2012/12/19(Wed) 04:58 自然歯科を受診して


術前
今、他院で3ヶ月ほど前に作った金属の部分入れ歯が全然合わず、はずしている状態です。それも、診てもらいたいのと、前から口臭が気になり、今かかっている歯科に何年も通っている状態です。でも、今回の部分入れ歯にはまいりました。よろしくお願いします。
術後
ホームページで出会って、本日診察して頂き、本当にありがとうございました。いろんな偶然が重なり、「自然歯科」さんに行くことができたと思っています。長くなるので書きませんが。いっぱい頂いた書き物先ほど見させて頂きました。なるほど、なるほどと思う事しきりです。娘の孫がいますが、その子たちのためにも、間に合った事うれしく思います。今日、自然歯科さんの治療を終えての帰り道口の中がすごく軽くなったのと同じく心もすごく軽くなりました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。 松山市・・・


術前
昨日より急に右下犬歯の辺りが歯肉炎のように腫れ上がり出血しズキンズキンし、仕事に差し障る状態です。また、歯並びも悪く虫歯を疑う箇所も有ります。長年放置した自分が悪いのですが、ここで一度しっかり治さなくては…と痛感しいろいろ検索していたところ、貴院についてHPで知ることとなりました。どうぞ宜しくお願いいたします。
術後
先日は本当に有難う御座いました。受診後、歯のぐらつきもなくなり、歯茎の腫れもずいぶんと良くなり痛みも全くなくなりました。先生のおっしゃる通り、大事なのは身体の声をよく聞いてセルフケアすることであるとあらためて実感しました。まだまだ自然歯科のような理念をもつ歯科は松山には無く(全国的にもほぼ無いのだと思うのですが)、患者の歯科に対する考えもまた偏っているようです。誤った考えや知識で大事な歯を無くそうとしている友人や知り合いがいたら、是非、自然歯科をを薦めたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。 松山市・・・


術前
左下奥歯に物がはさまり4件の歯科医院に行ったが原因が判らない
術後
先日お世話になった、・・・です。私は肩に力が入り、歯を食いしばる癖があるのですが、治療後は上下の奥歯の間にスペースが出来、あごがくつろいだ感じがしました。右の奥歯ですが、試しにガムをかんでみましたところ、痛みを感じませんでした。左の奥歯は、今は物が挟まることもなく、歯間ブラシを使わなくても大丈夫です。総じて、自分は右よりも、左の奥歯をよく使っているようです。劇的に改善されているのですが、それを感じさせず、「あれ、違和感がなくなっている。」というのが今の感想です。どうもありがとうごさいます。1ヶ月後にお会いするのが楽しみです。松山市・・・


術前
現在治療中の歯を今後どうすればよいか。(10日程前に神経を抜かれました。)食いしばりがあり、ヒビのある歯があり、どうすればよいかわかりません。
親知らずが右側だけに生えており、右の歯並びが徐々に変わっている。このままでよいのかどうか心配です。
術後
本日はお世話になりました。時間をかけて丁寧にみていただき、昨日までとは本当に口の中がかわりました。先ほど帰ってきて軽くご飯を食べましたがかなり食べやすくなり、いかに無理していたかわかりました。明日から旅行に行くのに口が痛くて気分が沈んでいましたが、先生がたに処置していただいたおかげで楽しめそうです。旅行から戻りしだいまたメールさせていただきます。取り急ぎ、お礼まで。愛知県・・・


本当に、歯の事、感謝しております。ありがとうございます。先生方に出会えて良かったです。これからも歯と体の事を世の中に広めて下さいね。応援しております。まつやまし・・・


今日、千葉に戻りました。松村先生、家族の皆さん、素敵でした。直感で、松村先生が何を言いたかったかを、理解できた様な気でおります笑。なんとなく。口回りの動きが軽くなり気持ちが良いです。いままで、色々と神経質に頭でっかちになる傾向がありましたが、先生と会い、噛み合わせだけではなく、楽しむこと、直感力、リラックス…このメッセージが、とても心地よく、また、診てもらうと、決めています。近い将来、野菜作りをしながら、里山で暮らしたくて、愛媛もいいなあ、と思いました。四国だったら、松村先生に診てもらいやすいなあと、思いました笑あのあと、直島、内子をみてまわりました!!!(*^^*)本当に貴重な経験が出来、松村先生に診てもらえて感謝します。これからも、何卒、よろしくお願いいたします。




2012/11/22(Thu) 16:36 自然歯科を受診して


ついに見つけた納得できる歯医者さんです。丁寧な説明と治療後のフォローに感謝します。経過は、今のところ順調です。上下の歯が、全体同時に噛み合う感 じがして、いい感じです。体全体、生活全体のあり方が、病気や不具合を生み出すという東洋 医学的な考え方は、私の考えと同じで、大変満足しています。知人にも紹介したいと思っています。


術前
ブリッジのところが気になり、落ち着かずにイライラする。ここ数年、ずっとです
術後
長野から参りました・・・です。3泊5日のマイカー旅でしたが無事帰りつきました。顎の奥から少しずつの調整だったので、最初は???だったのですが、だんだん顎が動くようになってきて、一番最後に金属のアタリを調整してもらった瞬間に、あまりのすっきり具合に驚きました。治療後すぐから、いままで避けて噛んでた歯で普通に自然に噛めていることにびっくりしました。帰り道では、歯の治療に来たということを忘れるくらい、でした。歯の被せ(金属)をとるか、さもなくば歯をとってほしい…というくらいイライラしてたのがウソのようです。ありがとうございました。こどものことも本当に助かりました。


昨日は大変お世話になりました。有難うございました。それはそれは素晴らしい内容の診察でした。心あるお医者様のあるべき尊い御姿を見させて頂き、大変感動致しました。終始安心して受診させて頂き、暖かい言霊を全身に浴びさせて頂き今はすこぶる快調です。思えば3ヶ月前、普段感じない動悸を覚えだしたのが最初に掛かった近所の歯科医の待合でした。 直後に起こるレントゲン撮影や抜歯に 魂が怯えていたのでしょう。既に先生の存在を知りながら安易に近場で済ませようとした己の至らなさに情けなくなります。その後も医院を転々とし、最近、遠方の歯科に行きました時は道中、心臓が踊りだし、しばらく動け出せないくらい調子が悪く、現地までたどり着けるのかさえ不安でした。助手による30分ぐらいの一般的な心に届かない説明と、レントゲン。20分寝たまま待たされたあと院長の5分ほどの解説後のインプラント推奨、 御自身のHPでインプラントの弊害を勇気を持って熱く語られてましたので よもやこんな流れになろうとは。。。。すぐにその場を立ち去りました。その時、心はもはや先生におすがりするしかないとの決意で満たされてましたが 動悸は、慢性的になり、 少し動いただけで心臓が踊りだし、昨日も道中 少しはましになってましたが それでもやはり到底走る気にはなれないくらい不調が続いておりました。ところが、、、 そういえば診察時間が近づくにつれ、 慌てていた割りには不快感がなくなっていたことを思い出しました。きっと魂が先生にお助け頂くことを察知して喜んでいたのでしょう。お心の篭りました診察後、今に至るまで あの言いようのないゴロンゴロンとひっくり返る 心臓ダンスはありません。 季節柄、持病の鬱に少し傾き始めていたのですが 何かその現象も雲散霧消してゆくような期待にわくわくしています。噛み合わせの異常が心臓病やうつ病を引き起こすと仰ったお言葉で、その原因もわかり、虫歯のみならず全身治療までして頂けた有り難い思いでいっぱいです。今後は先生に救って頂いたこの歯とこの体を大切に使ってやりたいと思います。本当に本当に有難うございました。若き次世代の自然歯科医師様の皆様にもよろしくお伝えください。それでは 今後とも宜しくお願い致します。


術前
・虫歯多数・銀歯数本・噛み合わせ悪い・顔の歪み・出っ歯・肩こり、腰痛、便秘
術後
先日はお世話になり、ありがとうございました。その後、特にまだ大きな変化はないのですが明らかに噛み合わせがいい方に変わり何だかとても気分が良いです。歯や身体がどの様に変化していくか楽しみです。治療すべき虫歯がないというのにびっくりしました‥!もし普通の歯医者さんに行っていたらあそこもここも削られて治療されてたことでしょう。松村せんせいとの出会いに本当に感謝です。そして、歯医者であんなに楽しかったのも初めてでした^^ゆったりのんびり、力を抜いて生きていきますね。また伺えたらと思ってます。ありがとうございました。


術前
歯槽膿漏、歯ぐきの腫れ、出血、処置歯ばかりでいまさらかもしれないけど1度診てもらいたいです。
術後
歯科といえば怖いイメージしかなかったが自然歯科は、リラックスできました。レントゲン撮ったり、あら治療しないのがいいです。それと、身体全体見てくれる歯科さんも珍しいですね。体験できてよかったです。噛み合わせのほうも前歯は楽になり、奥歯も左右均等に当たってる感じします。


松村先生 先日はお世話になり、ありがとうございました。息子(次男)は帰り道で今までの歯のひっかかりがなくなっていることに気づき喜んでおりました。虫歯を当然削られるであろうと思っていただけに、痛い思いをすることなく治療が終わり、びっくりしたようです。今後は食生活にも気をつけたいと思います。長男も早く治療を受けたいと、現在、帰省の日程を調整しているところです。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。松山市・・・


先日は楽しく為になるお話しと治療、有り難うございました。妻から評判を聞いていて、いつか時間のある時に行こうと思っていました。仕事を急きょ退職することになったので、このタイミングでボディーメンテナンスしようと思い立ちました。顎の中心はここだと言う意識が変わって来た事を実感しています。歯を磨く難易度が下がり、知覚過敏もだいぶ減り快適です。ありがとうございました。大分県・・・


松村先生 本日はお世話になりました。体全体としてはエネルギー的な通りは抜群に好転しております。先生は施術録や理論書をお書きにならないのですか?歯と顎関節の運動生理学は後世に記録として残したほうが良い気もします。顎の運動のダイナミズムは正直自分が知りたいのです。顎と歯の干渉しつつバランスを取る力学というのは実際のところは案外知られてないと思うので残念ではありますが、もっとも現状ではネタ本にされて他の医師の金儲けに利用されてしまうかもしれません。技術の前に医療者としてのありかたの問題が先になるかもしれませんね。埼玉県・・・(整体師)


今まで自然歯科があるとは知りませんでした。乳歯から永久歯に変わり、他界をするまでに何十年間、自分の歯で食べ続けること自体が不思議でした。もう一度生え変えれば良いのにと思っていました無知ほど怖いものはありません。歯に対して申し訳ない気持ちで一杯です。今、実が熟したのだと感じます。これからは?からお借りした肉体ですから、大切にしていきます。院長先生をはじめ先生方有難うございました。今後共宜しくお願いいたします。松山市・・・




2012/10/29(Mon) 15:03 自然歯科を受診して


すごくシンプルな治療で、わかりやすく、感激しました。常日頃歯医者にいくのが、何を言われるか、恐いと思っていたので、こんなシンプルな治療で、噛み合わせ重視で痛い思いもしなかったので、本当に気持ちが楽になりました。これからは、自分の歯と上手に向き合えたいと思います。こんな素晴らし考えの自然歯科の病院がたくさんできれば、いいのにと思いました。


術前
左右のブリッジが駄目に成り歯を抜かれてしまった。更に歯を削って5本のブリッジにするか、インプラントにするか、入れ歯にするか
と歯医者に言われセカンドオピニオンを聞きたくて自然歯科診療を受診
術後
昨日はありがとうございました。右肩が下がっていることは、自分でも気になっていたのですが、帰って鏡を見ると、左右がほぼ同じ高さになっていたので驚きました。また、多少小顔になったような気がします。噛み合わせの調整で歯を削って頂いた時これ程恐怖心なく、安心して削られたことはない、と感じました。やはり歯の気持ちに耳を傾けながら、削って下さるからなのだと有り難く、もう他の歯科医院には怖くて、いけそうもありません…。調整して頂いた噛み合わせはしっくりしていい感じです。取り急ぎお礼のメールを送らせて頂きました。


術前
本人  八重歯が半分割れ、半分になりました。
母   入れ歯を紛失し、入れ歯の作成をお願いしたいのです。 下の歯の奥歯3本ほどです。
時間があれば子供7歳4歳も診察していただきたいです。
お母様の場合、20万円ほど掛けて入れた二本のメタルボンドに依り顎がズレ、身体に問題を起こし、
20万円ほどする入れ歯も無くされたそうです。身体が全体を救うためにメタルボンドの冠を破壊し
中が空洞状態に成っていました。当方で1度の来院でその日の内に義歯を入れ、その他問題点全てを解決しました。

術後
こんにちは、昨日の午前中に診察していただいた大阪の・・・です。
治療していただいたことによって
①私  肩こりと腰痛、鼻のつまりが解消されました。
    (歯が割れてから3週間経過した時点で、治療していただきました。
    1週間前より肩こり、腰痛、風邪のような症状があり、なぜこの
    症状があるのかわからなかったのですが、治療していただいて
    気がつきました。ありがとうございます。)
②母  いままであった右ひざの痛みが今朝はなかったと言って
     喜んでいました。 今回入れ歯が神ががり的な、なくなり方を
     しました。最近入れ歯の調子がよくないと思っていた矢先のことです。
     丁寧に長時間診ていただき喜んでいました。ありがとうございます(*^_^*)
    ③ 子供(4歳)  寝つきがよくなりました。布団に入ってすぐ寝ました。
           (いつもは30分以上かかります。)
今回も松村先生ご家族に診ていただいたことによって、歯も救われ、精神的にも安心でき、他にも良い情報(遺伝子組み換え品について・お米がいい・牛乳はダメ・子供はのびのび育てる)をいただき、今回も価値のある診察をしていただいたと思っております。本当にありがとうございました。これからも応援させていただきます。今度お伺いするときは親族と来ます。(今回は身内だけで予約して、計画したので周りからうらやましがられました。ありがとうございました。


他院で歯が割れたので抜いてインプラントかブリッジを勧められた。ご主人はブリッジにして調子が悪いのでブリッジにはしない方が良いと言われ、インプラントしかないかと思い50万円の出費を覚悟した。たまたま自然歯科を検索で見つけ、翌日来院し抜く事もなく、割れた歯も処置をし、体の歪み(膝の痛み、目の問題その他)も取り基本コースの一度の診療で終了しました。
術後
歯の方は、全く違和感がありません。昨夜はグッスリ眠れました。これからも、宜しくお願いいたします。


先日は、お世話になりました。歯の痛みもとれて、今は、うっかりかたい物を噛むとやや痛いと感じることがありますが、普段は全く痛くなくなりました。しばらく、奥の歯を休ませようと思います。また、調子が悪くなったら伺います。ありがとうございました。





2012/10/03(Wed) 20:36 自然歯科を受診して 松村文英


自然歯科さま昨日はいきなりの飛び込みにも対応してくださりありがとうございました。
(ミラクルかと…☆)
とても丁寧な説明に感動していました。そして色々納得して心も身体も歯も癒されました。
昨夜 鏡を見ましたら!笑った時の口角が左右対象になっていました。
左右違う顔を当たりまえと思って居ましたが そうではないのですね。
子供の頃から硬いものを食好みしてモグモグ噛むのも好きでしていたのですが(笑)
軟らかいものをリラックスして食べればいいとの 新発見にもとても新鮮です☆
右奥歯から耳下の首筋に鈍痛していたのが無くなりかなり楽です☆
ありがとうございました!実家の母、旦那さん、お友達に 自慢していました☆
またお伺いしたいときご連絡させていただきます。これらも宜しくお願いいたします。大分県・・・


術前
一般歯科で、5~6回に渡り歯石とりをされましたが、下の真ん中あたりの歯が、左右両方、少々ぐらつき、食べる時に気になります。HPを拝見し、歯石は自然の補強作用、を見て、なるほどと納得しました。
術後
今日は、お世話になりました。体調は、かなりいいです。頭もはっきりしてきたように感じます。道後温泉で癒されました。ありがとうございました。神奈川・・・


術前
息子ですが、二箇所虫歯があります。成長に従って少し前歯が出てきているように思われます。私は右下の親知らずと左上の違和感が気になっています。親知らずに関してはほとんど出ていないのですが、隙間に詰まって痛みが出たことがあ り、どう治療するのがよいのか迷っています。
術後
昨日は、診察をして頂きありがとうございました。二人とも歯も体も調子が良いです。麻酔をしてからの治療や親知らずを抜くことなど、今まで受けた治療の中で納得のいかずもやもやしていたことが先生の説明ですっきりとしまし た。治療をして頂いた歯を大事にしたいと思います。また、1ヵ月後の診察の際はよろしくお願いします。有難うございました。


すごく丁寧に説明をして頂いたので、安心して治療を受けることができました。ほかの歯医者では、少しの説明で治療を開始され、多少痛くても我慢してくださいねって言われ、私は歯医者に対して少なからず恐怖心というものを抱いておりました。ですので、歯医者に行きたくないと思い虫歯を放っておいて悪化してしまいました。しかし今回治療を自然歯科で親切な説明と、痛くない治療を受け、多少なりとも歯医者に対する恐怖心というものは和らいだように思います。


術前
右下の一番奥の歯がぐらぐらになっており、疼くような鈍い痛みがある。その一つ手前の歯も、少し揺れている。その他、全身状態としては、慢性的な頭痛、耳の奥の痛み、首のコリ。
術後
昨日はお世話になり、ありがとうございました。自分の噛み合わせの状態をよく知ることができました。一晩明け、昨日までひどかった首のコリはずいぶん楽になったような感覚があります。頭の重さが苦痛でなくなったという感じです。また昨晩は、いつもよりぐっすりと眠れたという実感があります。それとともに左右のバランスがとれてきたようで、右下奥歯への負担が軽くなっているのを今でははっきりと感じています。左側も、以前よりよく噛めるようになったと感じます。左側は、削って、神経を抜いて、被せて、歯の向きを変えなければどうしようもないのだろうかとものすごく悩んでいたのに、かみ合わせを調整していただくことで噛みやすくなるとは、本当に、本当にありがたいです。松山まで行ってよかったです!診察の後、教えていただいたお店に行きました。とてもおいしかったです。翌日には道後温泉にも行くことができて、よい旅行にもなりました。今回はありがとうございました。先生方にもよろしくお伝えください。またよろしくお願い致します。愛知県・・・


術前
初めまして、こんにちは東京の・・・と申します。・・・さんにお話をうかがって、このような先生がいらしたのかと、とても、感動致しました。
東京にいらっしゃる間にうかがえばよかったと、後悔しております。実は、昔につめてもらった歯が欠けまして、詰め物がとれてしまいました。左下、奥から3番目の歯です。痛みがなかったものですから、もう、何年もほおってあります。詰め物がないので、食べ物が挟まって、かむ時に具合が悪いです。一度診ていただけたらと、メールをさしあげた次第でございます。
術後
先日は有り難うございました。とても、面白く(失礼!)貴重な時間を過ごさせていただきました。歯も、やっぱり、基本は自分の責任ですね。リラックス…リラックス…おかげさまで、噛むのが楽になりました年金生活ですので、あまり、伺えないと思いますが、又、宜しくお願いいたします。





2012/09/24(Mon) 04:27 自然歯科を受診して 松村文英


はじめて体験する歯科治療でした。
事前にHPで自然歯科さんかの歯科治療に関する考え方を理解した上で診てもらうことが大切だと思います。
どうしても従来型の歯医者さんのやり方が歯科治療だと思い込んでしまっているので、
頭を切り替えるためにも、HPで予習していくことがいいと思いました。
症状が出た箇所だけを治療するのではなく、全体のバランスの中で、
バランスをみて調整していくという考え方にすごく納得しました。
治療後は口周りの筋肉がやわらかくほぐれ自由に動くようになったと思います。
またリラックスして過ごして下さいと言われたことで、身体の声に耳を傾ける心のゆとりができました。
自分を見直す大変いい機会を頂きました。ありがとうございました。松山市・・・
 

治療後、右側で噛んでも痛みがなく食事が出来るようになりました。
噛み合わせも、調整して頂いて、噛んだ時の感じも変わりましたが、口を閉じている時に顎がさがらなくなって、心地よいです。
松山は初めてでしたが、とても気に入りました。そちらに行く前、ちょっと体調よくなかったのですが、リフレッシュできました。また、旅行しながら、伺えればと思います。ありがとうございました。神奈川県・・・


松村先生、土曜日の日は診察していただきましてどうもありがとうございました。今まで左側の奥歯でしか噛めていなかったのが、右側の奥歯でも噛めるようになりました。松山では道後温泉や松山城などに行くことができてうれしかったです。羽田から松山まで一時間ちょっとと意外と近く、のんびりとした旅でした。今後ともよろしくお願いいたします。埼玉県・・・


楽しい松山の時間を過ごすことができました。長い事、聞いてこなかった、歯の声に耳をかたむけて過ごします。目からウロコなお話に、心のこもった治療、感謝しています。東京都・・・


自然歯科を受診して良かったです。知り合いに自然歯科を紹介したいです。愛媛の赤髭先生にお会い出来まして心からうれしく存じました。東京都・・・


丁寧に診察・説明していただき、ありがとうございました。
遠かったですが、診て頂きよかったと実感しています。思った以上に歯の噛みあわせが悪かったのを知り、つくづく、診ていただけて良かったと感謝しています。ありがとうございました。これからまたお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。群馬県・・・
 

松村先生、ご家族の皆様へ。本日は義母と私の治療をしていただきましてありがとうございます。義母はあれから少しリラックスできたようで、顔の感じも穏やかになりました。しばらく様子を見てまたおうかがいできれば、と思っております。私は治療後も身体が軽く身体が全体の歪みを元に戻そうとしているのが分かりました。両手首に余計な力がかかっていましたが、これも見事に調整されました。とくに、尾てい骨の部分を中心として身体の中心にしっかり芯が通ったような感覚で、歯の狂いが身体全体に及ぼす影響の大きさを改めて感じております。帰宅してリュックサックをおろしましたら、今度は今まで仙骨にかかっていた重み(まるで鍵がかかってロックされているような感じでした。)が取れているのに初めて気がつき、自由自在に動かせるようになりました。本当にありがとうございます。噛み合わせの調整後は眠い感じがあり、今でも眠たいのですが明日はすっきり起きられると思います。新たな気づきをいただきありがとうございます。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。松山市・・・


松村先生そしてご家族の皆様。昨日はお会い出来ましてうれしく存じました。先生のように心をこめてそれこそゆったりと診療いただきまして、また今後の人生の取り組み方も含めご指導賜りまして、本当にありがとうございました。またご家族の皆様が心を合わせて取り組まれていらっしゃるお姿にも感銘致しました。先生のアドバイスを指針といたしまして、これから出来る限り明るく元気で楽しい人生を送るようにしていきます。本当にありがとうございました。又ぜひお伺いさせていただきます。またお会い出来ます日を心より楽しみにいたしております。お体をお大切にますますご発展されますことを祈っております。千葉県・・・





2012/09/09(Sun) 04:31 自然歯科を受診して 松村文英


術前:
奥歯(金歯)の痛み。常に痛みがあるのをごまかして生活しているが、時に夜寝れないくらい痛むこともある。
術後:
術後すぐから、噛み合わせがよくなったと実感しました。噛んでも噛んでもなかなか食べ物がすりつぶせないと思っていたのですが、だいぶましになったと思います。以前に他の歯医者さんに噛み合わせがよくないと思うと相談した際、問題ないと言われ、そんなはずはないのにと思ったのですが、それ以上なにも言えずそのままにしてました。私の噛み合わせがよくないと認めてくださり、さらによりよく調整していただき、本当に感謝します。院長先生の手は温かくて優しくて、触れられただけでほっとする気がしました。交通費だけでもだいぶかかって、それはちょっと痛いですが本当に診ていただいて、行ってよかったです(^o^)ありがとうございました。神奈川県・・・


術前:
上の何本かが、昨日から「激痛」がはじまり、たべものをかむことはおろか、水、お湯だけでも「しみる」、痛さで眠れない、といった症状が続いています。同時に、上記の虫歯?とかみ合わせる「下の奥歯」も、「上」が痛い時は、激痛を感じる。
術後:
麻酔もせず薬も無いのに治療後は、魔法にかかったような瞬間の施術で、ほぼ完ぺきに「眠れなかった痛み」が快癒しました。ただ、治療から約6時間後、車を運転して家に帰宅すると再び痛みがあらわれました。一夜明け、今朝は、「患部」を意識しなければほとんど痛みを感じることはありませんが、そこ(治療箇所)に意識を向け、舌をあてると「比較的 つよくしみる」といった程度にまで 落ち着いています。激痛をここまでちいさくしてくださり、ありがとうございました。高知県・・・


術前:
奥歯3本を差し歯なのですが。一番おくの歯が何度もはずれてしまうここと奥から2番目3番目の歯のあいだあたりから臭いがでているのですが、なかなか磨いても治らなくて困っています。あとそのあたりの歯茎が疲れると少し痛い感じもあります。改善方法ありましたらぜひおしえていただきたいです。もう1点は歯ぎしりが多いのか歯がすりへっていることです。よろしくおねがいします。
術後:
先日おせわになりました群馬の・・・です。帰りにびっくりしたのですが、視界が明るくなりました。そしてあごがおさまりがよくなってそのあたりが楽になりました。おはなしをきかせていただき歯の持つ神秘的な力、大切さなど知りました。リラックスも大切に忘れないようにこころがけます。院長先生のおはなしでいろいろ楽になりました。家族に自然歯科さんをすすめました。近々妹と父がおせわになります。よろしくおねがいします。自然歯科様から発信されるメッセージをキャッチできるようにしていきたいです。ブログも楽しみです。これからもよろしくおねがいします。群馬・・・


お忙しい中、ていねいに治療していただき、ありがとうございました。虫歯治療のため、下の親知らずを2本抜く手術をまじかにひかえ、そして四国旅行を10日前に予定していた、そんな時に我が家にゆかりさん(先生の娘さん)が泊まりにきたという不思議なタイミング。目からうろこが落ちるような自然歯科の考え方に、とても納得できたので、治療をお願いすることにしました。治療前に歯の痛みのために眠れない日がありましたが、ていねいで的確なアドバイスのおかげで、地元の歯医者にもいかず、薬にも頼らないままに痛みを和らげることができました。そして治療の日、道路事情のため大幅に遅刻したのにもかかわらず、心地よく迎えてくれました。かみ合わせを調べ、歯や詰め物を削っていくときも、ひとつひとつ説明を受け、鏡で僕自身も確認しながら調整してくれ、安心感をもってお任せできました。麻酔も打たないのに、痛くない歯の治療は初めてでした。今日はお世話になった日から2日後です。口のなかが、まるで同じ大きさの浅いお椀を2つ合わせたような感じで、上下のあごが自然に左右に動き、真ん中でカポッとかみ合います。真ん中に合わせるにはまだ違和感がありますが、40年のクセは急には治らないと思うので、ゆっくり真ん中に戻る日まで待つことにします。そんな今でも、かみ合ったときはあごがとてもシックリきます。これからは歯に負担をかけないようにリラックスして、身体の声を聴き、いい血液をつくるような生活をします。すばらしい気づきと適切な治療をありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。京都府・・・


術前:
痛くて眠れません。親知らずのあたりがズキズキします。一度診ていただきたいので、よろしくお願いします。火曜日は1日中予定があるので、行けません。痛み止めで我慢してます。(よくないことでしょうけれど)水曜日は午前10時頃を希望します
術後:
2週間ほど前に治療していただきました、・・・です。
前回の治療後、不思議なくらいに歯が軽くなった感じがしました。
痛み止めの薬も飲まずに眠れるようになりました。
治療していただいた3日後には、痛みが次第に消えていきました。



2012/08/26(Sun) 04:37 自然歯科を受診して


来院する前に、HPや動画などを拝見させていただいておりましたので、そんなに不安などはありませんでしたが、まず3人の先生方のお人柄の良さに安心し、詳しくわかりやすく説明を頂き更に安心しました。診察はマンツーマンでしっかりと見ていただき、今までの歯科治療は一体なんだったんだろう、もっと早く自然歯科さんに出会えていたらな~とつくづく思いました。本当に目からウロコです!!そして、先生のご説明を聞いてかみ合わせの大切さを知り「今まで知らず知らずのうちに歯に負担をかけていたツケが今痛みとなってあらわれているんだな」と思いすごく納得できました。先生のご説明を始め治療のやり方も、初体験のことばかりでしたが、すべてが大満足でした。時折、面白おかしくお話していただき心が和みました。最初は正直料金のことなどで少し迷いましたが「自分の健康はお金には変えられない、本当に信頼できる先生に診てもらいたい」という思いで来院して、今では本当によかったと思っています。今後共どうぞよろしくお願い致します。


術前
右下、奥歯の痛みがあります。歯科で診療したところ、神経をとる治療をすすめられ、納得ができずにそのままにしておきましたが、痛みがつよくなってきました。薬や医療に頼らない生活をしていますので自然歯科にぜひお世話になりたいと思い連絡させていただきました。
術後
20日程前ににお世話になりました、群馬の・・・です。治療をしていただいた直後に、奥歯の痛みが消え、不思議なほど快適でした。久しぶりに奥歯でものを噛むことができてとてもうれしく感じました。その後、しみるようになったり、違和感を感じたりするときもありましたが、奥歯が常にぶつかっていない状態ということを改めて感じ、噛み合わせの重要性がわかりました。3週間が過ぎた今は、全く痛みありません。水を飲んで、しみることもなくなりました。血液が通うようになったのでしょうか。本当にずいぶんと楽になりました。後は、虫歯が治って行けるような生活を自分でしっかりやっていこうと思っています。松山はとてもよいところだったので、また機会を作って伺いたいと思います。どうもありがとうございました。


先日はお世話になりました。息子は小さい頃から、口の中を触られるのを大変嫌がり、嘔吐反射が強かったのですが、この度は全く無く本人も行って良かったと言っております。今まで歯科では、3人の先生方に、かかりっきりであれだけの時間をかけて診ていただいた事が無いので驚きました。また、ご相談に伺うかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。松山市・・・

先日は親子3人でお世話になりました。子供達には「痛くない歯医者さんに行く。」と伝えてあったのですが、全く痛くない治療に拍子抜けしたようです。私は噛み合わせを診て頂きましたが、奥歯が噛むたびにグラグラ揺れる程、噛み合わせが歪んでいたことに驚きました。まだ、少しだけ噛むと奥歯が動くのですが今までの違和感はなくなってスッキリです!身体が軽くなったような感じです。長年の歯科治療で私の歯は銀歯や詰め物だらけですが、次の世代には同じ過ちは繰り返して欲しくないので、今回、子供達を連れて行けたことが、何より嬉しかったです。「風邪は自分で治せるけど、虫歯は自分では治せない。」と長年思い込み、小さな虫歯を見つけるとすぐ歯医者に駆け込んでいた以前の自分を懐かしく愛しく思います。知り合いから自然歯科さんの話を聞いてHPを拝見した時は、「松山か、遠いな。どうしようかな。」と正直思いました。でも、行って良かったです。治療に行った日の晩、紹介頂いた方に電話しました。私が「行ってよかった」と言うと、「そう言ってもらえて私も良かった~」と喜んでくれました。自然歯科さんの存在を一人でも多くの方に知らせること、これもまた、私の使命であり楽しみとなりそうです。ありがとうございました。 高知・・・


先日は主人がお世話になりました。他院で数万円かかった入れ歯を無くし、自然歯科さんにお世話になりましたが初診当日に歯が入りびっくりしました。また歯の代金も基本コース内に含まれると言う事で更にびっくりしました。今回家内の私が受診しましたが、しっかり説明して頂いて、納得しながらの治療で安心できました。 ありがとうございました。


術前
歯茎の痛みが数日続くと言う事で先日御予約をさせて頂きましたが、妻は昨夜痛みで一睡もできなかったようで、もし可能なら早めに診察していただけると非常に助かります。
術後
先日は急な受診のお願いを受け入れて下さいましてありがとうございました。心から感謝いたします。調整をして頂いたその日から楽になり、夜ぐっすり眠れるようになりました。まだ歯茎の腫れはあるものの、ガマンできない程の痛みは即日なくなり市販の痛み止め薬に手を出すことなく炎症を和らげるハーブのサプリメントのみで過ごせています。先生にアドバイス頂いた通り、柔らかい食べ物だけを食べて歯を休めています。よほど体が痛みに耐えて疲れたらしく、毎日お昼寝もしてゆったり安静にしています。1ヶ月後くらいに、またバランスを確認して頂きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。


術前
奥歯の詰め物してた歯がかけました。穴があいて痛いので早急に治療してほしいです。
術後
問題の歯はしみなくなりました。今日は、今までの歯科治療の常識だと自分が信じていたことがバラバラと崩れ、カルチャーショックを受けました。また、噛み合わせがそこまで大事だということも初めて知りました。これからよろしくお願いします。


自然歯科を受診して良かったです。説明もわかりやすく、 診療時間も適切でした。知り合いに自然歯科を紹介したいと思います。



2012/07/25(Wed) 17:30 自然歯科を受診して


術前
いつも右も左も歯が痛い。
術後
先日は治療していただきありがとうございました。夫婦共に具合がよいです。特に私の方は目覚めもすっきり、食事もままならなかった歯茎の痛みもすぐになくなりました。日常生活がぐんと快適になりました。噛み合わせは変わっていくとのこと、またしばらくしたら松山観光を兼ねて伺いたいです。京都府・・


術前
金属の詰め物をしている個所が気になり、セラミックなどに替えることを考えていたが、知人から、それはからだへの負担が大きいののでこちらで相談してみることを勧められました。かみ合わせや、口の中の状態も、一度診てもらいたいです。
術後
昨日は、どうもありがとうございました。歯も、身体の調子もとても良いです。以前は右側の歯に力が入ってしまっていたのが、自然な噛み合わせになり、欠けていた歯も、ひっかかりがなくなり、気にならなくなりました。 診療の後、道後温泉のサロンで全身とフェイスのトリートメントをしてもらいました。歯の調整で血流が良くなったせいか、全身が本当にスッキリしました。前の日も、北条鹿島で鹿を見たり海水浴をしたりと、1泊2日ながらリフレッシュでき、とても良い旅になりました。また行きたいと思います。これからも、ストレスを溜めないように、生活面で調整をしていきます。 昨日はいろいろなお話が聞けて面白かったです。友人にも紹介させていただきました。また、よろしくお願いします。東京都・・・


自然歯科 松村さま 昨日はお世話になりました。帰りに主人と「行って良かったね。」と話しました。我が家は菜食をしていまして、調子が悪くても薬は使わずお手当で対処するような生活ですが、本当に困っている時は病院へ行く事も一つの選択肢としています。そうとは言え、松山では信頼出来る医者がなかなかいないもの事実です。自然歯科さんが松山に来て下さって嬉しい限りです。どうもありがとうございました。


松村先生、今日はありがとうございました。今回思い切って松山に来て本当によかったです。診療後、教えていただいたマクロビのカフェにお昼ご飯を食べに行き、松山城に行った後、夕飯には五色そうめんを食べに行きました。どちらも大変美味しくいただきました。お陰様で何の問題なく食事をすることができました。感謝の気持ちで一杯です。明日は道後温泉へ行ってきます。温泉も食事も楽しみです。先生に治療していただき、噛み合わせについてや歯の状態を細かく説明していただいたお陰で、とても気持ちが楽になりました。また何かありましたら、相談させてください。宜しくお願いします。しず先生のブログ読ませていただいております。毎回凄くためになることばかりで、いつも楽しみにしてます。これからも色々なお話聞かせてくださいね。また是非来たいと思います。本当にありがとうございました。


7/12の診療の際は有難うございました。左側の奥歯の詰め物が外れて近所の歯医者で波を削って新しいものを詰めてもらってから違和感がしていたのとまだ進行していない前歯の虫歯を削ると言われて心配になっていました。2週間ほど経ちましたが左の奥歯でも以前のようにちゃんとかめるようになりました。また歯を磨くときに右の奥歯と歯茎の境目から少し血がでできていたのですがそれも診療を受けてしばらくしてからなくなりました。埼玉と東京の診療所から何度か診てもらっていましたが、松山まで行くのは躊躇していたのですが診てもらってよかったです。千葉・・・


「神経をとった歯の根元が化膿する」という自然歯科さんのホームページに書かれている通りのことが自分に起こっていたこと、かかりつけの歯医者で治療し化膿どめと痛み止め薬をもらったが、その日程を過ぎても状況が改善されなかったことが今回自然歯科さんを受診するきっかけとなりました。日曜日に治療していただき、当日はかみ合わせを調整しただけで、痛みのある歯は直接触らなかったので、すこし拍子抜けしたような半信半疑の気持ちでしたが、先生のおっしゃったとおり、水曜日には歯茎の側面から膿が外へ出て痛みがとれ、自然に治っていきました。歯のかみ合わせを調整して血流がよくなることで、自分自身の自然治癒力が働くといわれたことを実体験し、なるほどと納得しました。ありがとうございました。


昨日は有難うございました。おかげさまで、歯、体調、大丈夫です。伺いまして本当によかったです。先生に巡り会えましたこと、嬉しく感謝致しております。歯では、長年悩んでいましたので、先生とのご縁で安心感が生まれました。又伺わせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。 山梨県・・・


今日はありがとうございました。噛み合わが大事で身体に与える影響がこんなに大きいとは思いませんでした。実は2年前頃から上半身にかなりのあざのような湿疹とかかさつきとか、抜け毛に悩まされ帽子を被ったままの診察になってすみませんでした。おかげさまで高さが気にならなくなり少し腫れも引いたような気がします


お金を支払っている、自分の身体なのに、病院に行った時点で誰の身体だろうと錯覚します。患者に医療行為を選択する自由がほとんどなく、最低限の薬を謳っている病院でもたくさんの薬が処方されてしまいます。たとえ聞かれたとしても断るという選択肢はないも同然です。その点、自然歯科では、自分の身体のことは自分で決められる納得の医療が受けられたので行って良かったと思いました。説明やビデオもその通り、考え方が同じでした。自然歯科に出逢えて良かったです。ありがとうございました。


プリントをたくさん頂きましたので、読みました。内容は本当にそうだなと思いました!先生の説明もわかるように詳しくしていただき、これからどう変わるか楽しみにしています。



2012/06/23(Sat) 05:06 自然歯科を受診して


こんばんは。愛知の・・です。先日は丁寧に診察して頂きありがとうございました。今年、・・月に根っこが割れてしまった歯を抜歯して以来、その後の歯をどうするか悩んでいた時に松村先生に電話させて頂いたのがきっかけで自然歯科を受診することに決めました。最初は遠いし迷いもありましたが受診して本当によかったです。私の場合、右にあごがずれていたようで先生に調整して頂いたのと入れ歯の調整として頂いたことによって食べ物が挟まりにくくなったのと、受診後、よく眠れるようになったこと、胃の調子もよくなったことです。歯をほんの少し調整しただけでこんなに変化があるなんて不思議です。本当に松山まで行ったかいがありました。これから自然歯科にかかろうか迷われてる方は絶対に行ってください。先生の言うとおり他の歯医者は行けば行くほど悪くなると思います。今度は夫と子供を連れ松山まで行くつもりです。その時はよろしくお願いいたします。


前から症状は身体のメッセージとは思っていましたが、虫歯もそうだったのですね。歯磨きが足りないから虫歯なるくらいにしか考えていませんでした。茶渋で前歯が茶色になる事さえも、噛み合わせが原因だったのには驚きました。原因を教えて下さり、極力 歯を削ったり抜いたりしない。素晴らしい歯医者さんだと思います。こんなに丁寧で、心と体に優しい歯医者さんに出会えたことに感謝です。


先日は診察ありがとうございました。診て頂いた後、不快が嘘の様に軽減し、その後の旅で松山、香川、徳島を廻って美味しいものをたくさん食べて帰ることが出来ました。精神的にもとても楽になりました。ありがとうございます。これからも差し歯にすることは全く考えずに希望を持って自分の体を大事にしていきたいと思います。また是非伺いたいと思いますので宜しくお願いします。ありがとうございました。


先日は大変お世話になりました。丁寧に診察していただき、かみ合わせを診ていただき、以前よりしっかり奥歯を噛み合わせることができ、長年悩んでいた左半身の慢性的な凝り、腰痛がとても楽になりました。気分も以前より明るくなっている気がします。
本来、体が安定しているというのはこういう状態なのかと感じ、今までとても負担を強いてきていたのだなと、自分の体に申し訳ない気持ちになりました。噛み合わせを治す、診てもらうのにはとても不安があり、どこへ行くのが一番いいのか悩みに悩んだ末、自然歯科にお世話になりましたが、松山まで足を伸ばして正解でした。院長先生の楽しいお話も緊張が和みました。また松山へ遊びがてら診療に伺いたいと思います。そのときは、どうぞよろしくお願いします。スタッフの皆様にもよろしくお伝えください。ありがとうございました。


治療に松山に行ってから早や2週間が経過いたしました。自ら選択した訳ではなく従妹の付き添いのつもりで行きましたが、私の方が噛み合わせが悪く治療時間もかかるという結果になりました。・・月に歯の検診を受けて歯石もなく問題なしといつも通院している先生に言われ自信たっぷりの私はビックリ!!内心噛み合わわせに問題あるのではと思っていたので、なぜなら私の口が近年、左上がりになっていたので悩んでいました。肩こりもひどく、重い荷物を持つとてきめんでした。噛み合わせを直していただいてからの変化は、肩こりの消滅と
左側の口の上がりが緩和され顔が明るくなり美容上でもgood!です。噛み合わせでこれだけ変化があるということに驚いています。先生と従妹に感謝しております。ありがとうございました。 大阪府・・


先日は本当にありがとうございました。治療してもらったことで、奥歯の穴に汚れがつまっていたものが今は歯ブラシで簡単に掃除できるので、助かっております。何より、残ってる歯を抜かずにいれたことがすごく嬉しいです。顎も、口を大きく開けたら変な音がしてあけづらかったのですが、今はだいぶ楽になって、音も小さくなったように思います。妹の時も思ったのですが、歯のかむ音が変わっていてびっくりしました。すごくいい音がでるんですね!私も妹も治療後、口の中にスペースができた?といいますか、ぎっちりつまってたものが楽になったという感覚がありました。知らず知らずのうちに歯を酷使していたんだなぁ、と思うともっと、リラックスして、教わったように「こだわらない」ように日々の生活を過ごしていきたいと思いました。また機会がありましたら是非そちらに伺わせていただきたいです。道後温泉も素敵でした。ゆっくりできて癒されましたv 宮崎県・・・


松村先生、土曜日は大変お世話になりました。おかげさまで、虫歯で悩んでいたのが、前向きな気持ちになりました。歯が可愛く思えます。子どもの歯のためにも、ストレス、心配ごと、不安を手放せるよう意識を向けたいと思います。夫も行きたいと言っているので、秋ごろまた観光がてらにお訪ねします。ありがとうございました! 東京都・・・


自然歯科体験+α
http://ameblo.jp/tenmicron2012/entry-11301748037.html


余計な事はしない。その考え方がとても自然だと思いました。健康になりたい。と思い色々試しましたが、悪くなる一方。そんな時にお邪魔した自然歯科さん。噛み合わせはもちろん、リラックスして過ごす事が大事なんですね!


今日はありがとうございました。おかげさまで、歯の隙間に物が挟まるのは、今日はありませんでした。観光もできました。これからも体と歯と心を大切にしていきたいと思います。また寄らせて頂きますので、よろしくお願い致します。東京都・・・


術前
下の奥歯が物を食べると痛むので見て欲しいです。
知ったきっかけ:WEBで虫歯予防を調べてたら行き当たりました。富山県・・・
術後
昨日は有り難うございました。おかげで久しぶりにご飯が美味しいと思いました。もし近所の歯医者に掛かってたらと思うとゾッとしますまた何かの機会に利用するかもしれないので、その時はよろしくお願いします。



2012/06/02(Sat) 06:31 自然歯科を受診して


自然歯科を経験してきたよ♪
http://ameblo.jp/tenmicron2012/entry-11270713377.html

自然歯科のすすめ
http://ameblo.jp/tenmicron2012/entry-11258452451.html


自然歯科@愛媛県松山
http://ameblo.jp/kuu-kuu-blog/entry-11227813862.html


術前
先日他院で治療した歯が凄く痛んで2、3日前から痛み止めの薬を飲まないと夜も眠れません。他には痛みのない虫歯があります。噛み合わせも治して頂きたいです。歯医者へ行く度噛み合わせが悪くなるような気がずっとしてました。歯医者さんに言っても大丈夫だと言うだけで何もしてくれません。よろしくお願い致します。
術後
昨日は本当にありがとうございました。昨夜は痛み止めの薬飲まずにいけました。あんなに痛かったのに不思議です。歯への考え方が180度変わってしまいました。柔らかい物を食べ生活も変えて行きたいと思います。昨日は思い切って行って良かったです。これからもよろしくお願い致します。最後に…出会えた事に感謝しています。徳島県・・・市・・・


昨日は、治療していただきありがとうございました。行く前は、歯の事も独りで遠方へ行く事も憂鬱でしたが、行ってよかったと思います。
松村先生が転居されたので、・月に・・区の本を書いている某歯科医院へ行きましたが患者全員に、1時間の検査で5万円以上(X-ray等) と マウスピース数十万円(死ぬまで寝るときは装着しなければならないとの事)が必要と言われ通院はしないことにしました。どこの歯科がいいか何ヶ月も迷っている間に、あっという間に歯も歯茎も酷い状態になってしまい早く愛媛へ行くべきだったと後悔しました。でも、思っていたより悪くないとの事でとても安心しました。今の診療所は新しくて広くて素敵ですね。でも、新井薬師前駅と以前の診療所も昭和の匂いがして好きでした。松山市駅周辺は何でも揃って便利ですし観光地も近くにあり街全体も魅力的です。街のお年寄りが皆とても親切で大変驚きました。店員や道を尋ねた方に、歯科治療で東京から来たと言うと、驚いて「東京から追いかけて来るほど凄い先生が松山にいるのか、どこの歯科?」と必ず聞かれました。それでは、ご家族の皆様、お体に気をつけて。今後ともよろしくお願い致します。


術前
初めまして。早速ですが左右上下一番奥の奥歯4本がぐらつき歯医者に行きましたが、マウスピースを作るためと上奥歯を前の歯と固定され他の歯を削られ滲みて具合良くなく診ていただきたく連絡させて頂きました。お忙しいことと存じますがよろしくお願いします。
術後
今日は丁寧な説明と細やかな治療をしていただきどうもありがとうございました。先ほどバスの中で軽い食事を摂りましたが痛みがずいぶん少なくなっていました。
無事、家にも着きました。少しなおしただけのようですが、全身がとても楽になりました。まだ食事をすると痛さはありますが、治療前の全身に響くような変な痛さはなくなり、あとは、自然に経過を見守っていきたいと思います。歯がいろいろとがんばってくれていたんですね。
噛み合わせを変えただけで、体も変化していくとか、リラックスしていると唾液が出て、歯も自然治癒力が働くなどとても面白いです。
方向性が見えたような気がして、今後の変化がとても楽しみになります。歯に何かあればそこだけを治療するのではなく、何かのサインだと思って、無理をせず、リラックスして生きていきたいと思います。なるべく治療はしない方がいいといわれて、とてもしっくりきました。遠方から思い切っていってよかったです。このような歯医者さんが増えてくれるとすごくうれしいな~っと思いました。本も体験談などまた参考に読ませていただきます。今日は本当にありがとうございます。感謝です。 奈良県・・・


奥歯三本の義歯を入れてから口の中をよく噛むようになり、改善したくて受診しました。受診前は物を噛んでも滑るような感じがあって、噛んでいる感覚がなかったのですが、噛み合わせと義歯の調整をしていただいたところ、滑ることもなく、しっかり噛むことが出来るようになりました。この義歯を入れた歯科医院では、私の噛み合わせが毎回違っていたようで噛み合わせを見るたびに「いつもどこで噛んでいるの?」とよく聞かれましたが、松村先生の説明を聞き、すごく納得しました。私の場合、義歯を入れると下あごが右にずれている噛み合わせでした。右側の口の中ばかりよく噛んでしまっていたのは、そういうわけだったのですね。ありがとうございました。たくさんのお話をしていただきましたが、ひとつひとつが腑に落ち納得できるものでした。また、折を見て受診したいと思っております。


先日はお世話になりました。おかげさまで体調も歯の具合も好調です。右の奥歯のかみ合わせを調整し、詰め物が取れていたところを、治していただきました。口中の環境が整ったからか、食物をよくかみくだく事ができるようになり、とてもおいしく味わえるようになりました。そして少しの食事量で満足できるようになっています。 治療は、ホームページで読んだ通り、丁寧で、無痛。体に悪いことは絶対にされないと実感しました。一ヵ月後の受診が楽しみです。


夜分に すみません。本日は 治療ありがとうございました。入れ歯は 具合よく 今の時間まで 装着出来るほど 楽になりました。この長い人生で いつも歯の悪さに 悩みつづけ歯科医に行っては 神経質な性格を非難され 痛い治療に恐怖を感じ おそらく歯科恐怖症と 不安神経症で 安定剤を服用しないと 治療を受けられないほどでした。松村先生に 出会えた事は とても うれしく 生き方まで前向きにさせていただいたと ほんとうに 感謝しております。
今日 ご相談させていただいた主人の事ですが とにかく 親知らずは 抜いてもらう事はやめておいた方が よいのだなあ・・・と理解したようです。私と違い 虫歯もあまりなく 歯科で つらい思いをまったく経験のない主人にとっては 今までの 多くの 歯医者さんの治療が正しいとの思い込みが はげしいので、 また 折にふれ 話していきたいと思います。また 本人が 診察を希望したい時は 予約いれますのでそのときは 宜しくお願い致します。私も 様子をみて また見ていただけたらと思います。siz様の本も楽しみに読ませていただきますね。それでは 失礼します。


お金もなく、本当に痛みが取れるのかなと半信半疑で伺いました。レントゲンも撮らず、注射もせず、被せものも外さずのたった一回の治療でしたが歯の痛みがなくなりました。本当にありがとうございました 今度は半年後、伺います。


自然歯科を受診して良かったです。私は歯医者に行くことを凄く恐れていましたが、恐れていたのはレントゲンと麻酔注射だったことに気付かされました。あの歯の隙間から差し込み骨に押し込んでいくような麻酔注射の感覚。これがストレスであったということがわかりました。この度の治療で少し歯を削りましたが、勿論麻酔なしでしたが、全く痛くなく、かみ合わせが非常に良くなりましたので久しぶりにぐっすり眠れました。知り合いにも自然歯科を紹介したいと思います。 ありがとうございました。


かみ合わせの調整をしていただき、これから鏡を見る楽しみが出来ました。HPを隅々まで読み、何日も悩んで決心して受診しましたが、私の判断は間違っていなかったと確信しています。ありがとうございます。