2014/06/12(Thu) 19:20 自然歯科を受診して


治療後、自宅に帰ってすぐ、座ってさえいられないほど疲れて、眠ってしまいました。
治療の翌日には、ずっと腫れて出血していた歯ぐきの痛みがなくなり、歯磨きが楽になっていました。
ありがとうございました。正直、まだ半信半疑です。なにが自分に起こったのか、なにが起きているのか、わかりません。先生がたのお話を思い出しながら資料を読んでいますが、とにかく難しいです。
今まで行ったいかなる治療、歯科以外でも、こんなに難しい治療方法はありません。
何しろ、生き方そのものに関わってくるのですから。
このご縁に感謝感謝です。主人や子どもたちも、自然歯科に興味深々。
特に子どもたちに「楽に生きていいんだって」というと大喜び拍手喝さいでした。
まだまだ、自然歯科について勉強中ですが、今後とも家族ともども是非よろしくおねがい致します。


たかが被せと思っていましたが、考えられないほど、調子が良いです!
ご飯を食べた時の噛み合わせがピッタリで驚いています!
また、歯ぎしりに悩まされていましたが、それも解消し、マウスピースも必要なくなりました。
家族にも受診をすすめ、いつか子供ができたらぜひ家族でお世話になりたいです。
ありがとうございました!


治療していただいて一週間 噛み合わせを治していただいたからか 身体全体の緊張も良くなってきた気がします。虫歯も痛まず 気になっていた他の歯茎の痛みもなくなりました。
そして 痛くなること歪むことに意味があるとわかったので 痛くなったらどうしようと思わずに 歯が嫌がることはしないようにしよう。また 何かあったら ご相談しようと 気分が明るくなりました(^-^)ありがとうございました!


絶対に紹介します!!
いろんな代替医療が増えてきている中、歯の治療だけは一般的な歯科に疑問を持ちながらも通い続けていました。先生に出会えて感謝しています。歯も体本来の力でちゃんと均衡を保ってくれているんだと知ることができて、本当に先生と自然と人間の体に感謝です。ありがとうございました!!!!


一言、自然歯科に出逢えてとても良かったです。
歯の滲みを感じたとき、とうとう私にも虫歯ができてしまったのではないか、という不安が募りました。というのも半年前に、近くの歯科に行った際、少し虫歯になりかけていると言われ、更に、もう少し進行したら削らなくてはならないと言われたからです。しかし、実際に診察して戴いた結果、虫歯ではなかったことがわかり、安心したと同時に、削らなくて良い歯を守ることができてよかったと、本当に安堵しました。
結果、滲みていた歯が歯磨きをしても全く滲みなくなりました。まさか治療してこんなに早く効果が感じられるとは思いませんでした。削らずに、しかもとても気になっていた顔の歪みも治しながら滲みを取ることができて嬉しいです。また、自然歯科の考えを知り、とても納得しました。私は普段から神経質で、例えば本で読んだ、こんなことがいい、あんなことがいい、というものにとても惑わされやすい、いわゆる囚われがちな性格です。ですから、実行しようと躍起になり悩んだり、自分を攻めたりして、自分自身でストレスを溜めこんでいました。そんな中で当院の囚われない、という考え方は私の型を破る斬新なものでした。私は歯の治療と共に、心のケアまでして戴きました。そして、原因の根本が心であることを知りました。本当にここに出逢えてよかったです。


この前に母を診て頂いた、福井県の・・です。母は、首と肩が楽になった、今まで食べる時に片方ずつしか噛めなかったけど左右同時に噛めるようになったといっていました。だとしたら今までは大きなハンディキャップを背負っていたと思います。これからもっと良い変化が起こるのではと期待しています。ありがとうございました。


治療していただき、帰る時から首・肩がすごく楽になっていました。変化はこれから色々あると思います。何がどう変わっていくのかが楽しみです。ありがとうございます。


これまでの人生で、できるだけ歯科医にかからないように、或いは引き伸ばし作戦を決行しておりましたが、「歯医者に行くのが楽しみ」と思ったのは唯一、自然歯科さんです。


娘と2人で受診いたしました。とても納得。素敵なお仕事をされていらっしゃると感じています。
今ある歯を大事にして行きたいと思っています。ありがとうございました。


この度は診て頂いてありがとうございました!\(^-^)/先生のお話しを伺い安心致しました!歯をくいしばらないよう、これからの人生を歩んでいきたいと思います!ゆったり、のんびり****


噛み合わせについて、ほとんど知識がありませんでしたが、細かく教えていただきました。非常に勉強になりました。また噛み合わせが変わる事によって、人体に様々な影響がおこる事についても学ぶ事が出来ました。ありがとうございました。定期的に診察していただき、噛み合わせについて見ていただきたいと思います。


先日治療して貰った・・です。噛んだ時の歯の痛みも取れて、欠けた所も気にならなくなりました。
何より首懲りが治って軽くなりました!あごのズレも顔の歪みも治って、気持ちも明るくなった気がします。
本当にありがとうございました。次は主人を連れて行きます。主人は虫歯は気にしてないようですが、口臭が気になるようです。そして、肩こり、腰痛、頭痛持ちです。半信半疑の主人ですが、連れてきたら宜しくお願いします。お体には気をつけてお仕事頑張って下さい。また予約させて頂きます。


おかげさまで痛みも恐怖も感じず、こんな歯医者さんは初めてでした。主人のことも診ていただいて感謝です。顔のゆがみなど自分ではわかりませんでした。心から思い切って行ってよかったです。
HPを見てから行きましたが、歯をなるべく削らないほうがいいことなど、行ってみてさらに腑に落ちました。
今まで食べ物や冷え取りなど、取り入れていましたが、なぜ歯に関してだけは自己治癒力を信じられなかったのか、自分でも目の鱗がとれました。改めて長年の教育や歯科検診ですりこまれてきたものが怖いものだと感じました。
道後温泉にも浸かって元気満タンです。おいしい五色そうめんもいただいたし、また行く楽しみができました。
本当にありがとうございました。
皆様のご健康をお祈りしています。


診て頂き ありがとうございました。診て頂いての感想は 安心したということです。以前歯全体が筋肉痛のようになることもありましたが 今のところ そのような 症状 も なくなりました。 日中は奥歯にゆとり?ができたような 楽になったような気がします。


友人からの紹介で受診しました。お話を聞き、自然歯科以外の歯医者に行くのがとても怖くなりました。やはり自分の歯は大切に大切に残したいと強く思いました。言われてみると、歯を食い縛る様な生活ばかりしていたなぁと思いました。リラックスを心がけ、生活習慣を見直していきたいと思いました。 


先日は分かりやすくご説明頂きありがとうございました。MRTを紹介して頂いて今日、早速体験しましたところ他院にてかみ合わせ治療をして以来、ずっと取れなかっただるさが、瞬時に晴れました!不思議な体験をした感じです。これを機にこれからは、何が変わっていくか発見するのを楽しみに興味をこちらに移していこうと思います。体験談に同じく歯科治療後に続いた動悸が5回目で完全に無くなったとありました。もちろんかみ合わせの事も考えてリラックス出来る工夫もして行きたいと思います。


自分の直感に従って、自然歯科に行って本当に良かったです。いままでの歯医者さんに行っていたら、あやうく歯もお金も失うところでした。心が、何かおかしい、何か大きく不自然で間違っていると心が大きく叫び続けたので、今までのような従来通りの歯科にはもう行く気がまったくありませんでした。そこでしばらく前から神さまに良い歯医者さんに出会えますように祈っていました。もう他の歯科には生涯二度と行かないと思います。息子さん娘さんも人として信頼できるかたですね。一目でそう感じました。また調整や上の歯のことでお願いすると思います。今後ともよろしくお願い致します。


感想として一言でいうなら、安心しました。おそらく・・・二度と一般の歯科治療は受けられないと思います。
歯だけは自然治癒しないなんていつの間に思い込まされていたのでしょうか?と改めて感じました。
今回特に問題もなく処置もありませんでしたが、痛みにも理由があることが分かり、自分の体に感謝です。
改善の方法が笑っていればいいというのが笑えました。歯医者さんと言うよりはデンタルセラピストといった感じでしょうか?ともかく、よかったです。


すごくよかったです。先生の本質が、「この患者さんをいい方向に向かわせてあげたい」
という良心なのが、とっても伝わってきて、嬉しくて、泣きそうでした。
最後の言葉の「今日の事を彼に話してあげてください、みんなにも言ってください」というのも、商売っ気がなくて、「一人でも多くの人に、歯の真実を伝え、良く生きてほしい」という気持ちがあるのが伝わって、また泣きそうでした。名声や、お金などの欲に流されないで、もくもくとみんなの力になり続ける先生を尊敬しました。私がいままで無視し続けて、ひどい思いをさせてきた自分の歯。
それでもあきらめずに、いつでも前を向いて、バランスを取り戻そうとしてきた、私の歯。
これからは、もっとその声を聞いて大切にします。
先生、ありがとうございます。とにかく、診察台を降りた直後から、すべてがイイカンジです!
「そうそう、それをずっと調節したかったのよ!ああ、すっきりした!」という全細胞の声が聞こえてきそうでした。今までは、いつも左半身に何かしら異常があり、耳管狭そく症や、最近では、目の痛み、ドライアイ、左肩甲骨裏の痛み、口の中の臭玉の発生もいつも左からだけだし、考えてみれば、噛み合わせだったのかもしれません。直して頂いた翌日の朝は、熟睡し、全身が軽く、何より驚いたのは、左頬に吹き出物が出来ていた事です。循環が良くなって、悪いものが流れ出したのかと思いますが、感動しました。
先生の言うように、ほくろも消えて、お肌もより素晴らしくなるかもしれません。とても嬉しく思っています。
周りのみんなに話すと驚かれ、中には信じない人もいるけれど、私は、先生と同じように、
一人でも多くの人に、歯の真実と、本当の付き合い方を知って、幸福に暮らしてもらいたいと願わずにいられません。


自分の歯についてよくわかり、安心しました。歯自身がバランスをとっていてくれていることに気づき、今ある歯を大切にしていこうと改めて思いました。歯のためにも、これからは何ごとも「こだわりすぎず、リラックス」を合言葉に暮らしていきます。ありがとうございました。


無理に削ったり、抜歯してまた無理がかかるといった悪いスパイラルにはまらず、原因を断ち切り、自然治癒力を高めて健やかに生きるやり方に共感しました。今後も永くお付き合いして頂きたく思います。


今まで歯の不調を抱えながらどこにも行けず悩みの種でしたので、心がすごく楽になりました。


歯医者さんで治療をした日は、とにかく肩が凝っていたのですが、全くありませんでした。楽に生きていいなんて!!ええっつ!今年は、価値観がガラリと変わります。主人に内容を話したら、ものすごく楽しそう聞いてくれました。こだわっていた自分に笑ってしまいます。診ていただいてありがとうございました。


10日ほど前にお世話になりました。経過、問題ありません。先生のお話・説明、興味深く面白かったです。歯の大切さがよくわかりました。お世話になりました。ありがとうございました。


昨日は、父がお世話になり、誠にありがとうございました。
治療前は、半信半疑で、松山に行くのをためらっていた父でしたが、治療後は、「噛合せが良くなったのが、本当に実感できる。」「すごい先生だ!」「1万円以上の治療代でも全然高くない!」と、帰りの車の中で、大絶賛でした。また、先生に「とてもいい歯をしている。108歳まで生きれる歯だ。」と言って頂いたのが、とても嬉しくて、家に帰るなり、母に自慢していました。これからも、先生のおしゃるとおり、ゆったりのんびりリラックスして過ごしてまいりたいと思います。ありがとうございました。


はじめてこちらを知ったときは、良い歯医者さんみたいだけど、遠いなと思っていましたが、そのうち行こうと思いながら、友達に紹介したら、仕事で松山へ行く予定あるからと先に伺ったようです。面白い歯医者さんだよといっておりました。歯の治療が必要になり、ほかの歯医者さんのいう治療では納得できなかったので、伺いました。お話にとても納得がいき、痛みもなく、安心して治療してもらえました。ありがとうございました。


先日はありがとうございました。神経を抜く予定だった歯は疲れと、食事の時右側で噛んで食べてみたせいか今日の夕方までとても痛かったですが、なぜか今は治まっています。長年、信用できて、治療にも納得できる歯医者さんに会えず悩んでいました。今通っていた歯医者でも、治療に使った薬のせいだと思いますが、目の周りと首周辺が酷くかぶれました。このままでは歯が全部ダメになってしまう不安はあるけど、一体どこの歯医者に行ったら良いのか?行くとまた無理に抜かれたり、余計なことまでされそうで本当に毎日悩んでいました。顔の歪みが酷くなってくるし、体調は最悪で不安でいっぱいでした。今日は鏡を見て、顔の歪みが少し治って来ていてとても嬉しかったです。またお世話になりたいと思っています。よろしくお願いいたします。


初診で受けさせて頂きました。体と髪に感しては、洗剤も使わずなにもしなければ体が、元に戻ることを感じました。ただ歯に関しては、未知の世界で情報もほとんどなくお医者さんの言う通りにするしかないかと諦めかけたところ自然歯科診療所にめぐり会うことができました。先生方は、くわしく説明もして頂き自身が、疑問と思っていたことも全て答えて頂き思いが、解消されました。今回、少し歯を削ってバランスを整えて頂き今、体が、日々バランスが戻るのを実感しています。自然歯科診療所の先生方に感謝致します。ありがとうございました。



先日はお世話になりました。
メール有難うございます。自分の状態や、していただいた内容、お話を思い返すことができます。治療の内容はとても納得のいくものでした。設備は、お話を聞いて、なるほどと思いました。私は多額のお金がかかっている設備と、それをペイするための余分で有害な治療より、本当に必要なだけをして下さる方を選びたいです。
それから、親不知は痛くなっても、そのままで良い。には驚きました。抜かなければまた痛む、抜くまで終わらないと思ってました。病院では、大学生が長期休みの間に、会社勤めになってから困らないように、4本同時に抜いたりしてます。(入院になりますが。)あと1本親不知が残っているはずなので、痛くなってもそのままにしようと思います。先生のお話、面白かったです。今を生きている。過去にとらわれない、未来を悲観してふりまわされない、という事だったと思いますが、新鮮なお話でした。



2013/10/30(Wed) 08:10 自然歯科診療所を受診して


ありがとうございました。診察結果を聞いて、とても納得できました。他の歯医者さんにはない切り口での診察、面白かったです。たぶん私は今、自分の身体と会話できなくなっているのですが、自分の身体がどうしたいか、どう言っているのかを理解する助言を頂けたと思います。そのために、先生方が一生懸命私の歯がどうしたら良くなるのか歯を通して身体と会話してくれたように感じました。もう少しゆっくり自分の身体と向き合ってみようと思います。また、力をお借りしたくなったら、伺いたいと思います。よろしくお願いします。


まさか1回の治療で治るとは、びっくりです!!本当に先生には感謝いたします。車で5時間かけて思い切って行って良かったと思います。子供の歯の心配もなくなり、虫歯ができる原因もわかり、これからは子供達の歯、自分の歯をしっかりと守っていきたいと思います。ゆったりとこだわらず、笑顔で一日一日を過ごしたいと思います。
どうもありがとうございました☆


こうした、歯科治療が普通になればいいと思いました。今の世代の子どもたちには、歯医者にいくほど歯がダメになるような、私たち世代と同じことが起こらないでほしいと思います。


・・日に行きました・・です。ありがとうございました。すべての歯を診て頂き安心しました。これ以上むやみやたらに治療しないよう、今後の歯医者さんとの付き合い方を考えていきます。治療途中になっているところはそのままでいいと
いうことで、なんだかホッとしました。また削って型をとって…と考えるだけでも憂鬱でした。私自身が応急処置のままではいけないという観念を持っていたのですが、さっぱりしました~。確かに私は今までリラックスとはほど遠い生き方をしていて心身ともにもう限界というところまできました。今年に入ってそれを見直すチャンスに次々と見舞われ少しずつ本来の自然な姿に戻るべく心も身体も癒し始めた、そんな時に自然歯科と出会う縁を頂いて実際にお伺いできたことは本当に良かったです。おすすめの五色そうめんのお店、コーヒー店、マクロビのお店すべて行ってきましたよ^^はじめての松山でしたが、とても住みやすそうな印象で、また岐阜では10年前に廃線となってしまったので久しぶりの路面電車がとっても嬉しかったです。これから楽しく&リラックスで過ごし歯への負担を減らしてあげたいと思います。また何かあったら相談させて下さい。本当にありがとうございました!


本当に患者さんの気持ちになって治療をしていただける先生方にお会いできてよかったです。医者任せにせず自分のカラダと会話をしながらこれからも歯を大切にしていきたいと思います。心から感謝します!ありがとうございました!


こんばんは、・・です。昨日は診察有難う御座いました。予約時間より早く到着したにも関わらず、快く受け入れて下さって有難う御座いました。診察して頂いてから、口の中がすっきりした感じです。夜中の歯ぎしりも、多分、昨夜はしていなかったと思います。左上奥の痛みもありません。先生を信じて愛媛まで行って良かったと思います。また何かありましたら宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました。


直接伺ってお話をお聞きしてとても安心しました。HPを発見した時は心が救われたと同時に悲しくなりました。私は通院していた歯科医院で治療後の説明もなく考える時間も与えられずに抜歯することになりました(歯の状態も確認しておりません)その後はしっかり考えずにいた自分を責め後悔ばかりでずっと悩んでおりました。HPを拝見して歯の大切さ、自然ではない治療は体にも大変な影響がありますことを改めて確認しとても落ち込みましたけれど通院しておりました歯科医院の言われるがままに自分でもしっかり考えずに今の状態になってしまったことは今後周りの人や誰かの役に立つこともあるかもしれないと思いこれは考える機会を与えられた良い経験だったんだと思うようにします。今回一緒に歯の状態を確認して頂き先生の仰っておりました本当の意味での二人三脚でというのがとてもよく解りました。
本来皆この方針でなければおかしいと思います。一生共に歩んでいくものですしもっともっと強く訴えていかなければならないことだと思いました。現在は問題なく過ごしておりますが今後また状態も変化していくこともあると思いますのでこれからも何卒宜しくお願い致します。


先日はお世話になりありがとうございました。・・日に主人と一緒に診ていただきました・・・です。治療が終わって、診療所を出て、主人に最初に言った言葉が、楽しかったね!!でした。今まで楽しかった歯医者さんなんてなかったです。本当にありがとうございました。長い間気になっていた歯の着色やかみ合わせ、なぜ親知らずが歯の列から外れてあんな位置に生えたのか、まさか、他の歯が当たってあの位置に生えたなんて・・考えもしませんでした。あんな位置にはえるなんて、ものすごい大きな力で親知らずに当たっていたんだと知り、歯にとてもかわいそうな状態が長い間続いていたんだと思いました。診察していただいて、いろいろな長年の疑問が解消されて、安心安全な治療が受けられて、本当にうれしかったです。親知らずについては、今まで歯医者さんで抜きましょうと言われることもあって、でも体に不要な歯なんて、ひとつもないはずだと思って、かたくなに抜きたくないと言ってきました。それに何より痛みや舌がしびれたりすることなどの後遺症も怖かったので抜きませんでした。主人も他の歯医者さんで抜くことを勧められたけど、怖くて抜かなかったと言っていますが、自然歯科さんでいろいろ教えていただいて、今まで抜かなくて本当によかったねと話しました。主人は早速教えていただいた一本歯ブラシを作って磨いています。自然歯科さんに出会えなければ、怖がりの私は、歯に違和感があっても、いつまでも歯医者さんにいくことができなかったと思います。ずっと歯に不安を抱えて生活していくことになっていたかもしれません。先生方に出会えて、治療していただいたこと、本当に感謝しております。自然歯科さんのHPを読ませていただいたり、院長先生がご自分で骨折を自然に治されたお話を聞いて、自分の体や歯ををもっと信じてあげようと思いました。歯の治療後は、紹介していただいた五色そうめんのお店に行ってランチをいただきました。ボリュームもたっぷりで、とってもおいしかったです。その後眠くなってホテルで夕方まで寝ていました。治療を受けてから、肩のこりも楽になって、頭も軽くなって、全身がリラックスしているようで、とっても眠かったです。夕飯を食べてからもすぐに寝てしまいました。歯がぶつかる、歯の殴り合いがなくなったからでしょうか。心も穏やかになって、体もとっても楽になった気がします。昨日の夜は、院長先生や有香里先生の本を読んでいて、改めて、今まで他の歯医者さんであまり納得していないのに、治療してしまった歯にとても申し訳ないことをしたように感じ、一本一本の歯に心の中で謝りました。主人は時間があればもっと治療を受けたかったようですが、先生がすべてに意味があるからとおっしゃっていたことがあとでよくわかりました。私はペーパードライバーなので主人の運転で滋賀から伺ったのですが、帰りは渋滞で9時間半もかかりました。(行きは6時間ぐらいでした。)主人もかみ合わせの治療をたくさんしていたら、とても長時間渋滞が何度もあるなか、運転できなかったと思います。私は、眠くて眠くて、その隣でぐっすり寝ていました。教えていただいた、マクロビオティックのお店と自然栽培の・・さんにも行って食事をしました。とってもおいしかったです。心も体も満たされました。次回は温泉やゆっくり観光も楽しみたいです。また伺います。よろしくお願いいたします。


昨日は、ありがとうございました。勇気を出して、松山まで行くことができた自分を、子供っぽいですが、褒めてあげたいです。忘れられない日となりました。先生の診療所は、私の今の時点でたどり着いている、医学(というか生き方ですね)への思いを体感できる夢の様な場所でした。こういった考えは、今はマイノリティなので、普段は、家族以外には特に自分から誰に話すこともなく、静かに心の中に秘めていますが。でも人々の意識が変われば、時代の流れも大きく変わるかもしれませんね。歯に関しては、後悔、後悔で、日々落ち込み、未来もないと感じるほどでしたが、「世の中、意味のないことは何一つない。ここで私が学ぶべきことが必ずあるはず。自分を責めず、誰も恨まない。全てに感謝。」そう言い聞かせることができるようになった頃、先生のHPとの出会いもあり、本当に救われた気持ちになりました。あの時の感動は忘れられません。でもそれまでの苦しみがなかったら、今生、先生に出会えてはいなかったと思います。やっぱり、全てに感謝しかありません。これからは、とらわれず、こだわらず、明るく、笑顔で過ごしていこうと思っています。
治療後気付いたことは、また随時報告させていただきます。まずは心が軽くなりました!これから松山に先生に会いに行く楽しみが増えて、とてもうれしいです。息子共々、本当にありがとうございました。千葉県・・・


自然歯科の考え方は、新鮮であり、でもかんがえてみると当たり前の納得感もあり、歯を削りたくない私には光がさしたような気持ちです。時間内に診察をおえるよう息子さんと先生との二人三脚のパフォ-マンスがおもしろかったです。また短時間に理解できるよう説明資料を工夫して用意されているのもよかったと思います。息子先生はわかりやすく丁寧に説明されるのでとても感じがよかったです。息子先生の今後の活躍も期待します。


もっとその考え方を広げたいと思いましたそうでないと間違った治療をしかねない。仲間とか作ってほしいです


最初は先生の早口に戸惑いましたが、思い切って質問するとその都度、丁寧かつ的確にお答えいただけたので不安感は払拭されました。歯科医師にここまで時間を掛けて一つ一つの歯やかみ合わせを診てもらったのは初めてだったので、これまでの心配や疑問が溶けて本当にスッキリしました。なによりも診察を受けてよかったことは、自分の歯と自然治癒力をもっと信頼しようと思えるようになったことです。これが何よりの収穫でした。たしかに、最初「自由診療」ということで来院を決めるまで悩みましたが、何年も心の奥でモヤモヤしていたものがスッキリしたので自分としては十分に価値があったと感じています。また、定期検診でお願いしたいと思っています。


もう、すでに複数の方に紹介させていただきました。たぶん、何人かは行かれると思います。


個人的には、かみ合わせと麻酔無しで削りすぎない治療方針にこんな歯科治療もあるのかと面白かった。今のところ、良好です!


時間を無駄にせず、出来るだけ多くの情報を伝えようとされているのが良く伝わってきました。ありがとうございました


本日は、丁寧な治療をありがとうございました。自分なりに肩こりや体調不良の原因は歯にあるのではないかと思っていましたが、リラックスする事が大事だという先生の説明は目からうろこでした。今まで聞いたことがなかったからです。
松山に転勤したから1ケ月ですが、体力的にも精神的にも酷使していた事が改めてわかりました。また長年歯について抱いていた悩みも解消されそうです。今後もかかりつけのお医者様としてご相談にのっていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。


日曜日はお世話になりました。直前の予約にも関らず予約が取れたことから縁を感じていました。ガミガミイライラせずゆったりとした気持ちで過ごせるよう心がけます。知らずに歯を食いしばっていることに気づくようになりました。またお世話になります。


体全体のバランス等を見てから、歯のかみ合わせ治療をしていただき今までの歯科とは全く違った治療で目から鱗でした。親不知も抜かなくていいと知り、これからは大事な歯の一本と認識することができました。肩こりも楽になりました。
先生がおっしゃられるように、毎日楽しくリラックスして生活していきたいと思います。本当にありがとうございました


先日は診察して頂きありがとうございました。とても詳しく丁寧に説明して頂き納得しまた色々な発見もありました。今回の診療を機に考え方や生き方さえも考え直し身体の声を聞いて過ごしたいと思います。松村先生とのご縁を頂いた事にとても感謝しております。正直、気軽に行ける距離ではありませんがまたぜひお願いしたいと思っております。


今回は、自然歯科に受診することができて良かったです。ここ数年、歯科に対して疑問に思っていた部分が解消されました。今まで通院していた歯科では先生に意見することもできず、疑問に思っていることを納得いくまで話すことができなくて、正直受診するのも苦痛でした。でも、自然歯科さんであれば楽しく受診できます。今回はありがとうございました。また、何かありましたら松山まで伺いますのでよろしくお願いします。


・・日に初診で受けさせて頂きました。体と髪に感しては、洗剤も使わずなにもしなければ体が、元に戻ることを感じました。ただ歯に関しては、未知の世界で情報もほとんどなくお医者さんの言う通りにするしかないかと諦めかけたところ
自然歯科診療所にめぐり会うことができました。先生方は、くわしく説明もして頂き自身が、疑問と思っていたことも全て答えて頂き思いが、解消されました。今回、少し歯を削ってバランスを整えて頂き今、体が、日々バランスが戻るのを実感しています。自然歯科診療所の先生方に感謝致します。ありがとうございました。


先生に見ていただいてボロボロだと思っていた自分の歯も大丈夫なんだとホッとしました。今回は 差し歯を入れてもらうことがメインだったので噛み合わせについては詳しくお話聞けなかったんですけどとにかくリラックスなんですよね!
どうしてもストレスはかかっちゃうんですけどこれからはできるだけ色々と気にしずきないようにしていきたいと思います。今回本当にありがとうございました。


心の持ち方の大切さを教えて頂いたのは、とても為になりました。行きの飛行機では大泣きしていた娘も、帰りの飛行機・新幹線・バスすべてご機嫌で、スムーズに帰宅することができました。今まで帰省の度に苦労していたのが嘘みたいです。とても驚いたとともに、自分の気の持ち方、今ここを生きることの素晴らしさがわかりました。どうも、ありがとうございました。


今迄にないタイプの歯科治療でした。今迄の歯科治療に疑問を感じていたので、四国迄行った甲斐がありました。どんな器具を使い、どの様に治療をするか説明があり安心、納得出来ました。


ていねいに説明していただき、診ていただけて、本当に良かったです。リラックスを心がけて歯を大切にしていけたらと思います。また何かあった時はよろしくお願いします。ありがとうございました。


親知らずのこと等丁寧にお教え頂きまして誠にありがとうございました。歯のチェックに定期的に伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。


お世話になりました。日常の歯の動きを説明していただき、今の歯、噛み合わせになった事がわかり、納得できました。
前歯のブリッジもそのままでもいい事、今の私に丁度いいんだ、一本一本、歯が改めて生きていて、私を支えているのだな~と実感しました。ちょっと旅した事が、精神的には、すっきりしたと思います。次回は、もっとゆっくり観光しに行きたいとおもいます。どうもありがとうございました。



東京からだと交通費もかかるし、痛みと腫れのある状態で遠くまで出かけて大丈夫なのだろうかという不安の中、思い切って連絡して良かったなと…改めて思っています。予約の相談をした際の丁寧な対応などなど、ありがとうございました


こちらの意見も聞いてもらえて、慎重に対応してもらえて良かったです。セカンドオピニオンも気軽に応じて頂けたのでとても助かりました。


先日はありがとうございました。噛み合わせのことなど、ゆっくり相談でき、よかったです。自分の歯を大事にしようと改めて感じました。


この度は治療していただき、ありがとうございました。四国まで行ってよかったです。主人にも行くように進めています。次回行くことがあったら、ぜひ宿泊してゆっくりしようと思います。


前後の噛み合わせもきちんとして頂けて、感謝いたします。首と肩の凝りが少し楽になった気がいたします。ありがとうございました。



2013/10/03(Thu) 14:57 自然歯科を受診して


先日はお世話になりました。
治療の内容はとても納得のいくものでした。
設備は、お話を聞いて、なるほどと思いました。
私は多額のお金がかかっている設備と、それをペイするための余分で有害な治療より、
本当に必要なだけをして下さる方を選びたいです。
それから、親不知はそのままで良い。には驚きました。抜かなければまた痛む、抜くまで終わらないと思ってました。病院では、大学生が長期休みの間に、会社勤めになってから困らないように、4本同時に抜いたりしてます。(入院になりますが。)
先生のお話、面白かったです。素晴らしい歯科医療だと思います。今を生きている。過去にとらわれない、未来を悲観してふりまわされない、という事だったと思いますが、新鮮なお話でした。


術前
母が奥の方の歯が痛くて噛めません。
術後
松村先生こんにちは。・・です。ありがとうございました。
治療してから 母は よかった、よかった、痛みがなくなった。と喜んでいます
・やっぱりスゴイね、と感謝しています・


丁寧な治療をしていただきありがとうございました。かみ心地が以前より良くなりました。
また、検診にお伺い致します


こんにちは。・・さんに会いました。先生に診て頂いて、とても喜んでました。どうもありがとうございました。・・さんは、私が紹介したというより、新井薬師のころに西武線から見ていて気になっていたんだそうです。受診の翌日はとても体調が良かったと驚いていました。そういえば私もそうでした。またお世話になります。楽しみにしています。


先日ありがとうございました。根の治療をして頂いた部分は痛みも出ず落ちついてきました。震災以来、余震が続き歯を食いしばってばかりなので自然歯科さんがもっと近かったら…と思いますが松山に行くのも楽しみになってきました。また秋頃にお伺いしようと思っていますのでよろしくお願いします。茨城県・・・


今までの歯医者さんとは全くちがい、痛みもない、つらくない、一回で終了、技術は完璧、説明はていねい、和やかな雰囲気。ほんものの歯医者さまだと思いました。麻酔をしないのに痛くないのに驚きました。これほどうれしいことはありません。心と体はつながっている、とはよく耳にしていた言葉ですが、改めてそのことを教えていただきました。楽しく生きることって大事なのですね。また、先生方の方針・考え方に、ほんとうに患者のことを考えてくれている事を、随所に感じることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。ずっと続いてほしいので、私もまた伺いたいですし、家族や友達など紹介していきたいです。


先日お世話になりました・・・です。そのせつはありがとうございました。抜かなければいけないといわれていた歯でしたが、歯の寿命をまっとうさせたいと言ってくださりとても感謝しています。先生が言われたように、過去を悔やんでも仕方がないので、今から歯を大事にし、食べ方生き方を変えていきます。その後の変化ですが、ずれていた下あごが元に戻ってきています。上下の前歯の位置が合ってきました。それから、治療をしていただいてすぐ、松山市内を歩いているときに身体がラクになっているように感じました。現在、歯科治療にかかっている友人にすすめたところ、4月中に連絡したいと言っていました。わたしと同様、二次虫歯になっているから、痛んでいるわけではないのに、金属をとって治療をしないとといわれていました。先生方のご活動が、もっと広く認知されることを願っています。



大変お世話になりました。先生方にお会いできて、この医院で診察していただけて、とてもよかったと思います。遠いところまで来た甲斐がありました。これからも、ここで歯をみていただけたらと思いました。患者さんと患者さんの体と心の声を大切に聞いてくださる歯医者さんだと感じました。


先日はありがとうございました。治療後は顎の筋肉が楽になり、物を食べても違和感なく食べることが出来ました。次の日は松山市を観光し山梨の家に夜遅く着きましたが、いつもなら出かけると頭痛肩こりがくるところ、なんにもなく体がすっきりしていて疲れもなく元気でした。はやり噛み合わせが原因で、この変化は凄いと思いました。思い切って行ってきてよかったです。これからは先生に教えていただいたように、心穏やかにストレスなく生活できるようにしていきたいと思います。皆さんありがとうございました。初めて行った松山市はとても良い感じがし、また観光がてら今度は家族を連れて先生に診てもらいたいと思います。


受診して、とても良かったです!


東京から伺いました・・・です。先日は丁寧な診療をありがとうございました。自分の噛み合わせがどうなっているのか、どうして虫歯になったのか、歯がかけたのか、ひとつひとつ丁寧に説明していただきながら、噛み合わせの調整や、虫歯の処置をしていただき、そうだったのかと目から鱗でした。今回前歯が虫歯になったことがきっかけで、自分の歯全体のことについて本当にたくさん考え、悩みました。そして、自然歯科さんに出会い、見て頂けたことは自分のこれからにとってすごくいい出来事だったと思います。あのまま全体の治療をしないで本当に良かったです。神経も抜かずに済み、本当にうれしいです。大きく削られてしまった前歯(自然歯科さんでなく、以前の歯医者さんです)を思うと胸が痛みますが、こんなことが起きなかったら、ここまで自分の歯のことに対して真剣に向き合えなかったのではと思います。調節していただいた翌日は、朝起きた時の首肩の凝りが軽くなった感じです。松山素敵なところでとても楽しめました。次回は母も一緒に行ければと思います。松村先生、ご家族のみなさん本当にありがとうございました。お体に気を付けて頑張ってください。またよろしくお願いします。


怖い痛いというのが当たり前になってましたが、そうでなくて良かったです。東京近郊にあればいいなと思います。


因島の・・・です。 昨日はありがとうございました。説明を聞きながら、行程を実際目にしながらの治療。 腑に落ちると共に、楽しんで過ごすことができました。 食事や意識の向きで体は変化する…。 当たり前の事を当たり前に積み重ねて行く事の大事さを再確認できました。その後、起き抜けに 「噛み締めてたんだな…」 と感じるような、下あご、奥歯の「ジーン」とする感覚、肩こりも感じず、 改めて快適さを感じています。 食事中も自分の顎の動きを感じるようになったのは、 治療や聴かせていただいたお話のおかげと感じます。


今日はありがとうございました。丁寧に説明して頂き、良く理解できました。もっと早くに自然歯科さんに出逢いたかったです。私の歯はもう手遅れな状態ですが、先生のおっしゃられたとおり、過去は振り返らずクヨクヨせず、今より悪い状態にならないよう努力したいと思います。よろしくお願いします。噛み合わせの調整をして頂いたおかげで、左右の歯で同時に噛みやすくなったような気がします。ありがとうございました。



本日はありがとうございました!
噛み合わせのことを丁寧に教えてもらい、よかったです。
身体のことを真剣に考えてくださりありがとうございました!
欠けている歯もパパッときれいに詰めてもらえてうれしかったです☆
なんとこの歯は、六本木の歯医者では大手術するようなことを言われて、放っておいた歯なんですよ。
自然歯科さんで診てもらえてよかった~!
自然歯科さん以外の歯医者さんて、嘘ばっかりでこわい!!
そんな状態の日本が変わっていくといいなと思います。
そしてとても良心的で、時間が余ったのでコースを安い方に変えて頂けました。
自然歯科さんは、全国のどこの歯医者より素晴らしい治療が格安でできるところだと思います!


説明はすごく論理的で分かりやすかったです。
噛み合わせが体にいろいろ影響を与えることも学べました。
虫歯チェックなど普通の歯医者でやることもしてくれ、親知らずのことも抜かなくていいなどたくさんアドバイスいただきありがとうございました。再診の際は、泊まりがけでゆっくりお伺いしたいと思っています。


先月は丁寧に診ていただきありがとうございました。
あれから親知らずの周り、右側の噛み合わせが楽になり、本当によかったです。
ありがとうございました。また経過を診ていただけたらと思っています。


治療後、身体が楽で軽く、「あぁ、松山まで足を伸ばして、治療していただいてよかった。」と思いました。今回は、左の仙骨の痛みがなくなりました。20歳頃からずっと痛み、怠さがあり、症状が取れることありませんでした。それが、痛くないんです。押しても何もありません。主人(鍼灸師)が言うとおり、歯の噛み合わせが影響してたことを実感しました。でも、その噛み合わせの的確な調整が出来る先生となかなか会えず、やっと出会えたと・・・と共に、松村先生の的確な見立てと技術には感激です。有り難うございました。


術前
義母の調子ですが、2ケ月近く下の入れ歯を外していたことと、その間に自身の2本の歯のうちの1本(左側)が欠けたようです。体調が悪かったこともあり、口内炎が出来て食べ辛かったこと、また口角が荒れて痛いことも挙げています。お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
術後
一昨日以来、義母の痛みも消えて全体的に楽になったような感じです。私は、調整をしていただいている最中に前回は手首だったのですが、今回は足首のこわばりが溶け、家に帰る途中は尾てい骨がムズムズして(笑)、戻って靴を脱いだら両足がしっかりと地についている感覚がありました。


丁寧に診てくださりありがとうございました。あまり食いしばらないよう、ゆったり生きることを心がけたいです。今後ともよろしくお願いいたします。


医院の皆様のとても親切で丁寧な説明と治療に大変感謝しております。これまで受診した歯科医院とは真逆の治療内容に戸惑いもありましたが、何よりも私の心が喜んでる事に驚いております。先生の仰るとおり、二人三脚の治療で頑張りたいと思いますので今後もよろしくお願いいたします。


虫歯があるとゆうのは、身体からの「ストレスがありますよ。」とゆうメッッセージだったと思います。この機会に、自然歯科さんを受診する事ができて、ええタイミングだったと感じています。宇宙の真理に添って、身体が出来ていることを再確認させてもらったことを感謝していますありがとうございました。また、何かありましたら、相談できるとゆうのも、心強いです。フェイスブックに載せましたら、興味を持たれた方から、質問がありました。わたしなりの素直な感想や感じたことを説明しました。暑くなりますが、みなさまお身体をご自愛くださいませ。


治療後は口の中が何だか違った世界になった感じで、ずいぶんと楽になりました。食事もさらに美味しく頂けます。こんなことなら、もっと早く診て貰ったら良かったと思っています。治療の成果がこのまま続けば良いと願いながらも、歯も家族として、仲良くつきあっていけるようにしたいと思いました。そのきっかけ作りをして頂いてありがとうございました。


考え方は共感することが多く、診ていただいてよかったと思います。詰めて頂いたところは、風を当てられてしみた感じから、今まで通っていた歯医者さんなら、削られて神経も取られていたのではと思いました。今まで他院で削ったところが悔やまれます・・・。



・・です。先日は本当にありがとうございました。10年前に入れ歯を作ってから一度もフィットしたことがなかったので、こんなものなのかと思っていましたが、松村先生に調節していただいたら、全く違和感なくピッタリとフィットしたので、感激しました。自然歯科を受診して本当によかったです。今回は奥歯の詰め物が取れたのですが、夫の転勤で松山に引っ越してきたばかりで、どこの歯科に行こうかとネット検索していて偶然に自然歯科を知りました。ここだ!という思いで受診させていただきましたが、本当によかったです。「もっと早く自然歯科に出会えていれば・・・」という思いと同時に、「入れ歯をあきらめてインプラントにする前でよかった~」と思いました。自然歯科とのご縁に心から感謝します。知り合いにも伝えていきたいと思います。


松村先生、昨日は診ていただきまして本当によかったです。お陰様で、歯も体調もよいです。気になっていたところも解決しまして、すっきり致しました。歯のことではずっと長い間悩んでいましたので、先生に巡り会い、大変嬉しく思っております。これからも定期的に伺いたいと思っておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。



術前
娘です。以前より歯が痛むようですが病院にて虫歯ではないといわれ、痛み止めを処方されているようです。病院をかえてみるよういってもなかなか聞ききいれません。こちらに予約をとって連れてこようと思います。
術後:
一昨日は、母を早々に診療して頂きありがとうございました。おかげ様で歯の痛みがすっかり引いたようで、離れて住む娘としては安堵しております。昨年来の農家仕事に随分無理があったことも思い知らされ、仕事を減らすよう父も交えて話す事も出来ました。本当にありがとうございました。 昔から歯のかみ合わせの大切さはいろいろと話しに聞いておりましたが、今回の事で、改めて思い知らされました。


昨日は、違和感を取り除いていただいて、ありがとうございました。顎や歯の痛みはなくなり、むしろ足の血行までもよくなったように感じます。噛み合わせの違和感もなくなりました。奥歯の痛みは、虫歯ではなく、噛み合わせからだったとは、近所の歯医者さんではなかなか診断してくれないだろう…と思い、今回も急遽行かせていただいて正解でした。歯をいたわる生活習慣を心がけたいと思います。ご丁寧な対応に感謝しております。ありがとうございました。


この間は大変お世話になりました!!ほんとうにありがとうございました。わたしの方は、身体全体が正しい方向へ矯正されたことを感じております。なんか、晴れ晴れしい気持ちです。二人とも、ほんとうに素晴らしい先生に出逢えたと、心から感謝しています。どうか、これからもよろしくお願いします。



2013/03/27(Wed) 05:20 自然歯科を受診して


先日はお世話になりました。歯の着色については考え過ぎかもしれないと思いましたが不安でしたので、
先生に問題ないと言っていただき安心できました。噛みあわせの調整のおかげで、
あれからは違和感が少なくなり快適に過ごしています。
これからは歯に負担をかけないようにリラックスできる生活を送ろうと思います。
本当に歯は体や生き方が反映されるものなのだと実感しております。
歯や体に知らず知らずのうちに無茶させていたのだと反省しましたが
かわりに体に歯に感謝をできるようになれました。
これからは自分の生き方、考え方、体の使い方などを少しずつ
見直しつつ、先生のおっしゃっていた「希望の小石」を溜めて行こうと思います。
また、問題が出た時にはよろしくお願いします。
今度訪れる時こそはゆっくり松山観光もできれば!と思っております。
先生がたもお体に気を付けてお過ごしください。どうもありがとうございました。愛知県・・・


昨日はありがとうございました。無事自宅につきゆっくりしています。
いつも朝起きると、首や肩に強張りがあったのが今朝はすごく楽でした。また自然歯科に伺いたいと思います!
身体の様子を見ながら自分の自然治癒力を信じて少しでも不安や心配を手放していきたいです。
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。東京都・・・





2013/03/01(Fri) 17:31 自然歯科を受診して


こんにちは♪・・・です。昨日は本当にありがとうございます。感謝いたします。
先日の感想は、ブログに書かせて頂きました。
「神逢わせ」
http://earthpeace.jugem.jp/?eid=1239
松村先生と出会えて、本当によかったです。松村先生とご家族のみなさまに感謝いたします。
いっぱい紹介いたします。
世の中の多く方に、松村先生の存在を知ってもらいたいと思っています。
また、お伺いいたします。ありがとうござます☆


診察していただいた東京の・・・です。先生に診療していただけることは本当にありがたいことだと感じています。立体的な顎のつくりを把握されて、噛みあわせを調整できる松村先生はかけがえのない存在と感じています。たとえ同じ考え方の先生がいたとしても、松村先生のようにはいかないだろうと。診療後は噛み合わせが整い、全体のバランスが良くなったと感じています。松村先生さえご健在であれば、不調の際には治療していただけるという安心感に支えられています。日本中に同じ思いの人がたくさんいると思います。前回治療後銀天街のお店に寄った際、お店のお姉さんと少し話し込み、自然歯科さんの話になり、お姉さん興味津々で治療方針など、そーだよねーと共感されていました。先生から頂いた資料をこの方に差し上げようと思い、翌日再訪しましたが日曜は出勤されて無いようで、渡せませんでした。大人気で予約困難な状況は困りますが、一人でも多くの人に自然歯科を知ってほしいと思います。普通の歯医者へ行ったとしても、治療費の7割くらい?が税金から歯医者に支払われていると思うと、ますます松村先生を応援したくなります。これからも末永く診療していただけることを切に願っています。


今まで縁のあった歯医者とは全く違う方針で設備も必要以上にお金をかけていなくて面白く、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
又、道後温泉旅行も兼ねて定期健診に行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。いつまでもお元気で沢山の方を救って頂きたいです。


今日は、徳島の・・・です。先日はお世話になり有り難うございました。親身なご説明と治療を受けたいへん嬉しく思いました。これからどのような変化があるのか、日々楽しみにいたしたいと思っています。また、六月に調整して頂こうと思っています。その折にはよろしくお願いいたします。お話にありましたように、松山で一泊し温泉につかるのもいなあと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。


歯科治療は怖い痛いというのが当たり前になってましたが、そうでなくて良かったです。治療内容を詳しく説明して頂き安心していられました。東京近郊にあればいいなと思います。


折れた歯の修復をありがとうございます。削らずに治療していただき本当によかったです。
かみ合わせは、悪いことは気がついてはいたのですがどう悪いかわからず、どこでかんでいるのかよくわかっていませんでした。調子は悪くないです。また少ししたら予約をいれて見てもらいたいと思っています。よろしくお願いします。


術前
以前矯正をしていた事もあり、噛み合わせが悪くなり、口を大きく開けると、左の顎関節が鳴る。その影響か、左肩が凝りやすい。こちらの症状を改善させたい。
術後
自然歯科の皆様、先日は、ありがとうございました。予約専用のアドレスのようですが、一言お礼が言いたかったので、こちらのアドレスから失礼致します。治療して頂いてから、数日過ぎてからの感想ですが、噛み合わせがよくなったおかげで、食べやすくなりました。肩こりも、前よりだいぶましになりました。バランスがとれてきたおかげで、すべてが好転してきように思います。ありがたいです。あと自然歯科について、ヨガの先生にお伝えしたところとても興味を持っておられたので、たぶん近いうに治療を受けに行かれと思います。これから先、一般の歯科ではなく自然歯科が広まっていことを願います。

●松村先生、先日家族でお邪魔させて頂きました・・・です。先生に噛み合わせを診て頂いた翌日、しばらく悩まされていた肩こりも治り、なにより、食事中の噛むという行為がとても楽になりました。心なしか、笑う時も以前より口が開くようになったきがします。主人も噛み合わせがとても自然になったと喜んでおりました。実際に先生にお会いするまでは半信半疑でしたが、受診後は、本当に先生に診て頂けて良かったと感謝の気持ちでいっぱいでした。ご丁寧な説明で歯の事だけではなく、精神的なトコロまで色々と勉強になりました。慌ただしい毎日ですか、少しでも先生の助言通りゆったりと過ごす事を家族全員で心掛けたいと思います。本当にありがとうございました。兵庫・・・


お友達同士、4人で神奈川、東京、京都からお越し頂いた方のブログです。
http://ameblo.jp/nomad-acu/entry-11474829126.html
http://ameblo.jp/yoganotes/entry-11474830843.html


昨日は、歯の治療ありがとうございました。おそらく、時間がちょっとオーバーしてしまったかと思いますが、最後まで丁寧に診てくださり、本当にありがたかったです。いつもの歯科ですと、口内をざっとみて、レントゲンをみて、キュイーンと削って詰めて終わりという感じでした。右奥をやってくださった先生は地元では、治療の仕方を丁寧に説明してくださる評判のいい先生ですが、かなり削られまして、ずっとここ数年違和感を感じておりました。昨日、診ていただいてから、歯の具合は良い感じです。また、松山には、仕事があるかもしれませんのでその際は、また、お邪魔できたらなと思っております。ありがとうございました。 東京都・・・


術前
子供達は検診にいつも通っていて溝をうめたり虫歯を削ったりしてもらったので今の状態で大丈夫か見ていただきたいです。私は左奥歯の神経をとって痛みがひどくもう一度見てもらいにいったらいきなりとても短く削られてしまいそれから噛み合わせがバラバラです。 親知らずも生えてきていていずれは大きな病院で抜くように言われています。顎は歯医者さんではずれて引っ張り回されてから顎関節がとても不安定です。長い時間ひどい整復方法で引っ張り回され整復できないとわかると放置されはずれたまま自分で運転して接骨院に行った経験があり少しトラウマです。 今虫歯らしきものもありますが自然歯科さんを知ってから怖くて他の歯医者さんにいけません。 ホームページをみてとても感動し先生にお会いするのがとても楽しみです。旅行がてら家族でお邪魔します!よろしくお願いしますm(__)m今回は3月・・日が結婚十周年でプレゼントはどうか自然歯科さんに連れて行って下さいとパパにお願いして願いがかないましたまる。
術後
昨日は大変お世話になりました!噛み合わせも丁寧に丁寧に診ていただきまして本当にありがとうございました。あんなに温かい歯医者さんは初めてです!!噛み合わせも心も本当に楽になりました。この経験を未来に子供に周りに少しずつ伝えていきます。本当にありがとうございましたm(__)m 遠くからですがずっと応援しています!自然歯科さんにご縁をいただけた事に心から感謝!!m(__)mまた一年後くらいに行きますのでよろしくお願いします!兵庫県・・・


★術前
私は・受け口のため幼少のころからヘッドギアで矯正をしていました。
・中学の時に3本歯を抜いて歯列矯正をし、
・20歳ころに虫歯のため前の方の歯を3本神経を抜いてかぶせています。
・その間に奥歯はほとんど虫歯で銀歯や詰め物になっています。
その後ときどき歯がしみたり、差し歯の歯茎がうんだりした時にいろいろな歯医者に行くという感じでした。
今年2月の中旬に歯の検診とクリーニングをしてもらおうと久しぶりに歯医者にいったところ、左前歯が大きな虫歯になっているとのことで、虫歯を削られました。自覚症状がまったくなかったためにショックでした。次回、神経を抜きましょうと言われ予約を取っていたのですが、どうしても神経を抜かずにできないか、これ以上かぶせものを増やしたくないとの思いで、インターネットで調べ、
自宅近くの極力削らない、神経を抜くとしてもマイクロスコープを用いた最新機器のある歯医者を見つけ診察してもらいました。
自費で3万円かかりますが、鮮明なレントゲンを用いた検診をしましょうといわれ、口の中全体を検査してもらいました。
結果、
・前歯のほかにもう一本神経を抜いてかぶせたほうがいい歯があり、
・ほか3本すでに神経を抜いてかぶせている歯は、外して根幹治療のやり直しをし、かぶせものをつくりなおしましょうと言われました。
それが前の部分なのですが、そこの5本だけで、総額70万。
さらに奥歯の銀や詰め物が噛み合わせが悪く、中が虫歯になっているとのことでそこも外して治療し直したほうがいいとのことで、トータルで180万もかかるといわれびっくりしてしまいました。今後の自分の歯のことも考えたうえで、歯にために一番いい方法を取りたいと思い、セカンドオピニオンで2件相談にいきました。結果的に2件の歯医者さんに言われたことは、
・レントゲンを見てみないと神経を抜くべきか診断はできないけれど、仮止めになったままの前歯をまず治療して、
・全体すべての治療はしなくていいとのことでした。そこでひとまず、ほっとしたところなのですが。。。
・前のほうの歯がすでに3本差し歯なので、やはり残りも差し歯にしたほうがいいのか、・全体の噛み合わせや、銀歯の中の虫歯も心配で。。。・差し歯の上の歯茎がむずむずと気持ち悪く。。。今後自分の歯が心配でたまりません。
こんな状況にしてしまった自分の生活習慣や意識の低さに落ち込み、これからはもっと自分をケアしたり大切にしようと心を入れ替えたい気持ちです。決心がつかないままもやもやとしていたところ、自然歯科さんのHPをみて是非先生に診て頂きたいと思いメールさせていただきました。
★術後
東京から伺いました・・・です。先日は丁寧な診療をありがとうございました。自分の噛み合わせがどうなっているのか、どうして虫歯になったのか、歯がかけたのか、ひとつひとつ丁寧に説明していただきながら、噛み合わせの調整や、虫歯の処置をしていただき、そうだったのかと目から鱗でした。今回前歯が虫歯になったことがきっかけで、自分の歯全体のことについて本当にたくさん考え、悩みました。そして、自然歯科さんに出会い、見て頂けたことは自分のこれからにとってすごくいい出来事だったと思います。あのまま全体の治療をしないで本当に良かったです。神経も抜かずに済み、本当にうれしいです。大きく削られてしまった前歯(自然歯科さんでなく、以前の歯医者さんです)を思うと胸が痛みますが、こんなことが起きなかったら、ここまで自分の歯のことに対して真剣に向き合えなかったのではと思います。調節していただいた翌日は、朝起きた時の首肩の凝りが軽くなった感じです。松山素敵なところでとても楽しめました。次回は母も一緒に行ければと思います。松村先生、ご家族のみなさん本当にありがとうございました。お体に気を付けて頑張ってください。またよろしくお願いします。




2013/02/22(Fri) 05:42 自然歯科を受診して


歪みやかみ合わせなど、とても丁寧にみていただき感激しました。また、処置中、その都度、鏡で歯を見せていだだけたので、とても安心感がありました。かみ合わせの説明は、少々難しかったですが、先生のおっしゃることは、共感できることばかりで、本当に、診ていただいてよかったと思います。先生の強い信念と、やさしさが伝わってきて、癒されました。本当に今までの歯科のイメージからかけ離れていて、思わずうれしくなりました。虫歯の痛みも治まり、なんだか、かみ合わせも以前よりいい感じです。そして、なんと首の付け根のこりは、診察が終わって帰宅した頃には、すっかりなくなっていました。また、伺います。本当にありがとうございました。


術前
左半身がおかしい、耳も変、2ヶ月前から心臓も変、左上奥歯の出血、左下奥歯の揺れ
術後
先週、治療していただきました・・です ありがとうございました。 診療の内容もしっかり認識でき、なるほどと納得しております。治療していただいて即長年の口の中の暗雲が消えておりました。物理的にも 精神的にも抱えていた漠とした不安から解放されて診ていただいてよかったと心から思いました。下手な歯医者に掛かり変な事をされても困ると一人で悶々としていたのですが、これでこれからは一人で悩まなくていいと安心しました。悪い歯で固いものを噛むのも止めたら出血はなくなりました 左半身の臓器も含めた不快なこり しこり 力の入った感覚も薄れてきました。次回の診察まで じっくり体を感じてみます。ありがとうございました


10年以上歯医者へは行っていなかったのですが、今回思いきって松山まで足を運んで良かったです。小さい頃から母に歯と眼は大事にしなさい!と言われてきたのですが、歯も眼も悪くなり悩みの種でした。昨年から食を見直し、今年に入りいい眼鏡屋さん、そして自然歯科さんとのご縁に恵まれました。丁寧な説明で余計なことはせず、体全体のバランスを診てからの治療に安心して椅子に座ることができました。このまま自分の歯を大切にしていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。 埼玉県・・・


行って良かったと思います。考え方も技術も大変貴重な歯科医だと思います。これからも頑張ってください


今までの歯医者さんは何だったのかと思うくらい、先生の一言一言が驚きの連続でした。先生はかなりせっかちのようで、早口でお話になりましたが、しっかり理解できました。あれから一週間たちましたが、あまり歯のことは気にせず、のんびりと生活しています。また、なにか異常がありましたら、メールさせていただきますので、ご指導ください。ありがとうございました。




2013/02/13(Wed) 19:07 自然歯科を受診して


松村先生、昨日は、本当にありがとうございました。HPの内容をよく読んでいましたが、実際に先生から色々教えて頂き、自分の歯がいかに尊いものかを実感しました。周囲を見渡してみても、自分自身がこれまで歯科を受診してみて、レントゲンを何度もとられたり、たくさん削って被せ物をしたり、歯石とりに何度も通ったり、安易に(念の為にと言われて)神経を抜かれたりが普通の歯科治療だと思っていましたが、松村先生のように、患者の体全体・歯の状態・患者の経済面をこれだけ思いやって診てくださる方は、他にはいらっしゃらないのではないかでしょうか。正直、最初は、レントゲンとらなくてわかるのかな?と不安もありましたが、患者の体・そして歯が訴える症状にしっかり目を向け耳を傾けることの大切さが伝わって来ました。多くの人の大切な歯が無駄な治療でダメにならないよう、私も周りの友人や家族に自然歯科の受診をすすめます! 千葉県・・・


松村先生、先日は、当日の連絡にも関わらず診察していただきありがとうございました。私の知っている歯科のイメージとは比べものにならない程、ほんの少しの処置とご丁寧な説明をしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。処置をしていただいた翌日の目覚めがとても良かったです。常日頃からの肩こりを感じる事もなく、身体が軽くなりました。娘の虫歯や噛み合わせについても、以前通っていた歯科とは全く異なる内容を松村先生は仰られており、不要な治療をしなくて良かったと思う安堵の気持ちでいっぱいです。親子共々様子を見て、またお世話になりたいと思います。 松山市・・・


術前
一週間ぐらい前から歯磨きの時に出血があると思っていたら左耳の下に痛みを感じるようになり歯科を受診。親不知が原因とのことで3日分の抗生物質と痛み止めを服用。来週抜歯の予定でしたが薬が辛いのと抜かなくていいのならその方がいいと思い是非診ていただきたいです。
術後
私:最初うかがったときの左耳下から首の方にかけてのリンパ腺の痛みのようなのは治療後出ていません。あごがすごく動きやすいです!今まであまりあごに注目したことがなかったのもありますが、とっても自由な感じです。
主人:姿勢がよくなった。物を噛むときに左でも噛めるようになってきた気がする。。


こんにちは、先日は、とても丁寧に診察していただき、本当にありがとうございました。その後のことをご報告いたします。診察終了後、お薦めいただいたお店でランチをしまして、雨が降ってきたのでどうしようか迷いましたが、せっかくなので道後温泉へ。こじんまりとした風情のある温泉で、とてもリラックス出来ました。日帰りだったので、そのまま夕方には松山を後にしましたが、小旅行気分でとても楽しい一日になりました。治療が終わった後、肩のあたりが軽くなった気がするのと、口の周りの筋肉が緩んだようなきがします。今まで避けていた、右側でも、様子を見ながら柔らかい物が噛めるようになり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。少しずつ少しずつ、良くなっていくような気がします。先生がおっしゃったように、今後また噛み合わせも変わっていくでしょうし、かみ合わせの大切さを実感した今、定期的に伺って、診ていただきたいなぁと思っています。周りの家族や友人にも、ぜひ一度受診するようにすすめてみます!先生、本当にありがとうございました!


さっそく、お友達にも松村先生のこと、自然歯科のことを伝えました。ほんの数日ですが、鏡を見ていて、顔の歪みがほんの少し緩和したような気もします。ずっと気になっていたことなので、とても嬉しいです。これからも、生活習慣などでまた、歯や噛み合わせトラブルが出てきても先生のところに伺えば大丈夫、という安心感があります。これからもどうぞ、よろしくお願い致します!お嬢様、ご子息方にもどうぞよろしくお伝え下さいませ。


先生、ありがとうございました。かみ合わせが変わると、これほどまでに体が楽になるのか!と驚きました。体が緩むのが分かりました。どちらの方向に進んで良いのか分からなかったのが、正しき方に向かうレールを敷いていただいたような気がします。後はそれをゆっくり、緊張せずに進んで行きたいと思っております。また詳しい丁寧なご説明を治療前だけでなく、治療後にまでもいただけたこと、嬉しい驚きでした。有香里先生、大輔先生の丁寧なご説明、治療、ありがとうございました。安心して診察台の上に乗ることが出来ました。またお伺いします。そしてこの素晴らしさを皆に伝えたいなと思います。ありがとうございました。私、あの診察台、大好きです。とても寝心地、良かったです!!!


先日お世話になりました・・です。遠くまで足を運んでよかったです。希望通りの治療でした。他の気になる歯も診ていただきたいと思います。早速、友達にも教えてあげました。今後ともよろしくお願いいたします。岡山県・・・


元々自然な考え方には共感があったので、すんなりと説明の言葉が入ってきました。丁寧に、説明をしてくださって感謝しています。もっと多くの人にこのような治療を知って頂きたいです。周りの人達にも勧めていきたいと思っています。遠方ですが、夏頃にまた来れたらと思っています。よろしくお願いします。






2013/02/07(Thu) 17:52 自然歯科を受診して 松村文英


先日はありがとうございました。歯並びを良くしたいと思い相談に伺わせていただきましたが、自然の摂理に反して良いことはなく、直感を信じて問題のない今を受け入れる事が大切だと感じました。理にかなった話でとても理解しやすかったです。儲主義の歯医者さんが大半だとは思っていましたが、正義の使者に出会えた気がしてありがたかったです。子供たちにも正しい道筋を伝えていきたいと思います。本当にありがとうございました。


術前
17年前から動悸息切れ、頭痛、肩こりなどの不定愁訴の症状があり、さまざまな治療法・病院などを探しまわるが、効果なし
■A歯科医院(・・先生に指導を受けた歯科医)にてマウスピース式のかみ合わせ器具を装着(保険適用外)そして、予定では、その後、本格的に、歯の形を治すとのことでした。→たしかに顎は動いたらしく、症状もさらに軽減した。ただし、ものを食べる時に(一時的に器具を外します)、上下のかみ合わせが、ひどく合わなくなった。→その後、定期的なメンテナンスということで、何回か行きましたが、最終的に歯をどうするかということについて、1年以上何の提案もなく症状もあまり変化しなかったので、信頼できなくなり、同じ・・式の治療をしている
別の歯科医院を探すことに。
■B歯科医院にて、同様の・・式のマウスピース式器具を装着。前回同様、数ヶ月装着し、症状の多少の軽減はありましたが、A歯科医院と同じように、その後、責任ある対応が見られなかったので、信頼できなくなる。(やたらと自分のところの矯正治療を勧められ、閉口しました)
■今後こそはという思いで、C歯科医院へ同様のマウスピース式器具を装着。症状の軽減は、やはりありました。C歯科医院の場合、最終的に、どのように歯を治療し、噛み合わせを合わせるかという点について、いくつかの選択肢を示してくれました。そして、予算の関係もあり(少なくとも100万円以上はかかる)しばらく検討していたところ、別途、体の症状を診てもらっているある治療家の方に、自然歯科の松村先生の話をうかがいました。体に不自然に負担をかけるようなかみ合わせ治療はやめたほうがいいということで、C歯科医院で作ったマウスピース式器具は使わなくなりました。(約1年近くになります)ものを食べる時など、上下の歯はとてもアンバランスな状態です。頭痛や、バランス感覚の悪さ(ふらふらする感じ)、が最近は出始めています。

術後
土曜日はありがとうございました。治療後の変化についてご報告します。
・左右でしっかり噛み合っているいい感じになりました。→今までは、噛みあわせが、「すべる」ような違和感があり、力を入れる時などに、踏ん張りが効きませんでした。
・体のバランスが改善→左右にブレず、まっすぐ地面に立てている感じ
・筋肉のコリ・ハリの場所や分布が変化→しだいにこれが和らぎ無くなっていけばよいのですが。
・頭痛の軽減→頭の芯の部分に感じていた「頭痛の根っこ」のような部分が少し和らいでいます。
・ということで、現在のところ、いい変化の方が多いようです。いずれにしましても、数年来のかみ合わせ治療遍歴の最終決着として松村先生に治療していただいたことは、大変好運でした。北海道・・・





2013/01/17(Thu) 13:46 自然歯科を受診して


長年悩みだった歯のじくじく感がとれ、開放感を味わっています。他の歯医者では、どうしようもないとか、だめになるまではなんとかそのままでするしかないとか言われていたのが何だったのかと思います。おかげさまで明るい気持ちで過ごせるようになりました。ありがとうございました。食生活や生き方にまで良い影響があり、本当に自然歯科と出会えてよかったと思います。これも縁なんだなあと実感しています。もう他の歯医者にはいけません。松山でずっと営業を続けて欲しいです。周囲の人たちに紹介しています。ぜひ皆さんに行って欲しいです。歯だけでなく、体全体と心も健康になります。


術前
・・市の歯医者で、噛み合わせを見てもらった所、体の不調が噛み合わせが低い(過去の治療で削られすぎている)ことからきていると言われた。歯は10本治療の必要があり、費用は70万程かかるようです。
術後
昨日はお世話になりました。昨夜はものすごく良く寝ました(*^_^*)  寝ている時、首に違和感があったのが無くなっていて、寝やすかったですよ~♪あと顔を左右に倒したとき、左右さ(左に倒しにくい)があったのが、改善した様子です。自然歯科は歯の最先端治療だと思います。 治療の道具は非常にシンプル!(逆に時代の最先端)で好感が持てました~☆☆患者側に権威があって、先生がとても謙虚な方なので、誰にでも紹介できる安全な歯医者だと思いました。


術前
いろんな歯が痛みます。あごも疲れます。
食事中もちゃんと噛めないので、かなり限界が来ているようです。
あと、帰国まで約1週間なので、これ以上欠けないように、祈るような気持ちです。
術後
数週間続いたあごと歯、また歯茎の不快感がとれました。ずいぶん楽になりました。ありがとうございます。


丁寧に診察していただいてありがとうございました。安心して治療を受けることができました。麻酔をしない、神経を抜かない、私にとって大切な歯医者様です。また何かありましたらよろしくお願いします。


治療をして頂いて10日くらい経過したと思いますが、噛みあわせも上下の歯が一致しています。嬉しい!それと肩こりが不思議なくらい治まっています。時々肩もみを頼むのですが、以前イタイ!と言っていたところが全く痛くないではないですか!歯が体に及ぼす影響はすごいですね。これはみんなに伝えないとと思っています。少しメルマガに書きましたが10月の松山でのイベントの時はお客様に一緒に行こうと今から前宣しています。その時にまた調整をお願いします。京都府・・・


昨日お世話になりました・・・と申します。丁寧な解説と確実な診療、ありがとうございました。実際に行ってみて、文字では分からない自然歯科の診療を知ることができました。昨日はあれから、道後温泉やら観光を済ませましたが、整体に行った後のような、体の骨が頭蓋骨から腰から動くようでした。歯を少し削るだけで、こんなに体が反応することに驚きました。今まで左側ばかりで食べ物を噛むことが多かったのですが、今のところ、右側が増えてきたようです。とにかく大きな変化です!虫歯等でくよくよしなくても、こういった診療があることを知り、とても学びでした。ありがとうございました。丁寧に対応してくださり、本当にありがとうございました。2歳の姪っ子の歯が、それだけでベストコンディションであること、その状態を大事にしていける環境を調えていくことなど、私たちの家族から情報をシェアしていこうと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。また、機会がありましたら、お伺いさせていただきます。学びと旅の思い出まで、ありがとうございました。 長野県・・・


術前
高知の・・です。先日相談させていただきました 歯の状態が日に日に辛くなり頭痛にまで及ぼし夜も寝れない状態になってきました。予定では3月初め頃に安定期に入るので、2月・・日の夫の休みに送迎をお願いしようかと考えましたが、それまでもたないような気配になってきました。夫の休みが・・日と・・日しかないのでそれ以外はバスで移動ということになります。歯の状態が大変なことになってしまっています。左下のかぶせ物が外れ左奥上のかぶせ物がごっそり外れてしまい左側の歯がすかすかの状態になっていて噛み辛く右の方にかなり負担がかかってきているようで2日前に右下が痛くて眠れませんでした。今は左下の歯茎が腫れてしまっています顔が腫れている状態です。
術後
日曜日は有難うございました。雪のちらつく中、無事に帰れて何事もなく本当に行ってよかったです!左下のがんがんひびいていた痛みも腫れも嘘のように治りました。そして詰めてもらったのでまともに物が食べれるようになり幸せを感じます。安定したら出産前までにはもう一度診てもらっておきたいと思っています。あれから娘さんと自然食品店でお会いして美味しい豆腐を教えていただきました!帰ってすぐにいただきましてとても感動の美味しさでした教えていただき有難うございました。とお伝え下さいどうぞ宜しくお願い致します


術前
昨晩 上の歯が折れてしまいました。あと2箇所程気になるところがあります。3年間かかりつけの歯医者で清掃をしてきて現状になり
歯医者さんを検索してて、こちらにきましたよろしくお願いします
術後
本当に大事なことに巡り会えました。一人でも多くの人が巡り合えたらと思います。その後は二人共順調です。顎の歪みが正常になりつつあるのか 鼻が曲がっていたのが治ってきているみたいです。小学生くらいの時には 歪んでいた記憶があるので驚きと共に 嬉しさがこみ上げてきました。実は僕たち夫婦は 町暮らしから里山への田舎暮らしに移した際医療、食事、生活習慣など 変えていたのですが歯科治療に関しては情報がまだオープンでないのか自分たちに意識がなかったのか以前と変わらずでした。今回 治療?調整?を受けることで 歯科医療に関してとても勉強になりましたし。皆さんの考え方や生き方への信念?に触れることができ、とても嬉しくなる反面 自分をふりかえることもできました。ありがとうございました。皆さんへ Good Luck !


術前
年末に朝おきたら顎の調子よくなくほどなくカクッとなり(左顎)口をあまり開けられず、左側では食物を噛むのが困難な状態になりました。
術後
決心して行きました。おもてなしいただいたかんじで、心も身体も大袈裟かもしれませんが魂も安心しました。すぐにとはいきませんが子供達もみていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。子供達にも今日はこんなんだったんよ~と話しました。お陰様で気持ちの持ち方が明るくなったのがありがたいです。お声がけできる方に自然歯科さんのこと、ぼつぼつですがお伝えさせていただけたらと思っています。感謝 愛媛県・・・


この度はありがとうございました。正直歯医者さんが大嫌いだし遠くてお金もかかるし・・中々行くのに戸惑いがありましたがお伺いしてすごく良かったと思いました。みなさん全国から行く訳が分かりました。右の前歯を何年か前に削ったものがこんな形で体の全てに影響を与えていたとは思いもしませんでした。前歯を削った為に右の奥歯が折れた理由、右の口角のゆがみ、右の胸の痛み、右の歯の噛み合わせがおかしく舌をよく噛むこと、顎が外れる事。これら全てに負担をかけてしまい反省しています。実際歯を見てもらい少しだけ削っていただき良かったです。帰りのバスに座りすぐ分かりました。いつも車を運転するとき首だけ前に出てなんでこんなにへんな姿勢だろう?また歩くとき背骨の中心に首がのってない気がして無理にまっすぐにしてつらかったのにそれがバスに座ったときあれっ首が中心に無理せず楽にのってるというのがあきらかに分かりました。歩くときも首がまっすぐでとても楽です。私は姿勢が悪いからだと思い込んでいましたが噛み合せを直してもらっただけでこんなに変わるなんてと驚いています。また朝起きたときの歯ぎしりしすぎたような辛さもなくなりました。少し口を開けると疲れた感がありますがゆっくり見守り柔らかい物を食べ歯を休めてあげたいです。また様子を見て噛み合せを見てもらいに行きたいです。本当にみなさんの志が素晴らしいと感激した良い一日を過ごさせていただきました。大変な事もあるかと思いますが心から応援しています。このような素晴らしい歯医者さんに出会えた事に感謝いたします。ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。





2013/01/05(Sat) 05:18 自然歯科を受診して


術前
他院で歯を抜いた後、口が開きづらい時があり顎関節がカクカクいってます。また歯を抜いた所の歯に舌が鋭くさわって痛いです。
術後
自然歯科と言う名のごとし、ホントに自然な形で歯と体のケアーを一緒に考えてくださる。求めていた歯医者さんでした。現在は体全体の様子を注意深く感じ取っている最中です。噛み合わせの修正と少しの補正で、今のところ朝起きた時とかの顔またはあご周辺が軽く感じます。かみ締めによる負担が軽くなったような気がします。左の舌の接触痛は軽減しています。もうしばらく、様子を見てまた受診します。ありがとうございました!


術前
今までに高額の治療を歯科で受けてきましたが、被せたものがかけていたり、さまざまな問題を感じております。なんとか改善していきたいと思っております。
術後
診察室が手作り感あふれるもので、こんな歯医者初めて来た!と感動すら覚えました。無駄な処置をして点数を稼ぎ、立派な機器をそろえた歯科もたくさんあろうと思います。自分の体を見てもらうには本当に信頼できる医者を探さないといけないなと実感しました。また伺いたいと思います。


術前
以前に、松村先生の医院に通ったことのある方からお話を聞きました。数年前に右奥歯の虫歯の治療をしました。ひどい虫歯だったため、歯のほとんどを削りました。削った歯の代わりに、歯の詰め物を利用して、わずかに残った歯を補強しながら歯のようにしています。その治療した歯が1年に2回は欠けてしまい、また、歯に埋め込まれた薬品が常時口の中に漏れています。
術後
・・日に治療を受けた・・・です。当日は大変お世話になりました。とても咀嚼しやすくなったような気がします。薬品の匂いも軽減されました。今は安心してご飯が食べられるようになりました。本当にどうもありがとうございました。埼玉県・・・


術前
ツイッターで知り、自然歯科さんの本を購入した事があります。熊本県在住です。偶然にも新しく入ってきた職場の同僚に自然歯科で受診を受けた方があり、話を聞き機会があれば受診したいと考えておりました。私は子供の頃より歯が悪く、治療を受けた後が膿んでいました。金属アレルギーもあったと思います。詰め物で塞いでいた右の歯が砕けてしまい今は穴が空いたまま、左側でしか噛めません。子供は歯並びが怪しく、祖母は「低学年のうちに矯正する」と息巻いています。近所にある歯医者は昔ながらのお薬、レントゲン、フッ素をバリバリ使う普通の歯医者なので受診を躊躇っています。
術後
こんばんは、・・・です。今日自然歯科の治療を受ける事ができて本当に良かったと感じられました。子供の状態も大丈夫と分かり安心しました。私の歯をとても丁寧に治療して下さってありがとうございます。治療後は顔の引きつれから開放されたようでした。痛みもあまりありません。歯の声なき声を教えて頂き今まで歯をひどい目に合わせていたんだと身に染みて分かり、治療を受けている歯に対し「ごめんね」と思っていました。思えばイライラとクヨクヨの悪循環が私の生活の全てでした。なかなか自分を労わる事ができずにいましたが、思い切って松山へきてみてよかった。久しぶりに景色を楽しんで歩いたり自然に笑う事ができました。食事も大変美味しくいただきました。日常生活もリラックスして過ごせるよう工夫しようと思います。歯の様子をまたご連絡させて頂きます。また、妹も顔が曲がっているので、自然歯科での治療の事を教えたいと思っています。明日は車の運転に気をつけて帰ります。どうもありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。


術前
定期的に歯科で歯石をとっていますが、今後も続けていくべきかどうか疑問を持っており、子どもの矯正等についてもどう考えればよいかお話を聞きたいと思いました。自身は奥歯にいつも物が挟まることが気になっていますが、通っている歯科では仕方がないといわれています。
術後
処置して頂いてから、実は食事のたびに歯にものがつまらないかどうか確かめていました。今晩は最大の敵である「えのき」を食しましたがなんと、気になっていた個所には全然つまりや引っかかりがなくびっくりしていたところです。以前からあったのかなかったのか反対側に少し詰まるところがありましたので次回お伺いした時は相談させて頂ければと思います。子供の矯正につきましては矯正の開始時期によるメリットデメリット、金額やその後の経過など、これまで自分なりに調べつつも何がベストな方法であるか分かりかね、それでも歯科医と相談しつつ、最後は私の素人判断で開始しなければならないのかなと不安を抱えていましたが、やらないという選択肢も私の中で生まれGVBDOの山崎先生がおっしゃるようにとりあえず13歳までは何も考えないでおこうと思いましたら、肩の荷が下りました。もう一人子供がおり、この子は定期的に歯科に行くたびに虫歯の存在を指摘され、削ったり詰めたりしています。あまりいじりすぎるのも問題なんだなと考えさせられました。また相談させて頂きたいと思います。ありがとうございました。松山市・・・


術前
特に説明もなく神経を抜かれてしまい、とても落ち込んでいるなか自然歯科様のHPを発見しました。自分の体のためにできることを一緒に考えてくださるとのことで勇気を出して御連絡させていただきました。1)現在治療中の歯を今後どうすればよいか。2)食いしばりがあり、ヒビのある歯があり、どうすればよいかわかりません。3)親知らずが右側だけに生えており、右の歯並びが徐々に変わっている。このままでよいのかどうか心配です。
術後
別の歯科で神経を抜かれてしまった歯が一番気になって受診しましたがかみ合わせを調整してもらって歯全体を時間をかけて診ていただきました。おかげで、自分の噛みあわせがどれだけ顎や体に負担をかけてしまっていたかを気づくことができました。診ていただいた日から、かなり噛みやすくなりました。 愛知県・・・