腫れ、その奥?中?の骨あたりが全体的に痛み出し、2週間ほどものをほぼ食べることができなくなりました。それからは自然歯科さんに教えていただいた応急処置法と、私は冷えとり健康法もやっているので、夜には絹の布を患部に当てて(詰めました!)眠る日々が続きました。翌朝には布に膿がつき(どこから出てきたの!?と驚きました)、とにかく毒を出しました。それでも痛みは治まらず、挙句の果てに、喉あたりに痛みのあるしこりができたり(今はなくなりました)、歯茎を触ると穴ができたようでした(溶けたのでしょうか…)。とにかく、応急処置法と絹の布のおかげか、朝は噛み合わせが楽になりましたが、夜になるとなんだかおかしい…という感じでした。そして、意を決して、8月頭に自然歯科さんへ再び伺い、調整をしていただきました。リラックスして生きること、それが大事だと教えていただいていましたが、4月からの私は仕事もプライベートもストレスフルだったようで、噛み合わせがだいぶ変わっていたようです。整をしていただいてから痛みの範囲はかなり狭まり、10日ほど経った今ようやく痛みがなくなりました。帰ってからは、食生活も気をつけるようにし、生活のリズムも変えていっています。調整してもらったから大丈夫、ではなく、自分自身の生活も見直したことも、大事だったのだなと今では思います。本当に二人三脚ですね。長くなりましたが、私の経験もどなたかの気持ちをすこしでもほっとさせることができれば幸いです。
2回の訪問で、お気に入りの料理屋さんもできたので、今後もまた定期健診に伺えればと思っています。20代のうちに、自然歯科さんに出会うことができて、私は本当にしあわせです。本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願いいたします。

●8月31日にお伺いした・・・です。先日はありがとうございました。治療してもらった時は本当に嬉しくて涙が出ました。グラグラした奥歯は抜かないといけないと言われていたので 丁寧に調整していただいて感動しました。左顎が楽になり 耳なりや首の痛みも軽減しました。少し痛くなる時がありますが、少しづつ慣らしていきたいと思います。歯を休めてあげるということ 虫歯も噛み合わせも自分で治せるということ歯と心 色々もっと知っていきたいと思いました。自然歯科さんとのご縁に心から感謝しております。気を出して行ってよかったです。またお願いします!

●自然歯科さんとのご縁、とてもありがたいです。自然歯科さんのような歯医者さんが増えていってほしいです。今までに行っていた歯医者は結果だけを取り除いて、原因を見つけるという考え方はしてないのであまり行きたくないと思っていましたが、今回は原因をみつけて処置をして頂き良かったと思います。いろいろ考え方に共感でき、虫歯など病気になるのには意味があるというのもそうなんだと納得しました。無理をせず、リラックスしていればよいのだな、他力本願ではなく、自分の自然治癒力を信じ、どう変化するのかたのしみです。ありがとうございました。

●被せ物が取れてしまいご相談させていただきました。従来の歯科医院に行くと麻酔を打たれ削られるのが嫌だった事と、歯が身体に与える影響を考慮した上で自然歯科さんを選びました。全ての噛み合わせを確認し、自分の歯は削らず丁寧にフォローしていただきました。歯は一生付き合っていく身体の一部ですし、抜いたり削れば元には戻りません。だからこそ、自然歯科に行って良かったと感じています。ありがとうございました。

●先日は有難うございました。歯の治療をする上で心のあり方をアドバイスして頂いたのは初めての事でしたので、驚くと共にほわ?っと安心感に包まれ、歯、体、自分自身の心と向き合うきっかけにになりました。

●再診です。ゆかり先生の、歯がこういう状態ですが、こうだから大丈夫ですという細かな説明は、受ける側に安心となりました。全部みて最後に大丈夫ですと言われると、もしかして先生は、治療が必要な所を見逃したのではと思っていたからです。あと院長先生のゆっくり治ること、リラックスこそが大切、そんな言葉を受診のたびに聞くと、やっぱりそうなんだよねと確認できます。日常は、世の中は、頑張ることが当たり前で、むしろ先生の言うように生きることは難しいなと思うこともありますが、歯も含めて身体や心が求める安らぎを得てこそ、身体が内側から治そうとするのだと思います。価値観も様々でしょうが、先生のような治療に出会えたことを感謝しています。そして未来の子どもたちのためにも、このような考え方、生き方が浸透して欲しいと心から願っています。自然歯科の先生方に、患者さんを大事に考えて下さる治療に、いつも感謝しています。ありがとうございました。

●仕事でストレスがかかった後に歯のトラブルがあるかなと思ったので、リラックスという言葉が心に響きました。歯医者さん任せにせず、自分の歯 大切にしようと思います。ありがとうございました。

●以前より友人からこちらの自然歯科さんのお話をお伺いしていて、一度お伺いしたいと思っておりました。先日詰めていたものが取れたことを機会に初めて受診し、まずは全身のバランスチェックのため写真を撮っていただき、身体や顔のゆがみを客観的に知ることができました。取れていた詰め物をつけて噛み合わせをみてもらい終了しましたが、今まで目の大きさが左右少し違っていたのですが、翌日鏡を見るとほぼ同じ大きさになっていてとてもびっくりしました。リラックスして過ごすことの大切さや余計な治療をすることへのマイナス効果なども教えていただき、日頃の健康管理や精神的な安定が歯にとっても良いことを教えていただき気持ちを楽にもつことができるようになりました。人間本来の持っている自然治癒力を引き出していただき納得できる診察を受けることができました。心より感謝しております。ありがとうございました。

●友人からの紹介で知り、自分の考えに合致する治療方針でしたので、納得できる治療を受けることができました。6月に治療してから、詰め物をした部分、何もしなかった部分共に問題なく生活できています。まだまだニーズが少なく、経営的には大変ではあると思いますが、貴重な歯科医院が継続することを願っています。ありがとうございました。

●先生方の説明が、分かりやすかったです。今まで歯医者といえば、虫歯になると削る、被せる、抜くと思っていたのですが、自然治癒力があると説明してくださり、歯の仕組みが分かりとても勉強になりました。

●今まで何となく、ふんわりと思っていた事が松村先生の説明でハッキリ間違っていなかったんだと分かり安心しました。これからはもっと自分の身体とキチンと向き合う事が出来ると思いました。ありがとうございました。

●治療しながら歯を見ながら説明してくださっていた時、意味が理解しづらかったことが多かったので、詳しく質問したりする機会があるとありがたいと思いました。帰ってから、食事をとっていると、「今まで、どれだけ無造作にガシガシ噛んでいたか」、痛感しました。ありがとうございました。

●中学生の息子と母である私の二人で治療していただきました。私は30年ほど前に被せた銀歯がいくつもとれてしまって途方にくれていたところでした。息子は生まれてから町中の歯医者にかかったことはなく、こちらで6,7年ほど前から診ていただいているので心配することはなにもないのですが、私はとても久しぶりの歯医者の治療にとても緊張していました。でも、麻酔もせず、痛みもなくあいてしまった穴を最小限のやり方でふさいでいただき、とても快適です。また何かありましたらよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

●虫歯が沢山出来て削られたことや、歯ぎしりし過ぎて将来漠然と歯に対してすっごく悩んでましたが、一気にすっきりしました。結局は先生も言われてましたが、考え過ぎこだわり過ぎ。これが歯に対してもこだわらなくなったら良くなるかもと思えました。これから生きることも楽しくなれそうです。ありがとうございました。

●ここでしたら安心して治療をお任せできるので来てよかったといつも思います。

●行き届いた丁寧な説明でひとつひとつ納得できました。今まで自分の体に無理強いをしていたのに体が頑張ってくれていたんだと体に申し訳なく思っています。以前はお医者様に「おまかせ」することが、最善と信じ、調子が悪いと訴えても体質だから仕方ないといわれると、そうなんだと思っていました。気づかせて頂いた、これからは体と素直に向き合って自分の体を信じ、体と相談しながら自然治癒力を信じ、バランスを大切に、自然体で体からのサインを見逃さないよう心掛けたいと思っています。これから楽しみです。宜しくお願いいたします。有難うございました。

●先日、高知から、友人と一緒に受診致しました。あれから、二週間ほど経過しましたが、とても調子が良いです!歯茎に膿をもった腫れ、普通の歯医者さんなら、歯をけずって治療されるところを、また、噛み合わせの調整で治療をして頂き、本当に感謝です。そして、膿が出る、というのは、悪いものを身体が出そうとしてくれている、悪いことではない、ゆったりすごしていたら、血液が治すようにはたらいてくれる、という話を聞いて、安心しました。前回の受診で、心配、不安が、余計に悪化させる、と、聞きながら、また、不安を募らせていたので、お話を聞かせてもらって、本当~によかったです!友人とも、ゆったり、頑張らずに楽しんですごしていこうね(*^^*)♪と、盛り上がりました!本当にありがとうございました♪

●噛み合わせの大切さが分かりました。「いい加減」に仕事できたらよいのですが、なかなか…。でも気持ちはできるだけ「楽」になるよう、何でも明るく前向きにとらえていきたいです。ありがとうございました。

●自分の噛み合わせがどのような状態なのかを知ることができてよかったです。丁寧にご説明くださりありがとうございました。

●今まで、「歯は生きている、成長している」と意識したことがありませんでした。だから、可愛がってあげていませんでした・・一本一本、口の中でバランスをとって頑張っていてくれたんだな・・と思うと、感謝で涙が出ます。一生、大切にします。受診して二日後に、上下の前歯の中心がピッタリ合っていることに気づきました。(診察時は合っていなかったのに・・)最近、ある芸事がきっかけで、自分の普段の舌の位置を確認する機会がありました。低位舌でした。(歯の裏側に付けたりもしていたようです)正しい位置に持っていくようにしてから、食いしばりがかなり減りました。遠方でしたが、思い切って、自然歯科さんをたずねてよかったです。ありがとうございました!

●銀歯をつけることと神経を抜くのが嫌で歯科を2ヶ月位避け続けたせいか、神経を抜いた歯の横の歯も虫歯になってしまい、覚悟を決めて自然歯科に行きました。歯科を避けていたことを怒られること、神経を抜かれること、銀歯をすること、全部受ける覚悟をしていたのですが、全部されなかったので驚きました。また、私の歯は、虫歯がいっぱいあるから長期で治療しないといけないと言われていたのですが、治療は一回でいいと言われ、嬉しいと同時に戸惑いました。私の歯はボロボロだと思っていたからです。銀歯にしなくていいと言われたことも嬉しかったのですが、私の歯について丁寧に説明し治療してくれたことが本当に嬉しかったです。今まで質問しても少し面倒そうだったり忙しそうな対応をされてきたので、驚きました。たくさんのパンフレットをもらったときも嬉しくなりました。今は歯の治療への不安も減り、ご飯も美味しく食べられるようになりました。ありがとうございます。今後は歯を大切にしていきます。



2016/02/29(Mon) 08:12 自然歯科診療所を受診して

●ちょっと変わった歯医者さんがあると知人から紹介されていたのですが、特に困っていなかったので受診をすることなく、HPをのぞくこともありませんでした。それが急きょ、歯茎が痛くなったことをきっかけにかかりつけの歯医者さんでインプラントをすすめられ、本当にその治療でいいのか疑問に感じてるところ、セカンドオピニオンで受診しました。結果、受診して正解でしたし、歯科治療についての現状を知り、自然歯科の考え方、実際の治療(ほんのすこし削っただけ)をして、もっと早くに出会っておきたかったと強く思いました。今後は自分の子供の歯の相談はもちろん、友人知人にも伝えていきたいと思います。


●他の歯科治療途中で放置してしまった奥歯など、最後の望みをかけて(大げさですが)自然歯科さんに行こうと決めたのです。初めて納得のいく歯医者様に出会えた事に、感謝しております
今は両側で噛む事が出来るようになり、とても感激しています。治療前まで疼いていた部分も、まるでウソのように消えました。時間内にあれだけの説明をしながら適切な処置をされるのは神業のようなものですね。他の歯科なら抜くしかないレベルの歯を最小限の治療をして頂いたり、本当にありがとうございました。

●今の自分の考えにぴったりな歯医者さんでした。治療は必要最低限で、自分の自然治癒力、血液?で治す。もうすでに他の歯医者でいっぱい治療した後なので、もっと早く出会えてたらよかったなとも思いますが、今だからこの治療法を理解できるんだとも思います。ずっと、ガタガタな歯並びがコンプレックスで嫌だったのですが、今までこれでバランスをとって頑張ってくれてたんだなぁと、あらためてしみじみ思いました。これからは自分の歯を大切に、歯磨きも、ありがとうの気持ちをこめて、優しく磨きたいと思いました(笑)診察を受けて、このままでいいんだなとか、もっとリラックスして楽しく生きていけばいいんだな、とか思って、なんだかとてもすっきりした気持ちになりました。ありがとうございました。

●この度は親切な説明ありがとうございました。歯の調整中に何となく「肩こりが楽になったかも?」と感じました。「でもそんなに急に直る訳ないし、そもそも治療椅子に寝そべっているから、あまり凝り自体を感じないのかも…きっと気のせいだ。」程度に思っていました。
しかしその後も東京に帰るまで、観光がてら愛媛・香川・徳島・淡路島と、長時間ドライブして回っていても、いっこうに肩こりを感じず、歯の調整でここまで変わるのか!と改めて驚いた次第です。
また折を見て定期検査に伺います。

●この度はありがとうございました。先日は有難うございました。
歯の治療に行っているのですが、人生を教えていただいてるような、ちょっと立ち止まって考えてみる時間を与えていただけました。心配症で色々将来のことを考えて、今をきちんと生きれていないことに気付きました。歯も少し削っていただき口があきにくいのがほぼ治りました。心配していた歯のお話も聞けて安心致しました。また道後温泉とセットで定期健診に行くのを楽しみにしてます。
ありがとうございました!

●昨日はありがとうございました。早速、右の奥歯で噛むようになりました。歯の治療には噛み合わせがとても重要だと実感しています。先生のアドバイス、くよくよ、イライラせず、ゆったり過ごすことが一番だというのは、その通りだと思いました。でもそれが私には一番難しいです。努力しようとして、また力が入ってしまいます。リラックスするようにと自分に言い聞かせているのですが・・・。歯の具合がいいと、肩の力も少しは緩むような気がします。これからもよろしくお願いします。

●金属を被せた歯が調子悪いと言っても、そこを治療した近所の歯科では自分のせいではないと。
神経を抜いてから2週間位痛かったし、その後は舌が当たって痛く、口内炎もひどかったのに、この歯のせいではないと。そして5年以上経ち、金属を被せた下の歯が悪くなったのでしょう、折れて、膿みが溜まりました。しかし、根っこだけでくっついていました。全身がだるくなり、寝込みました。口臭はまるでドブみたいでした。次に折れた歯が取れました。顎の骨を削るとか、差し歯にするとか言われるのかな、と思いました。怖くて歯医者さんに行けませんでした。しかし、歯が取れたままでいる訳にも行かないだろう。と、どこか歯医者さんに行かなければ、と心を決めました。
歯医者さんの無い時代、歯が折れた人はどうなったの?放っていたらどうなるの?と思い、出来るだけ現状維持で済ませられればと思っていました。そんなとき、自然歯科のことを知りました。
体全体と歯の関係などを考えての治療となるとホームページにあり、もっと早くこういう歯医者さんに出会えていれば体調をこんなに崩さなくて済んだかも、と悔しくなりました。
実際に受診してみると、顔や体のゆがみをまず見ていただき、ストレスが虫歯に影響を与えていることを理解出来、自然治癒力の大切さを痛感しました。リラックスして笑いながら生きていくのは簡単なようで簡単なことではないと思います。しかし、自分の体は自分で守るべく、自然体で生きられるように心掛けていきたいと思っています。

●・前の人が早く終わったら、早めの来院を促すメールが来たり、水をコップに出す所が手動だったり、患者側に負担がない程度に無駄が省かれていて、好感が持てた。
・話を聞いていたら、芯が通っている感じがして、心が穏やかになっていく感じがした。これまで行っていた歯医者さんとはちょっと違うので、頭に入るには少し時間がかかりそうだが、教えてもらったことを大切に頭の中でじっくりねかしながら、自分の歯を大切にするにはどうしたらいいのか、日々生活しながら考えていきたいと思います。どうもありがとうございました。

●先日はお世話になりました。いくつか違和感のあった部分が金属の部分のかみ合わせを調整頂いたことであまり気にならなくなりました^^ものも噛みやすくなりました。かみ合わせの調整中に右の顎がフッと軽くなるのを感じました。今まで動きの制限があっても気づかないくらいになっていたんだなと感じました。小さい虫歯もそのままでいいとおっしゃっていただいて安心しました。
寝ている間のくいしばりもいいんですよとおっしゃって頂いて安心したのか、くいしばりながら目覚めることもなくなりました。先生のおっしゃるような気楽にのんびり生きることが私にとっての一番の課題ですが、体のためにも心のためにも頑張りすぎないようにボチボチやっていこうと改めて思いました。ありがとうございました^^



2016/01/01(Fri) 17:52 自然歯科を受診して


ずっと歯医者さんに通いながら、次から次と問題が出てきて、新しい歯医者さんでは、全部やり
直しで、約200万かかると言われていました。金額もさることながら、果たしてこれで良くなる
のかと途方にくれていたところ、自然歯科様に出会い、目からウロコでした。ありがとうござい
ました。

●一言でいうと・・・やっぱり受診して良かったです!大阪に帰って、すぐに家族や知り合いに
言ってまわりました!具体的には・・・まず診察自体ですが、大変丁寧で、こちらが怖いと思う
ようなことは一切なく、なにもかも順次説明していただけるのがよかったです。診察でかみ合わ
せの説明を受け調整していただきまして、私自身は今まで噛みあわせのことを意識したことは無
いですし、お話を聞いたこともありませんでしたから、なるほどと思うことしきりでした。どう
して今まで同じところが同じように虫歯になっていくのか自分でもホトホト困っていましたが、
今からはもうそんな無駄な治療をしなくていいんだと思うと気持ちが本当に明るくなりました。
また、先生からは「今までの治療は嫌だ、と思ってきたのは、単に歯医者嫌いなのではなく、何
が自分に正しいことなのかを自分の深いところでわかっているからです、その気持ちを大事にし
てください」とおしゃっていただいて、すごく自分で納得できました。虫歯の治療も一か所行っ
ていただきましたが、麻酔なしで大変ソフトに治療していただき、私のかすかな変化も見逃さな
い対応で安心でした。とにかくいつもは歯医者さんに行くと緊張しすごく身構えてしまうので、
歯医者さんの後は疲れますが、自然歯科でそんなことはありませんでした。治療後にいちばん感
じたのは、唾液の量の多さです!あとからあとから湧いてくる、といった感じで、今まで自分が
ドライマウスとは思っていませんでしたが、今となってはドライだったんだと気が付きました。
これだけ唾液が出てれば虫歯菌も増える暇がないなと納得の多さでこれこそが噛みあわせの大切
さだと思いました。治療後には足取り軽く道後温泉に行き、一人旅を満喫して帰りのバスに乗り
ました。帰宅後は夫と子供にどんなことをやったのがウキウキでしゃべってたら、じゃぁ今度は
家族旅行で自然歯科と道後温泉だ!という話になりまして、計画中です。本当によい治療をあり
がとうございました。


色々ありがとうございました。歯の治療目的でしたが、夫婦で年末の小旅行を楽しむことができ
、不思議な気持ちです。治療は、自分がこれまで感じていたことのお墨付きをいただいたみたい
で、嬉しくなりました。


昨日はありがとうございました。医院を出てすぐに体のバランスが変わってるような気がしまし
た。重病人の歯は休むことができてホッとしているようです。そこの歯茎が、痛みや膿がなくな
ってもなんとなく腫れていたのですが、元に戻ってきたようです。もう痛くならないと思います
。年末年始はゆっくり過ごそうと思います。これから噛み合わせ、身体のバランスがどう変わっ
ていくかとても楽しみです。またお伺いしたいと思います。



おかげさまで今のところ順調です。松山観光を兼ねてまた伺う日を楽しみにしてます。


先日はありがとうございました。何も削らず、お話のみだったのに、家に着くころにはかみ合わ
せの重心が変わっていて驚きました。教えてくださったことを生かして、これからも健やかに生
活できそうです。本当にありがとうございました。


昨日は2名診ていただきありがとうございました。おかげさまで症状はなくなり快調です。説明
は、鏡で自分の歯を見ながら問題点と問題を回避するためにどうするかを話してくださるのでと
てもよくわかりました。これからも、どこに住んでも歯科は松村先生のところへ出向きます。松
村先生を継がれる先生が2名いてくださることも大変ありがたく、自然歯科がどんどん広まって
ほしいと思っています。


遠方から伺いましたが、貴重なお話しを聞くことができました。右下奥が時々痛くなり、虫歯と思って歯医者にいっても違うといわれること2回。むしろ、こちらの歯では?と違う歯の虫歯を指摘され右下奥はそのまま。原因不明でした。もう二度と歯医者に行かなくて済む治療はないかと探してこちらにたどり着き、真剣な気持ちで伺いました。わかったことは、歯の声は全く聞いてこなかったことでした。食材は丁寧に選び、口に入れるものに気を付けているつもりでしたが、かみ合わせが悪いまま噛んでいたことで歯にダメージを与えていたとは思ってもいませんでした。
また、噛み合わせをこうすべきた、と治すのではなく、自然に任せる(ずれていても痛くなければよい)というのは、不思議な気持ちもしますが、信じて実践してみようと思います。帰りにはたくさんの資料も下さって感謝です。また何かの際に、歯を見ていただいて、経過を報告できればと思います。本当にありがとうございました。



2015/11/23(Mon) 17:28 自然歯科診療所を受診して 松村文英


こんにちは。
11月4日に治療して頂いた、北海道の・・です。その節は、ありがとうございました。四国に行く事が初めての経験でしたので、少し心細かったのですが、自然歯科のスタッフの方がたの親切な応対に感謝してます。おかげさまで、適切な治療をして頂いたおかげで、歯の痛みも、ほとんど消え、抜かずに済み、そちらに行って、本当に良かったと思っております。また、私自身、少し肩の力を抜いて生活するようになった気がします。もう一泊して、松山城、道後温泉などの観光地も行ってみました。松山市の、出会う方すべてに、暖かく誠実に接して頂き、私にとって、今までの考え方に良い変化を起こしてくれる、大切な事に気づかせてくれた旅になりました。それも偶然では無いように思えて、とても感謝しています。松山市の町並みも、とても魅力的でした。実は先生から出された宿題には、まだ手をつけていません。申し訳ありません。先生から言われた、「あまり、物事に、こだわらない大切さ」は頭に残っています。これから手をつけていきます。長文になり、失礼しました。感謝を込めて。
              

非常に丁寧、親切に治療して頂きましてほんとうに有難うございます。


今まで知らなかったことばかりでした。精密な部品である歯をむやみに削ったりしてはいけないと分かりました。また、一般常識やイメージで歯科や病院を選ぶことは危険だなと思いました。とにかく、今日行けたことが良かったです。これ以上身体にひどいことをしないようにしたいと思います。たくさん資料をくださりありがとうございました。


先日はお世話になり、ありがとうございました。東京の歯医者さんで何十万から百万もかかると言われたので、娘と一緒で2万2千円で済み、本当に助かりました。かみ合わせについて詳しく説明してくださり、私の場合は2か所だけ丁寧に削っていただきました。他の所は一切手を付けず、最小限にをモットーに自然を心がけていらっしゃり、患者にとっては本当にありがたかったです。娘の場合も、あご等のゆがみがあっても自然に治るのを待つようで、一切手を付けずに終わりました。精神的な面が大きいようで精神世界の話もしてくださり、心が安らかになったような気がします。これからも機会がありましたらよろしくお願いいたします。


今日は本当にありがとうございました。こだわらない生き方、自分の求めている治療に、大変有難かったです。山口から松山、遠いようでしたが来てみると案外近くて日帰りもできることにびっくりしました。そして道をたずねながら行ったのですが、松山の皆さんみんな本当に親身になって、素敵な方ばかりでした。松山の町にぴったりな歯医者さんですね。今度はゆっくりと、のんびりと行かせていただきます。
お世話になりました。出会いに感謝です。


先日小豆島から伺った・・です急な予約を入れていただきありがとうございました。治療していただいてから左で噛むように心がけています。おかげ様で痛みはほとんど消えました。本当に助かりましたありがとうございます。小豆島の仲間も自然歯科の治療に興味津々です近いうちにまた島から誰か行くかもしれません。よろしくお願いします!


遠くても松山までお伺いして良かったです。診て貰うまでは、左も右も痛く、前歯のみで噛み、あとは丸呑みするような生活がしばらく続いておりましたが、治療後すぐに身体は軽くなり、どちらで食べても痛くなくなりました。本当に感謝しております。松山まで来るのが遠い為、近所の噛み合わせ専門医で間に合わせようと一度は試みましたが、カチカチ当たってると自己申告した歯のみを削られただけで、治療後今度はその他の歯がカチカチ当たるようになり痛くなってしまいました。やはり、きちんと全体を診て頂かないと、噛み合わせというのは意味がないんだと改めて気付かされました。しかも神経を抜かないといけないと言われていた歯まで、神経を抜かずに治して貰えるのは、本当にここだけなので、とても有り難いです。今年から娘さんに代わられて、実際診て頂くまでは少々不安な気持ちもありましたが、院長先生もしっかり一緒に診て下さいますし、前回院長先生にして頂いた時と同じように、今身体が軽いので、次回もぜひお願い申し上げます。本当に、ありがとうございます。


11/1にお世話なりました・・です。頂きました資料を隅々まで読んでおります。治療していただき、歯の不安が無くなり、気持ち良く食事もできました。診察では、丁寧に自分の噛みグセを説明して頂いたので、大変勉強になりました。本当に先生方に出会う事ができ、感謝しております。ありがとうございました。


受診してちょうど1週間経過しましたので、ご報告いたします。奥歯に鈍い痛みがあって受診しましたが、歯を食いしばる影響であるという説明を受けたら、その後は痛みがありません。普段は歯を食いしばっている意識は無いのですが、日常生活の中で、かなり食いしばる場面があることに気付きました。以来、歯を食いしばらないように意識するようにしていますが、意外なところに歯痛の原因があると分かり驚きました。先生が説いておられるように、患者が自分の身体のことを知ることが治癒につながると実感しました。患者が学べる歯科に出会えて幸いです。ありがとうございました。


色々と説明を丁寧にしてくれて分かりやすかったです。先生と一緒に自分も理解しながら治療を進めていってるのを感じました。少し削っただけで噛んだ時の音が変わって驚きました。噛み合わせの大切さを知りました。あとはゆっくり経過をみていきたいと思います。冷たいものがしみるのでうがいもぬるま湯でしていて、面倒だし早く治したいと思っていましたが、自然歯科でお話を聞いてからは、このままぬるま湯で続けて、ゆっくりと治るのを待っていればいいと思うようになりました。自然歯科で治療してもらってよかったです。ありがとうございました。


とある方からこちらの医院のお話を伺い、怖々ながらもこれまでの近所の歯科医のあり方に疑問符を感じ、自分の歯を残したい一心で診察を受けました。かなり虫歯が多く(10本以上)、近場の歯医者さんではかなりの歯を削ったり被せたりしなければいけないと言われていたのですが、実際にこちらで治療を受けてみると治療が必要な歯は数本しかなく、少し詰めるだけで治療を終えることが出来ました。歯は出来るかぎり削らない方が良いとのこと、またストレスがかなり歯に悪影響を与えるとのこと、とてもひとつひとつのお話が新鮮でまた身に染みました。色々忙しかった際にストレスから食生活が乱れ、またその後も神経質気味な自分自身のあり方が歯にも影響を及ぼしているのだと、改めて自己のあり方を見直すことを良い意味で諭された様に感じました。治療の際も、とてもひとつひとつの歯を大切にしようとされている思いが伝わってくるように感じました。先生、そして息子さま娘さまのスタッフの方もみなさん真摯な感じで、安心して治療を受けることが出来ました。本当に、これが本当のお医者さんの姿なのではないのかな、ととても心に響く歯医者さんに出会えたこと、とても嬉しかったです。少し遠方とのこともあり、中々もし気になることが出来た際にも、すぐ足は運ぶことは出来ないのですが、とりあえず今は自分の心と体と向き合いながら歯とからだをリラックスさせて… 経過を見させて頂けたらと考えています。
(体の力みや、歯に負担になりそうな食べ過ぎを減らすと本当に仰有られていたように痛みが収まるのには大変驚きました。また付き添いの方にも少しアドバイスをして頂き、そちらも助かり、有り難かったです。そして直前に色々頂いたご連絡、バタバタしており気付かずお返し出来なかったこと…申し訳ありませんでした。)
またもし何かありました際は、ご連絡させて頂いたり…今後の処置についてはまだどうするか未定ではあるのですが、またもし何かかかる必要があり、足を運ぶことが出来る都合がついた際にはまたお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。せっかく頂いたこの大切な自分の歯を大事に出来るよう、また色々改めながらゆっくり大切に生きていくことが出来たら…と思っています。
本当にありがとうございました。


常識を覆す治療に驚きです。バランスほ何よりも重要ですね。友達にもさっそく紹介しましまた。ありがとうございます感謝?


昨日はありがとうございました^^帰宅して削って頂いたからか頭痛がしましたが、それも今朝になると落ち着き、噛み合わせがしっくりきています。笑顔を心がけストレスにならないようにリラックスしていきたいと思います。また時間を開けてお伺いしたいと思います^^ありがとうございました。


先日は主人と息子、私の噛み合わせまで時間をフル稼働で診ていただきありがとうございました。治療が終わって自然歯科のドアをを出て歩き出した二人がどちらも変化を感じた事をお伝えいたします。噛み合わせを調整をしただけなのにすごくバランスが良くなったことに大変驚いていました。ずっと気になりながら伺えずおりましたが今回自然歯科を受診することを決め四国松山に来てから凄く不思議な出来事が続き人生観が変わるような体験をさせていただきました。まさに自然歯科から始まる引き寄せで家族が心身ともに前向きになれましたこと心よりお礼申し上げます。また次の機会は残りの家族二名も診て頂ければと思います。このたびは本当にありがとうございました。


先日は噛み合わせを調整して頂きました。あんなに丁寧に説明と診察をして頂いた歯医者さんは初めてです。これからは今の歯を大事にして体のバランスを保っていけたらと思います。ありがとうございました。


先日はありがとうございました。どんどん調子が良くなっています。口内の違和感はもちろん、気持ちまで軽く爽やかです。削っていただいて数日は肩こり頭痛が出ましたが、歯を食いしばらないことを意識して待っていると今までにないほど楽になりました。今ちょうどミュージカルの練習をしているのですが、口が開けやすく、声も出やすくなったように思います。引き続き観察をして、また何かありましたらよろしくお願いたします。


私は自然歯科に来る前、歯医者さんでとても痛い目に会いました。でもそのおかげで、歯について調べるきっかけとなりました。でも、通常の考えでは、今の私の歯の状態では最後はインプラントか入れ歯となります。でも、作った部分入れ歯はどうしても馴染めず、噛み合わせも含めて、不安なままでいました。でも、自然歯科さんに診てもらって、入れ歯はなくても、ちゃんと噛めること!そして、私の歯は自然と噛み合わせを良くしようとバランスを取ってくれていたことを知りました。 噛み合わせの左右バランスはまだまだ私が噛みグセがあるためで、これからは、もっと身体の力を抜いて、なるようになる?と、気楽に楽しく過ごせるように少しずつ変えていけたらと思います。また、この考え方を生活だけでなく、仕事にも人生にも活かせていけたら、そして周りの人にも伝えていけたらと、感じました。本当にありがとうございました!


奥歯のことでずっと気がかりでしたが、見ていただいてこのままでよいとのこと、ホッとしました。できるだけリラックスするようにします。また松山に遊びに行こうと思います。ありがとうございました。


歯はしっかりと、私の身体や生活を支えてくれていると改めて分かりました。体の大きさからみると小さなパーツですが、バランスを保とうと頑張ってくれたり、生活習慣や癖まで教えてくれたりする大切な存在です。この度、自然歯科さんに診療していただける機会を持てたこと、大変ありがたく思いました。今の状況とこれから必要なことを確認しながらの治療でした。「なるほど!」と腑に落ちることが沢山あり、「あれ!?楽しいかも!」と思えたことが心地好い驚きです。本当にありがとうございました。
これからも、宜しくお願い致します。


自然 歯科 様先日、診療をうけさせていただいた・・です。簡単な感想ですが、シンプルにとてもよかったです。宇宙の真理、身体の真理、歯の真理というような感じを、感じました。痛みですが、あれから2晩過ごしましたが今まであたっていたところが、夜中あたっていないことがわかり日々痛みが和らいできています。もう少し様子をみながら、味わってみようと想います。また、なにか異常を感じるようなことがあれば、訪れさせていただきたいと想っています。ほんとうにありがとうございました。


四国旅行兼ねて夫婦で伺う予定が主人の体調不良で私一人で受診となりました。歯のかみ合わせを丁寧に説明をしていただき納得しながらの治療でした。松村先生はじめお二人の若先生はとても熱心に一時の時間も無駄にされずにモクモクと治療を続くて下さり口の中の環境をすっかりと変えてくださいました。主人も順調に回復しておりますのでスケジュールが合うようでしたら改めてご予約させて頂きたいと思います。このご縁を大切に思いますと共に多くの方が正しい歯科治療に出会うことを願ってやみません。


丁寧にご説明をいただいいて、今どのような状態なのかを理解して治療にのぞめました。かみ合わせにつきましても、一つ一つご説明ありますので、何のためにその歯の噛み合わせをチェックしているのか、チエックして何がわかるのか、次はどうするのか順を追って、その度毎にご説明ありましたので、患者本人も理解すながらすすめますので、治療に対する不安は感じませんでした。治療後は、休める歯は休んで、他の歯全体を使って噛んでいる実感があります。とにかくストレス、心配、不安、クヨクヨ、頑張りすぎで歯が問題をおこすことを理解しましたので、心にゆとりを持つよう心がけます。自然歯科の治療に出会えましたことを有難く、嬉しく存じております。お世話になりまして、ありがとうございました。


今まで不安だった歯のことを、今、を意識することで歯と、自分と、こどもとしっかり向き合うことができてきているように思います。ありがとうございました。


先日はにぎやかに大勢でお邪魔いたしましてお騒がせいたしました。問い合わせのメールより、ご親切にいろいろお答えくださり、心より感謝いたしております。毎日子どもたちと過ごす日常の中で、今は未来であるといつも言っている私ですが、その言葉により、責任とか、役割をやり遂げることに自らを縛っているのかもしれないと気づかされました。もともと健康で病気一つしたことのない自分でしたが、出産をし、リウマチを宣告され、それを食事や、心身をつなげる作業や、体の声を聴くことにより完治することができた経緯もあり、このたびの診療には大変納得がいきました。さっそく知人の・・さんが予約をされたようです。主体的な学びや、遊びをさせたい親子が登校の週末体験に遊びにきます。教わったことを私たちなりに伝えていきたいと思います。このたびはありがとうございました。
ちなみに空港通りの「・・」というまつやまうどん屋さんは無添加で拘り麺で、大変おいしかったです。先生をはじめみなさま、お元気でお過ごしください。このたびはお世話になりました。


こんにちは
先日は、治療と色々なお話をして頂きありがとうございました。治療が終わって思ったことは、仕事中などいつも歯をくいしばって、体に力を入れて過ごしているな~と思い歯に力を入れないようにしていたら、歯の痛みが無くなり、腰痛も和らいでいます。何より、これから余計な心配をしなくていいんだという事と、二度と普通の歯医者に行く必要はないんだという事がわかり、すごくほっとしました。
歯のお手入れをするってことは、歯磨きをすることよりも、リラックスして生活することや、柔らかいものを食べればいいことや、体全体の健康を考えることと同じことなんだと気づくことができて、良かったです。
治療が終わった後、帰りのフェリーまで何をしようか考えて、鹿島に遊びに行く事にしました。船に乗る前おいしそうなコーヒー屋さんに入ると、その方も自然歯科に行きたいと思ってるという話で盛り上がりました。
島に渡ったあとは、ご飯は食べずに、砂浜を裸足で歩いたり、昼寝をしたりして過ごしました。昼寝から起きて帰ろうとすると、目がなんかおかしいなと思って眼鏡を外したら、視力がすごく上がっていて遠くの島々が良く見えてびっくりしました。裸眼では歩けないくらい目が悪いのですが、こんなに見えるなんて不思議だ~と思って眼鏡を外してしばらく歩きました。福岡から松山までの長旅でしたが、自然歯科さんに出会えて本当に良かったです。真剣に幅広いお話をして頂きありがとうございまいた。松山の良さも知ることができました。


詰め物がとれてしまったところが何か所もあり、詰め直していただくために6年ぶりくらいに伺いました。かなり深い虫歯もありましたが、全部詰めていただき、ひとまず安心しました。神経を痛めないよう柔らかいセメントを選んだので接着力も弱いと聞きましたが、すぐとれないことを祈りつつ、自分の治癒力を信じようと思います。
咬み合わせの問題なども改めて丁寧に説明下さり、以前にも先生に「そんなに頑張らなくても生きていけるよ」と言われていたのに、まだまだ頑張ってしまっていたのだなと反省しました。そんなに緊張してるつもりはないけど、リラックスできていないのですね。。。オポノポノや冷えとりなども何年も実行しているのですが、子どもの頃からの心のパターンから抜け出すのは容易ではないのかもしれません。そして、要らぬ心の力みが骨格を歪め、美しくない顔をますます美しくない方向へ向けてしまうという恐ろしさ。。。これはなんとしても食い止めたいです(笑)頂いた資料のアラヤのお話が興味深かったです。グレーとバラ色のスライドの話、納得です。
まだまだたくさん入っている否定の液体を希望の小石で押し出していきたいです。
時間に忙殺されず、自分自身をもっと大事にして、自分の体の声を聴くこと、心や体のメンテナンスをちゃんとしていこうと思いました。レントゲンや麻酔、重金属など体に悪いものを使わない上に、歯の治療だけでなく根本的な心のあり方まで教えてくださる希有な歯医者さんだと思います。体の部分を交換可能な部品としか見ていないような、西洋医学のあり方に疑問を持つ人も増えているように思いますし、こういう歯医者さんもあるということを一人でも多くの人に教えたいです。ありがとうございました。


今回は外れた義歯をつけてもらうことが目的で治療に行きましたが、噛み合わせが良くなり首の痛みも楽になり大変感謝しています。


先日はありがとうございます。義歯も入れず、噛み合わせも良くなかったけれど削るとまた他のところに影響が出るとのことで、削ることもなく自分で変えていくとのことでした。先生のおっしゃる通り、産後育児のことでものすごく悩んでいたり疲れてストレスが溜まっていました。とらわれるな…この一言が本当に響きました。1本他院で抜歯されてしまい本当に毎日落ち込んで、化粧もお洒落も外出も嫌になってしまうほどでしたが、先生に歯が無くても気にしない!と言っていただき心が楽になりました。歯は一本無くしましたが、そのおかげで自然歯科に出会い、今までの原因や間違いに気づけたので、これ以上悪くなることのないよう、楽しく笑って前向きに生きていこうと思います。産後、初めて子供と離れて行った場所が自然歯科であり、情緒あふれる松山で良かったです。少し観光をして、いろんな気持ちを整理して地元へ帰りました。また、1年後ぐらいに次は子供も一緒に行きたいと思います。よろしくお願いします。先生、息子さん、ありがとうございました。


先日はありがとうございました。受診から数日ですが、顎関節症の症状が気にならなくなった事にきづきましした。
経過観察中ですが、口の中へ対して注意深くなり、理解し易くなりました。丁寧なご説明と資料を頂き、自分で健康状態を意識する上でとても勉強になりましたし、原因の追及と対処方法もイメージし易くなりました。受診してよかったと思います。


先日は母子ともども大変お世話になり、ありがとうございました。かみ合わせという言葉の本当の意味が、診察で自分の歯を見ながら説明していただくことでわかりました。自分の歯の一本一本が一生懸命頑張ってぴたぴたっとかみ合わさって、口の中でバランスを取っていることがわかった時に(ただ初めての経験で、自分の歯の状態を自分で言葉で再現することができないので記録する時間がほしい)、こちらのHPやブログで何度も言われている体全体の調和やバランス、歯の痛みや虫歯や病気、何事にも意味があるというお話、だからこそむやみに歯を削ってはならないということ、おっしゃられていることが全部自然とつながり、うまく言葉にできませんが、とても感動しました。治療にうかがって本当によかったと思っています。今後ともまたぜひよろしくお願いいたします。


8月4日の朝に伺った・・です。ずいぶん前から冷えとり関連で自然歯科の事を知ってはいたのですが、愛媛と言う事で躊躇していましたが地元の歯医者で、虫歯があるので治療と言う事で痛くもない歯を削る事に疑問を持ち、これから虫歯にしないためにも自然歯科さんにみてもらいたいと強く思うようになり、受診させて頂きました。はじめは緊張していたのですが、先生のキャラクターに緊張もほぐれ、もっと早く行けば良かったなぁと思ったほどでした。治療した方が良いと言われた歯も治療しなくてよいと言う事だったし、噛みしめが強いとも言われていた事も特に問題なし。元々行っていた歯医者さんもかみ合わせは見てくれてはいましたが、観点が違うんでしょうね、体全体で見てくれていて、体のゆがみも完全とまではいかないにしても、治っているしはじめに指摘されていた目の垂れが治ったこと。家族にも「目が大きくなっている」と言われたし自分でも目がはっきりした事がわかりました。頬にあったシミも、少しずつですが薄くなってきているような・・・。消えてくれるのを毎日楽しみにしています。かみ合わせは日々変わっていくと思うのでまた、見てもらいに松山まで行きたいな、と思っています。治療してもらってから、なぜか体重が増えてしまいました。これもかみ合わせに関係があるのかな?ただ単に私の不摂生かも)先生に言われたような「リラックス」と言う事が出来ないので意識して毎日を過ごしていきたいです。ありがとうございました。


優しくして頂き、痛みもなくよかったです。歯を大事にしていきたいです。これからもお願い致します。


先生方ありがとうございました。
歯医者さんは昔から苦手でした。説明も十分にせずに勝手に治療を始める人が多いからです。素人に説明しても分からないからでしょうか?患者側も自分の身体なので、もっと勉強するべきだと思います。自然歯科さんは十分に説明してくれ納得し、安心して口を開けていられました。根管治療後に冠が高く、自分の噛み位置が分からなくなり、ゆでたほうれん草などが噛み切れなくなりました。変なところで嚼むので負担がかかりあっちもこっみも違和感と痛みが出てきました。そして、以前より体の歪みも出てきました。自然歯科さんをネットで見つけて、どんな感じなのかが分からないので不安もありましたが、行って良かったです。疑問点を全部答えてくださいました。治療も痛みが全くなく、そして丁寧に見てくださった?み合わせも良くなりました!西洋医学嫌いの東洋医学よりの方も自然治癒を理解してる方も歯だけは治らないから歯医者さんに行きなさいと言います。しかし、素人にはどの病院が良いのか分からない。昔に比べネットでだいぶ捜しやすくなりましたが。最近は削らない、抜かない、かぶせないと言う歯医者さんも増えましたが、歯の気持ちまで考えて治療してくださるところは他にはないんではないでしょうか?身体も私達に休みなさいとか食べ過ぎですとかメッセージを送ってくれるように歯もメッセージを送ってるので歯と会話しながら自分の治癒力を信じていこうと思います。今まで歯の事を真剣に考えることがなかったのですが、今回の歯の不具合で、本やネットで勉強しました。保険治療では満足いく治療は色んな制限があるので出来ないことも学びました。患者にとってこの保険制度果たして良いのか悪いのか、、、?自然歯科さんのような歯医者さんがもっと増えてくれたらなぁと思います。ありがとうございました!今後も宜しくお願い致します。



2015/08/20(Thu) 07:28 自然歯科を受診して


前歯が折れた時には、治療にどの位かかるのだろうかと費用と時間を心配したのですが、たった1回の
基本診療で治って、正直驚きました。一緒に治した虫歯2本も治療に痛みもなく、良かったです。ありがとうございました。


現代医療に疑問と不信感を感じていた私だけでなく、すべての人にとても有り難い診療所だと思います
。局所的な治療だけでなく、生き方を捉え直す機会にもなり、こだわらずリラックスすることの大切さを実感できました。


先生方ありがとうございました。歯医者さんは昔から苦手でした。説明も十分にせずに勝手に治療を始
める人が多いからです。素人に説明しても分からないからでしょうか?患者側も自分の身体なので、も
っと勉強するべきだと思います。自然歯科さんは十分に説明してくれ納得し、安心して口を開けていら
れました。根管治療後に冠が高く、自分の噛み位置が分からなくなり、ゆでたほうれん草などが噛み切
れなくなりました。変なところで嚼むので負担がかかりあっちもこっみも違和感と痛みが出てきました
。そして、以前より体の歪みも出てきました。自然歯科さんをネットで見つけて、どんな感じなのかが
分からないので不安もありましたが、行って良かったです。疑問点を全部答えてくださいました。治療
も痛みが全くなく、そして丁寧に見てくださった?み合わせも良くなりました!西洋医学嫌いの東洋医
学よりの方も自然治癒を理解してる方も歯だけは治らないから歯医者さんに行きなさいと言います。し
かし、素人にはどの病院が良いのか分からない。昔に比べネットでだいぶ捜しやすくなりましたが。最
近は削らない、抜かない、かぶせないと言う歯医者さんも増えましたが、歯の気持ちまで考えて治療し
てくださるところは他にはないんではないでしょうか?身体も私達に休みなさいとか食べ過ぎですとか
メッセージを送ってくれるように歯もメッセージを送ってるので歯と会話しながら自分の治癒力を信じ
ていこうと思います。今まで歯の事を真剣に考えることがなかったのですが、今回の歯の不具合で、本
やネットで勉強しました。保険治療では満足いく治療は色んな制限があるので出来ないことも学びまし
た。患者にとってこの保険制度果たして良いのか悪いのか、、、?自然歯科さんのような歯医者さんが
もっと増えてくれたらなぁと思います。ありがとうございました!今後も宜しくお願い致します。


今までの歯医者さんと全く違うので、カルチャーショックかもしれません。もっと自分の歯や身体を信
じて大切に生きていこうと思いました。ありがとうございました。


以前から行きたかったのですが、ちょっと遠いので躊躇していたのですが、身近に行った方もいて歯に
穴もあいて気になっていたので思い切って主人に話して予約をさせていただきました。治療を受けるま
では緊張していたのですが、途中からはリラックスできました。よその歯医者だと何人も治療しながら
待たされるんですが、私一人に丁寧にかかって下さるので時間も長く感じられなかったです。治療も痛
くないし丁寧に説明して下さり、時間もなるべく短くして下さり助かりました。本当は妊娠中に行きた
かったのですが、行けず、でも産後に行けて良かったです。歯だけではなく腰痛も治りました。子ども
ももう少し大きくなったら受診させたいなと思ってます。また行きたいと思える歯医者さんに巡り合え
ました。


問題になっている歯がどうしてそうなっているかということも説明していただき、これまで知らなかっ
た事実に目が開かれた思いでした。治療にも希望が持てました。誠実なお人柄も魅力的です。よろしく
お願いします。


地元の歯科医院で勧められた治療に疑問を持ってインターネットで調べていたところ、自然歯科さんの
ホームページを見つけました。仙台から松山まではさすがに遠いなあと思いましたが、納得できないま
ま大事な自分の歯を削られてしまうよりは時間と交通費をかけてでも行ってみようと思いました。私の
姿勢や噛み合わせを見てもらって実際に目の前で説明してもらえたので、説得力があり納得できました
。自然歯科の先生方に教わったとおりに歯や体の声に耳を傾けてもっとリラックスして生活しようと思
います。帰りは道後温泉に一泊してひさびさに四国も楽しめましたし、行ってよかったと思いました。
ありがとうございました。


まず、とにかく気になって気になって仕方がなかった箇所の話をゆっくりと聞いてくださるので安心し
た。自身の心の持ちようでクリニックの処置も変わってくるというような感じで、最初は戸惑ったが、
そこが一番大事なのだと理解できた。二人三脚というのはそういうことかなと解釈している。時間をゆ
っくりとってもらってよかった。それでも余った時間に応じて予約時間との差額を返金していただき、
良心的だと思いました。


松村先生 昨日は、診療していただきありがとうございます。本日、夕方に無事熊本に帰宅しました。
歯科通いはじめて、初めて安心してゆったりしました。m(__)mありがとうございます。


歯がいかに大事かよくわかりました。知り合いにも、知らせたいと思いました。


先日はお世話になりました歯の治療に対しての価値観、人生観も変わりました。かみ合わせが大事で、
且つ私はかみ合わせがずれているのに自力で治る、治す、事を優先し、特に処置をせず虫歯もこのまま
でも問題ないとのことで衝撃でした。皆さんで一生懸命に説明してくださったのにあまり覚えておりま
せんが感覚的に「もう悩まなくて大丈夫なんだ」と実感が湧いております。ただ、歯以外の宇宙のお話
が興味深くもっとお話をお聞きしたかったです。今後、お嬢様のブログを改めてゆっくりと読ませてい
ただこうと思っております又、歯だけではなく宇宙全体のバランス、分子や原子のお話、あれから毎日
考えています。治療に30万かかると言われましたが松山旅行に切り替える事になり家族で楽しい思い出
なりました。思い切ってそちらに行って良かったです。又、伺いたいと思いますので宜しくお願い致し
ます


自分自身が納得できる現状の診察、治療でしたのでとても満足しております。また、これ以上何か特別
なことをする必要はない、ととても安心いたしました。今回の治療を通じて「お医者さんに診てもらっ
たら、なにもしなくていいよ」と言われて帰るという診察も立派な診察なのだと(投薬やレントゲンを
過剰にやってもらう必要はないのだと)気づくことができました。歯科に限らず、そんな医療のあり方
、考え方が広がっていくことが本当の健康を多くの人が享受できる社会のあり方なのではと思いました
。今回診察してくださり、誠にありがとうございました。


7日の昼一番に伺ったFです。子供が小さいため、母も同伴で道後温泉旅行をかねて自然歯科さんを訪
れました。自然歯科さんの、削らない、なるべく治療しない方針にひかれて初めてみていただき、本当
に治療なしで診察を終えていただきました。噛み合わせを時間かけて見ていただき、自分も噛むときに
使っている歯、負担のかかりやすい歯を鏡で確認することが出来ました。痛みは虫歯ではなく、その歯
に負担がかかって痛みになっていること、普段はしみるのではなく歯間ブラシを入れたときで歯に虫歯
の時の症状が見られないと判断していただき、削らずにすんでよかったと思います。神経をとらないと
いけないと思うと言われて、これから歯が弱ってしまうのをなんとかして長く自分の歯を大切にしたい
と思っていたので自然歯科さんには感謝です。遠いのですができたらまた見ていただきたいです。


昨日は、お世話になりました。今の腫れが引くのが楽しみです。娘にも、孫のフッ素の件を伝えました
。もっと早く、こちらで治療していただきたかったです。有難うございました。



2014/12/30(Tue) 07:10 自然歯科を受診して


数年間、苦慮していた親知らずの歯の痛みが、噛み合わせを治して頂いて劇的に改善致しました。痛く無ければ治療の必要なし、痛ければ無理せず身体の声を聞き原因を良く見極め最低限の手助けをし自己修復を促す、至極当然の事ながら歯科治療に関しては自身ではどうにもならないと諦めていたのですが貴院の治療を受け自分の歯との取り組みを改めて考える機会を与えて頂きました。無理せず今の歯を大切にし長く付き合って行きたいです。兵庫県と香川県の2拠点で生活をしており、通院には少々遠路となりますが、痛みが出るような際には今後も是非宜しくお願い致します。治療の後は、痛く無くなった歯で松山の美味しい魚を頂き、道後温泉堪能して帰路に着かせて頂きました。感謝致しております。


今回の松山への受診はとても不思議な流れで、必要なところにちゃんとたどり着き繋がっていくのだなと改めて感じた旅?^^となりました。体の自然治癒力を信じれば信じるほど、なぜ歯だけは対症療法しかないのだろう?と疑問に感じ、調べているうちに貴院のブログとホームページにたどり着き「これだ!!」と貪るように読ませて頂きました。歯科ドックで中程度の歯周病と虫歯を指摘され、高額な見積もりを頂いて、出血もしないし、痛くもないのに、どうしようかなと思っとましたので「大丈夫ですよ」と先生におっしゃっていただけとても安心しました。これからは先生のおっしゃるように、くいしばらずに、おおらかに、歯にも体にも心にもやさしい生き方をしていきたいと思います。また何かありましたら旅行もかねて受診させて頂きたいと思います。経営も大変だと伺いましたが、本当の歯医者さんにはなかなか巡り会えないので続けてほしいと切に願っています。ありがとうございました。


信頼できる東京の友達から紹介頂きました。このご縁に感謝しています。私は、昨年末に東京から愛媛に移住しました早々に素晴らしい歯科診療所との出逢い、知り合いに紹介しています。
問題の多い現在の医療費や医師のありかた、さらに一人ひとりの生き方や心の在り方、大きな転換期にきていると強く感じます。松村医師のような本物に出逢えて嬉しい限りです。今後とも宜しくお願い致します。
噛み合わせ調整後は、かなり痛みは軽減しています。また半年後に検診お願い致します。


本当の意味での患者の健康に配慮した治療を行っていらっしゃると感じました。色々な意味で、自分の口の中の状態に不安を持っていましたが、それが払しょくされました。安心して、これからの日々を過ごしたいと思います。
普通であれば、現在のスタンスで医療業界でお仕事を続けるのは、精神的にも、経済的にも本当に大変なことだと思いますが、できることならば、一人でも迷える患者さんを導いてあげてほしいと思っています。そして、一日でも早く、本来の意味での医療が当たり前になってほしいと思います。ありがとうございました。


ちょうど2年前にお世話になりました兵庫県の・・です。この時期になりますと、辛かった日々をお助け頂きましたことを改めて感じ入らせて頂いております。その節は大変お世話になり、本当に本当に有り難うございました。お蔭様で その後は歯の健康は元より、心臓の動悸も、精神的な病からも開放されまして非常に有り難い日々を送らせて頂いております。厚く熱く感謝申し上げます。さて本日、気持ちばかりですが・・・をお店より送らせて頂きました。宜しくご笑納頂けましたら幸いです。


この度は、ありがとうございました。伺うまでは、この危機的状況の中、どんな治療をされるのだろうと不安もありました。いざ始まってみると、一つ一つ丁寧に説明してくださり、治療していただきました。気が付けば、時間が来ていたという感じでした。今までの体調不良に、噛み合わせと自分の心持が影響していると分かったことは大きな収穫です。そして、自分の歯の状態に悲観的だったのですが、今ここから、ありのままでいいと言ってくださって、ホッとしました。治療後、会った知り合いにさっそく話しましたところ、すでに治療を受けた方からお話を聞いたところで、折をみて伺いたいといっていました。自分の体に気を付けていたつもりでしたが、大切にできていなかったことに気づかせていただき、明るい希望も持たせていただき、感謝いたします。宿題もいただきましたので、半年後よい報告ができますよう、頑張りすぎず、笑って過ごします。本当にありがとうございました。


保険診療になれている人間には診察料高いと感じるかもしれませんが、精神面やいろいろなことを総合的に見ていただいて、実際の診察料より、何倍、何十倍のことをしていただいたと思います。感激でした。
精一杯の治療をしてくださり、ますます自然歯科の治療を受けられてよかったと思いました。


先日は有難うございました。治療をして頂いた次の日から、口が以前より大きく開くようになりました。またここ数か月、朝起きると首がとても痛くなっていたのですが、それもかなり和らぎました。数年前から、松山まで治療に行きたいと思っていたのですが、今回やっと行けてよかったです。なるべくストレスのない生活を送りたいと思いますが、悟りをひらくのは難しいと思いますので、またお邪魔すると思いますが、その時はよろしくお願い致します。


翌日から顎が楽になりました。気分も良くなったと思います!


原因がわかり、そしてかかりつけ医からは神経を抜くと言われていやだったので、満足いく治療ができてよかったです。


昨日受診しました・・です。本当にありがとうございました。温泉に入ってニッとしたら噛み合わせが真ん中になっていてびっくりしました。アゴや顔のこわばりがなくなっていて本当にかるく楽になりました。短時間で自然栽培との共通点を多くを気付かせていただき本当にありがとうございました。さて、妻にも受診してもらいたく思い、今、関西にいるのですが1度長野に帰るよりはこの足で松山へ向かい受診させていただければと思い、2、3日中にご予約が可能か確認させていただければと思いメールしました。


前もって本に目を通して受診。想像以上でした。何がって、歯だけでなく過去現在そしてこれからを安泰に過ごす、シンプル且つ高等治療ではないでしょうか。先生はじめご家族の方々の至誠に心打たれました。


昨日は、ありがとうございました。お陰様で、安心して食事をとる事ができます。不安もなくなりました。これからの生き方まで教えて頂き、ありがとうございました


診察していただいて本当によかったです。診察後は痛みがすぐに消えました。イライラしないよう歯を食いしばらないよう過ごしています。また診察していただく際はよろしくお願いします。ありがとうございました。愛知県・・


今まで通院していたところがやめられていたのでネットで調べてここを知りました。ホームページも読んでかなり勉強していきました。あきらめていたけれど、やっと探し当てたと思います。全く違和感なく思った通りの先生でした。このご縁をとても感謝しています。


大変満足しています。また何か困った時には是非お世話になりたいと思います。でも先生のおっしゃることを実践出来れば不要かも。他では得られない貴重なことを教えていただきました。ありがとうございました。


来させて頂き、ありがとうございました。歯医者にいくなら、またこちらにこさせて頂きます。普通の歯医者さんにはいけません。教えて頂いたお料理やさんも最高でした。ありがとうございました。感謝致します。


ゆったりコースで受診して頂きましたが、時間が早く終わったとのことで、その分お安くして頂きました。ありがとうございます。こういうところでも誠意ある対応に安心感がとてもありました。丁寧な説明で、自分の歯がどういう状態になっているのかよくわかりました。ミクロン単位で少し削っていただき、その後、歯がむずむずする期間が2回ほどあって、しばらくたち落ち着くと歯の位置がかわったな~とはっきりわかること2回。本当に歯って動くんだな!と実感致しました。ありがとうございます。宿題の方もすべて読ませていただきました。他の歯医者がすぐに削るということは、自分でも感じていて、思った以上に削られてショックだったことが何度もあったのでこの自然歯科で受診してよかったと思います。本当にありがとうございました。


東京から初めて受診させて頂きました・・です。あれから三ヶ月たちましたが、削って調整して頂き 噛むと痛みが出にくくなり左右平均して噛めるようにはなったと思います。治療後すぐ肩の力が不思議と抜け楽になり、全身のバランスが変わった感じで、歯をちょっと削っただけでずいぶん変わるのだな。と感じました。顔の目や鼻の位置はバランスが取れてきており、姿勢もずいぶん良くなりました。体も楽です。本当に助かりました。


先日はていねいに診ていただき、ありがとうございました。子どものころから歯が弱く、子どもを一人産み、もう二人は双子で、無我夢中で子育てしているうちに更に虫歯が広がり・・。とうとう地元の歯科で抜歯といわれ、痛くもないのに・・と意を決して、関東から受診に行きました。事前にHPを読んでいましたが、本当に口の中、体全体を見てくださり、とても安心しました。帰りの飛行機の中でいただいた資料を読んだり、自分の日ごろの生活を思い出してみたりして、先生の話と照らし合わせてみて、腑に落ちました。早速、日ごろの生活の中でどのくらい歯を食いしばっているのかな、と意識してみると窓をふくときに手が届かない、とか、どうでもいいときにけっこう噛んでいることがわかり、面白かったです。心穏やかにすごし、いい噛みあわせに、いい表情になっていけたらと思いました。


お話をお聞きして、今までのとらわれからかなり解放された気がするので、行って良かったです。私が今まで探求してきたことと歯に対する考え方も全く同じ線上にあることがわかって、目からうろこでした。もっと早くに先生と出会っていたら、と思います。


歯は大切なものゆえ、自然歯科のHPを見てからぜひかかりたいと思っていましたが、かかってみて、家族ともみていただき、お話をきいて安心しました。



2014/08/08(Fri) 05:54 自然歯科を受診して

●或る患者さんのブログから
http://blog.kadomoto.com/?eid=474

●本当に、自然歯科さんに行けて良かったです。遠方ではありますが、松山は、とっても素敵で観光しながら癒されてワクワク、のんびりできます。歯医者に行くのは苦手な方が多いと思いますが、自然歯科さんなら安心して、自分のこれからハッピーな人生にする為に、とっても必要だと思います。歯医者に行くなら、ぜひ自然歯科さんに、行ってくださいと、みなさんに伝えたいです。いろいろ親切に、ご説明してくださってありがとうございました。感謝感謝です。また、宜しくお願い致します。

●歯茎が腫れたことで健康な歯二つを半分削ってブリッジするしかないと言われた時は凹みましたが、でも言う通りにしなくて本当に良かったです。先生には心から感謝します。歯の大切さを改めて実感し、初めて四国に行って愛媛で楽しい時間を過ごす事ができました。改めて本当にありがとうございました。

●あれから、お昼に五色そうめんを、夕食にお勧めの居酒屋さんで頂きました。居酒屋さんには、他にも東京から治療を受けに来られた男性もいらして楽しくお食事が出来ました。貴重なお話を沢山して頂いてありがとうございました。私の生き方を見つめ直す良い機会になり、感謝しております。

●先日は治療と温かいお言葉ありがとうございました。オススメして頂いたお店にも行ってきましたが、偶然にもオランダから先生の治療を受けにきた方がいらっしゃり少しお話ししました。料理もお酒もすごく美味しく、また絶対行こうと思ってます。昨日はあいにくの雨で観光はできませんでしたが、キスケの湯でのんびりしてから東京に無事帰りました。先生の治療後は、歯の事以外でも安心して生活できるので本当に感謝しています。またガス抜きついでにおじゃましますので、その時は宜しくお願いします。最後に先生オススメの本探して読んでみます。ありがとうございました。

●この度は丁寧に診察してくださって、ありがとうございました。今まで気にしていなかったのですが、親知らずが腫れて痛くて左側メインで噛むのを、ここ2週間くらいしていたのですが改めて右側で噛んでみると、隙間を感じ右の奥歯噛めてないことに気がつきました。あわせて自然歯科さんで痛くないやさしい治療をしていただけたので安心いたしました。医師と患者ともに、患部を実際鏡で確認する重要性をしみじみと感じました。初めて松山を訪問しましたが、思い切って行ってよかったです。自然歯科さんで希望していた日時がピタリと空いていて
個人予約では空いていなかったホテルにも旅行会社で予約できて帰りも間に合わないと思っていたフェリーにも乗れて。あと、自然歯科さんを出たその時に、ちょうどお天気雨でした。
(取り組んでいることがすべて成功することを意味の幸運のサインです)嫌なことひとつない、嬉しい松山の旅でした。ほっこりする松山の地に自然歯科さんはあっているな~って感じました。また折を見て、松山に訪問した際に診察を希望したいです。本当にありがとうございました。

●今まで歯医者さんに行くたびにレントゲンを何度も撮り、痛くもない小さな虫歯を削って銀をかぶせ、虫歯でもない銀歯を古いからとやり替え、削る途中に痛みがあれば神経を取り、気が付けば奥歯がすべて銀歯になっていまい、悩んだ末の自然歯科でした。短時間に多くの説明をしてくださるマシンガントークには集中力が必要でしたが、とても丁寧に診察してくださり、歯の治療というより心の治療をしていただきました。四国まで行って本当に良かったです。

●先日は子供ともどもお世話になりました。「自分が見たい世界を体験するためにこの世にやってきた」虫歯も例外なくそうだったことがわかりいろんなことがはっきりしてきました。二週間たってあれほど調子悪かったのがウソみたいに歯を意識すること自体がなくなりつつあります。ほんとうにありがとうございました。



2014/06/30(Mon) 17:25 自然歯科を受診して


色々と教えていただきまして、ありがとうございました。
・・歯科さんの診断に、戸惑っておりました。本当にこの治療が必要なのか?
治療にかかる時間と高額の治療費や治療法に疑問を感じていたところ、自然歯科さんを知りました。
先生の、治療に関する説明や心の事、日々の過ごし方等の丁寧なお話は、すべて納得出来ること、
や、思い当たる事ばかりでした。また、治療器具にお金をかけずに、患者の負担を減らして頂いている
姿勢にも、有り難かったです。何十年も歯科に通っており中には最新の治療器具が売りの歯科医院もあ
りました。最新の治療器具でなくても何も不自由は感じませんでしたし、かえって温かみがあってリラ
ックスして治療を受ける事が出来ました。(開業医が治療器具のローン返済が大変だと、言う話を思い
出しました。)その後、虫歯治療をしていただいた歯は、調子がいいです。軽くなった感じです。
100万以上かかる治療費が2万円で済んでしまいました。交通費が1万円位でした。合計3万円。
松山の町をぶらぶらしたり、素敵なカフェにいったり、坊ちゃん列車に乗車したりと観光も楽しんでし
まいました。空も青く、空気も綺麗で素敵な街ですね。私の心も、すがすがしく軽くなれました。
思い切って、行かせていただきました。本当に行って良かったです。ありがとうございました。
また、お伺いさせて戴きます。お世話になりました。皆様、ご自愛下さい。


先日はありがとうございました。治療というより、すっかり旅行気分でした(笑)
せっかく松山に行ったので、治療の前後は市駅アーケードを堪能しました。
教えて頂いた五色そうめんのお店にも行き、早めの夕食をとりました。
私の名前の「たまみ」という品種のかんきつ類があるらしく、お店にかんきつ類で作ったゼリーが売っ
ていて、思わず写メを撮らせて貰い、「たまみ」を買って帰りました。
そんな事もあり、自然歯科診療所さんとはご縁がある感じがしました。
愛媛は母の故郷で、松山には親戚も居て、全く初めてではないのですが、ひとりで行った事がなく、松
山市内をあんなにウロウロした事もなかったので、改めて松山の良さを実感しました。
肝心な治療の事ですが・・・・「楽しかったです!!!!」
とにかく、「コレって歯医者さん??」と、目からウロコな事が沢山ありすぎて、会う人達に、喋りま
くっております。事前にお知らせ頂いたご説明もですが、先生が、どういう治療を目指されているのか
がよく判りました。もしかして、判らない方にとっては、ずっと「?????」なのかもしれないけれ
ど、私のように腑に落ちる人にとっては、かけがえのない歯科医院になると思います。
帰る際、すれ違った親子さんを見て、私も、もっと幼い時に、こういう歯医者さんに巡り合っていたら
な・・・と羨ましく思いましたし、きっとあの子供ちゃんは、健康で依存心のない、素敵な大人になる
んだろうなーと思いました。


こんにちは。高知の・・です。先日は、本当にありがとうございました。おかげさまで、その後、痛み
はだいぶ改善されてきました。ものを美味しく食べられることの幸せを感じています。
あのまま、・・日の予約にしていたら、大火事になって仕事にも支障をきたしていたと思います。
運よく・・日に伺えてよかったと思います。お世話になり、ありがとうございました。


歯についての目から鱗が落ちる話をたくさんしていただき、貴重な時間でした。安易に矯正やインプラ
ントをしなくて良かったと胸をなでおろしました。これからは何事にもリラックスして臨み、ストレス
を抱えないようにしたいと思います。子育てものびのびと育てよう!と思いを新たにしました。
またよろしくお願いします。


楽しかったです♪歯医者さんの概念が覆りました!所在地も静かで、素敵でした。
松山も堪能出来ました。私の歯、これからが楽しみです。


こんにちは。昨日息子と一緒にお邪魔させて頂きました・・・です。
わかりやすい説明ですんなりと納得する事が出来
受診させていただきよかったと感謝しております。
どうもありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



2014/06/17(Tue) 06:02 自然歯科を受診して


先日は、治療をありがとうございました。
お陰様で、その後直ぐ右顎が軽くなり嬉しくなりました。すーっと楽になりました。その後の夕飯も久しぶりに違和感なく、右の奥歯で噛んでたべることができ、幸せを感じました。こうなる前から抜くよう勧められていました。3年前の話しです。
その頃は、まだ 多少ぐらつくものの、まだいける、と思っていましたので、
抜きたくない、と言ってました。それでも、今回は、グラグラが進んでもう手立ては無いだろうなと思っていましたので、先生のまだ大丈夫、天命を全うしてもらいましょう、と 言う言葉にたいへ感動しました。ありがとうございました! 山梨県・・


昨日はありがとうございました。前は右奥歯で噛むと浮いている歯に当たり使う事が出来ないでいましたが、今は奥で噛める様になりました。左上も舌が荒れてしまっていましたが、随分と全体的に痛くなっていたのは治ってきました。本当にありがとうございました。普通の歯医者さんに行っていたら、麻酔をされ歯を抜かれていたかも、知れません。歯の治療は自分で見えませんし、もうこの歯は駄目ですね。と言われると患者さん側は分からないです。私は分からない範囲ながらも自分の体の事なのですし、責任も自分でとりたいので、最近はよく聞いて嫌な事は嫌だと言ってましたがいつまでも歯のお掃除が続くのに怪しく思い嫌気がさしていました。そこで自然歯科さんにたどり着きました。歯は生え変わったら一生ものなので、安易に削って何とも思わない歯医者さんには唖然とします。先生の様にホントに患者さんや歯の事を思って治療をして頂ける歯医者さんが増えて患者さんも正しい知識が広がればと思います。私はそんな先生に見て頂いて感謝しております。ありがとうございます。

先日は診察していただきどうもありがとうございました。おかげさまで調子よく食事いただいてます!!ご家族のチームワークも素晴らしいです。
お近くに来られる機会がありましたら連絡をくださいませ。広島県・・


松村先生 こんにちは。先日は 診察していただいて ありがとうございました。
噛み合わせを調整してくださってから 右奥歯の歯茎の痛みはずいぶん 楽になりました。いつも 歯の事だけでなく 生き方まで 教えてくださって 大変 有り難いです。
松山市・・


こんにちは。先月治療をお受けしました京都の・・です。その節は大変お世話になり、ありがとうございました。今まであまり経験のない治療法、すぐには自分たちの変化もわからず、しばらく様子を見てからご報告をと思っておりました。
まず、・・の方ですが、歯並び 噛み合わせの調整でお願いしていましたが、診察後すぐにいつもあった腰の痛みとだるさが消えました。また、歯にものが挟まりやすくかなり毎日気にしていたのが、だいぶおさまったと喜んでいます。
私の方は、左にあごがずれていた調整をして頂いたということで、右の犬歯のあたりを削ってもらいましたが、 そのあたりは、調整後すぐに噛みやすくなったと感じました。左奥歯あたりの、食べ物の挟まりやすさもおさまっています。全体の噛み合わせの感覚は楽になりました。今までの歯科医院ではぬぐえなかった様々な疑問が 自然歯科様のお話でかなり解消されましたし、たくさん勉強になりました。心構えの点でかなりの変化があり、遠くても治療をお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。


・・日は、大変お世話になりました。自分の歯が痛いのは、かぶせた銀が厚く(浮いて)いて下の歯とのかみ合わせが問題だったんですね。今までの歯医者なら、レントゲンを見てかぶせてある物をとり、削って・・・とするところを歯の全体や、体のバランスなどを見て原因を突き止め生きている歯はそのままにして、かぶせている銀を削る。あとは、左右のバランス。それだけ。それだけですが、的を得ていて治療中には、すでに重い痛みも軽くなってました。どれだけ日々24時間、上の歯に負担をかけていたことか。あれから痛みはなくなりました。左右のバランスも、整体やヒーリング等をしていましたが今一治りがわるかったので、今回の治療で左右のバランスが良くなるといいなと思っています。
先生、仕事的にはとても良い仕事だと思います。(生活が大変とは思いますが・・・。)ですが、このような歯医者はなかなかいません。息子さん、娘さん達が成長し、独立してどんどん広がっていくといいですね。何人かに今回の体験をお話しました。
みんな目を輝かせて聞いていました。その中の一人の方が、どんな名前なの?どこなの?と聞いてきたので場所と、お名前を伝えさせて頂きました。沢山の方が、本当の自分に出会えるといいですね。先生、このたびは本当にありがとうございました。


昨日、家族でお世話になりました・・です。丁寧に説明をしていただき、ありがとうございました。娘も、お話に興味深々でしたし、削って治療をしなくても大丈夫ということ、安心しました。これからは、自分でできることを気を付けながら、ていねいに歯磨きを、と思います。歯のことで悩んでいる友人・知人がいたら、こちらをぜひ紹介したいと思っています。また何かありましたら、よろしくお願いいたします!