2012/05/19(Sat) 05:17 自然歯科を受診して


先日は診察ありがとうございました。歯医者の概念が変わります。
恐怖や不安しか与えない従来の歯医者よりおだやかな希望がもてる自然歯科に出会えてよかったです。


今日はお世話になりました。想像していた歯科医院とは全然違って驚くことばかりでした。私にとって歯科は嫌だけど逃げられないところ、ストレスを感じるところでしたが、松村先生の治療院は逆でした。もっと居たいところ、リラックスできるストレス解消の場所。こんなに患者さんの立場で考えてくれる歯科の先生は会ったことがありません。松村先生のご家族だけあってゆかりさんや息子さんももまだお若いのに気配りがきちんと出来ていて感心しました。治療に来られた皆さんがそう思っていることでしょう。余計なことですが患者の事を親身に思って診療に当たられているのは有りがたいのですが経営が心配です。何としてでも続けてもらいたいです。飛行機の問題がなければ来月にでも予約をお願いしたいのですが体調が未だ本当ではありません。せめて大阪ならまだ新幹線ででも行けるのに、なんてどうしようもないことを考えてしまいます。私にとって大阪より遠い松山市(笑)。今はご教示いただいたこと、自分に出来ることをやってみます。体調が少しずつでも改善して先生のところへまた行けることを望んでいます。今日は本当にありがとうございました。


おはようございます。昨日、診療していただきました・・・です。治療後、噛み合わせも楽になり、3,4日前から起こっていた動悸もだいぶ治まりました。息子もかみ合わせの調整後、噛んだときの音があきらかに変わり、毎晩、左右の耳から浸出液が大量に出て1年以上整体に掛かっても良くならなかったのが昨晩はかなり少量になりました。ご指導いただきましたことを守りつつ、これから経過を見守って行きたいと思います。


松村先生、子供のついでに見てもらった母親の歯の治療ありがとうございました。妊娠、出産後から激しい肩こりと頭痛がありました。これまで脳のMRI検査などいろいろ調べましたが、原因不明でした。歯の金属部分を少し削っただけで嘘のように治ったみたいです。びっくりです。これまで多額の検査費をかけて、頭を見てもらってきましたが(まったくの正常で何の異常も見つからず、途方にくれていましたが)、まさか!という感じです。それから治療に加えていろいろ有用なことをたくさん教えていただきました。とくに自然にのびのびと育てるようにと教えていただきました。ありがとうございました。


診療方針はもちろんのこと、よく考えられている無駄のない設備やご家族で支え合いながらされているというのもとても好感をもてました。そして本当に患者のことを考えている、人間味ある診察・治療に安心できました。こういう歯医者さんが一般的になってほしいものです。私に関しては、心配していた虫歯が大したことないもので安心しました。そして、調整していただいた部分は日中は特に気にならなかったのですが夜になってから、何となくかみ合わせがいつもと違う感じで正常な状態に近づいているのかなと単純ながら嬉しくなりました。昨年前歯の裏に初期の小さな虫歯が見つかり詰め物をすると告げられてから、ネットでちょっと調べてみたところ“虫歯に詰め物をするとその歯の寿命は短くなる”というようなことを目にして、できれば避けたかったのですが結局詰め物を入れる選択肢しかなく詰め物が入った時は結構ショックでした。親知らずも定期検診の度に「抜いた方がいい」と言われ続けて今の内に抜いておいた方がいいかと決断し、全部抜いてもらったのですが…ちょっと横向きに生えているものがあったものの親知らず自体には特に異常はなかったので、今思えば早まってしまったな…と。そもそも初めに虫歯が見つかった時点でこちらに出会えていればだいぶ違っていただろうなと、その時に思い付かなった自分が悔やまれます。母もこちらに「10年前に出会えていれば…」と思うぐらい、先生方に診ていただけて本当に良かったと言っています。安心感のある診察をどうもありがとうございました!これからお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします^^


これまでの歯科治療に違和感を感じつつあったところで、そこのところを丁寧な説明でわかりやすくお話いただいて、診ていただいて本当によかったと思いました。ありがとうございました。


HPをみたときから、びっくりすることの連続でした。今まで本当に歯医者に行くことが苦痛でした。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



2012/05/07(Mon) 05:28 自然歯科


或る患者さんのブログから
http://d.hatena.ne.jp/kabasankirinsan/20120504/1336151973


術前
以前かかっていた歯科で、かなり痛く怖い思いをしたため、歯医者に行けなくなってしまいました。治療途中だったため、痛みの進行が進み、かぶせていた場所も取れ、自分の歯も折れ、仮歯も取れて口の中がボロボロになってしまいました。 前回の歯科がトラウマになり何処の歯医者にも行けない状態で、子供よりも痛みに弱い私なのですが、さすがに前歯の仮歯が取れたので、ネットで見ていて、ここなら行けるかなと思いメールさせていただきました。 こんなにボロボロでも大丈夫でしょうか?すぐにでも治したいと思っているのですが。
術後
悩んだ末に受診させていただきましたが、受診して良かったと思います。最初から最後まで丁寧に説明・治療をしていただいて感謝です。自分の歯をできる限り残したいとは思っていましたが、自分の歯がボロボロでしたので不安だらけだったのですが、お話を聞きながら希望が持てました。本当にありがとうございました。


術前
右上の歯の裏側が一部欠けていることに気がつきました。オールセラミックでかぶせた歯なのですが・・。痛みはないのですが、明日、診察お願い出来ませんでしょうか?
術後
今日はありがとうございました。 多分、かぶせ直しになるんだろうな・・また費用がかさむなあ・・と思っていた所、先生が自信を持ってかぶせ直したりしてはダメなんですとおっしゃって、欠けた理由も説明して下さったので、何だかとても安心する事が出来ました。普通の歯医者さんだと百%かぶせ直しになっていたと思います。自然歯科は保険はきかなくても、長い目でみればかえって費用はかからないと思いました。ありがとうございました。


今日はお世話になりありがとうございました。知り合いの紹介でもなく、HPで御医院を知っただけなので受診をかなり迷っていましたが、思い切って伺ってよかったです!右奥にあった鈍痛が、嘘のようになくなりました。もしかして・・・・と思い、冷水でうがいをしてみたら、しみるのはまだ治っていませんでしたが、きっと数日で落ち着くと思います。あれだけの、かみ合わせの調整でこんなに変わるなんて、まさに目から鱗です。5番目の歯のせいだと思っていましたが、負荷が重くかかっていた7番目の歯が一番状態が悪かったとは、なんだか不思議です。首のアトピーも肩こりも軽減される気がします。また、行きます。よろしくお願いします。


術前
初めてメールを差し上げます。物を噛むと痛くて食事ができません。詰物も取れているようです。歯茎がはれ、今かかっている歯科では根基が腐っている可能性があるため、抜歯してブリッジをと言われました。抜歯が怖くて半年以上ほったらかしです。もともと噛みあわせが悪いと思っています。そのためか肩こり、腰痛(首が左右に回らないことも)あります。今は詰物だらけです。本日は診て頂けないでしょうか。よろしくお願いしまします。
術後
本日はありがとうございました。歯の噛み合わせを調節していただいたことにより、左右アンバランスだった顔の輪郭が少し左右対称になったようです。感激です。今までの治療は何だったのかと思います。こんな歯医者さんを求めていました。自分の歯はかなりの重症と自覚はしていたので、徐々にゆっくり時間をかけて、少しずつ健康なバランスの取れた体作りを目指していきたいと思います。丁寧でわかりやすい説明、先生方の誠実なお人柄、こんな歯医者さんが松山にあるなんて本当に感激です。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


術前
はじめまして。・年程前に虫歯が・・数本あるという事で一度に治してもらいました。最初、見た目はキレイになったので満足していたのですが、だんだんと歯が黄色くなっていき、茶色い汚れのようなものがついてきたので、今では見た目も悪く歯を見せて笑えません。顎関節症や体の不調が出ているので良くしたいです。下の歯には歯茎に膿みのようなものができはじめ、それも気になります。これからはじめようと思っている矯正についてもご相談したいです。予約をお願いします。
術後
昨日は、ありがとうございました。治療していただいてからすぐに顎が軽くなったのを感じました。今までは、ずっと重たいものが入っているような辛さがあり、顎の開閉がスムーズにできなかったのですが、それが無くなりとても驚いています。こちらを知れてよかったです。大変、感謝しております。


診ていただいて本当に良かったです。やっと信頼できる歯医者さんに出会えました。


こんにちは^^。先日はありがとうございました!
主人ですが、その後、かみ合わせは違和感もなく大丈夫みたいです。心配していた物忘れも良くなっていると思います^^*
ここ数か月は人の話を理解するのにも時間がかかっていたのですが、それがなくなり、表情も明るくなり、よく話すようになったと思います。何かあったら先生に診て頂けるので、そう思うと不安もなくなりましたし♪自然歯科さんのHPにたどり着いたのは、私が歯医者さんが怖くなったのがきっかけでしたが、主人の症状の原因もわかり、治療して頂けたので本当に良かったです。本当に本当にありがとうございました!!また予約させて頂きます!よろしくお願いします。P.S. 先生のところの椅子やライト?も、歯医者さんの怖い感じがなくて好きです♪


家族そろってすてきなご縁をいただけ感謝します。松山開業一周年おめでとうございます!多くの方に真実が伝わり、健康な方が増えますことこころから願っています。本当にありがとうございます。


自然歯科の皆さま。ご無沙汰しています。先月受診させていただきました横浜の・・・です。お礼がすっかり遅くなってしまいましたが、本当にお世話になりましてありがとうございました。自然歯科さんと出会えたこと、本当にしあわせに思います。自然療法、自然食、・・長年私なりにいのちと向き合い、いのちの力、自然治癒力をいかせるようにと生きてきて、おかげさまで元気に、ストレスもなく、しわせな日々をいただいてきました。病気も治り、身近な症状は自分でケアできるようにもなりました。しかしながら虫歯だけはほかの症状と違い、なってしまったものは自分では治せないのでせめても対話のできる歯医者さんに最低限お世話になるしかありませんでした。麻酔も使わない、極力削らない、極力抜かないという私の希望を可能な中で聞いてくださっていたので良心的な歯医者さんではあったと思いますが、それでももう抜くしかないと言われていた親知らず・・・。あきらめずに自然歯科さんへお伺いして本当によかったです。あんなに丁寧にかみ合わせを調整していただいたのははじめての経験でした。虫歯の仕組みやなんでその歯が虫歯になっていったのかというご説明、治療のリスク、本当に興味深く、すとんと腑に落ちるものでした。原因をみつめて立たなければ治らないという考えは・・・でも一緒です。だから本人が向き合わないといけない。歯も臓器も同じだったと知りなんだかうれしかったです。うまく表現できませんが、自分の中にあった想いと重なる歯医者さんと出会えたことが本当にうれしくて、うれしくて。そしてこれはみんなに知らせたい!と思い、家族、友人、生徒さん・・・つながる人々にお話をしています。自然歯科さんのこと、虫歯の仕組み、かみ合わせの大切さ、歯科治療の問題点などなど。関心を持たれている方が多いので、順番に受診希望をされていくと思います。その際にはどうぞよろしくお願いいたします。治療後すぐ口の中の窮屈さがとれているのを発見しました。そして松山滞在中にMRT療法体験しに行きました。セラピスト時代から仙骨が大切というのは認識していましたが、そこだけに注目した療法は知りませんでしたので、興味しんしんでうかがいました。1回目でからだのバランスが変わったことがわかりました。また、仙骨がむずむずするというか、バイブレーションが変わったのがわかりました。おもしろいです。しばらく通ってみたいです。だらだら長文失礼しました。自然歯科さんの存在、そしていただいたご縁にこころから感謝します。来月今度は主人の予約をいれさせていただこうと思います。その時はよろしくお願いいたします。


近所の自然歯科のような歯科医院を探したつもりだったのですが、ちょっとしたタイミングで説明もなく「少し歯石取りますね」とあたかも治療の一環としてされてしまいました。歯石取りだけで治療が終わった時もあって、「歯石取りはもういいですから、早く直したいから詰めて通院しているのです」と文句を言ってしまいました。その先生は「歯石は取らないと歯槽膿漏になってしまいますよ」とおっしゃっていましたが、「歯石取りは痛くて嫌だし、首も含めて体調が悪いと」伝えてやめてもらいました。その後、今度は「左下の親知らずが横に生えていて、その手前の歯をダメにしている。親知らずを抜かないと、手前の歯は良くならない」と言われてしまいました。過去に親知らずを抜く時に大変な思いをしたことが私にはありますし、同意は出来ません。いずれにしても、後一回で治療は終了予定です。歯医者さんも良かれと思っていろいろやろうとするのでしょうが、稼ぐためにやっているのも否定できないと思いました。歯科医院探しは難しいと改めて感じました。機会を作り、松山へ伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。


術前
主人は去年から今年にかけて東京の歯科医院で沢山の歯を治療しました。他にも何本か抜いたり治療すると言われ、最近になり今度は他の奥歯に大きな穴が空きました。若い時から腰が悪く、腰痛に悩んでいます。高血圧もあり、腎臓なども検査で引っかかります。身体の全体的な調子が気になるので、歯も全体的に診て頂きたいです。
術後
本日は、主人の診療をして頂きありがとうございました。とても為になったと喜んでおりました。お話も面白かったみたいです。また折をみてお願いしたいと思いますので、よろしくお願い致します。


やはり、東京から再診を受けに行ったた甲斐がありました。理屈は言うが、ちょっと敷居が高いお医者さんと思っていましたが、大変こころの温かい先生であることがわかり、改めてホットしています。先生の治療を受けてよかったナーやっぱり、まちがっていなかったナー
お嬢さん(ご一家)に支えられながら、ますます過激に進化されていく先生の姿はウラヤマしい限りです。
どんどん、ヤンチャをやってください。本当の「医」と「健康」を普及してください。
いつか、安酒飲み会、語り会にも参加させてください。とりあえず、ありがとうございました。


松村文英先生
大変、長らくご無沙汰してしまいまして、本当に申し訳ありません。6年前にお世話になりました,アメリカ在住の・・・と申します。
その節は、四谷の・・・でのお話会も行なってくださり、本当に有り難う御座いました。主人も私も、松村先生にお世話になってから、アメリカでの生活において、歯科の医療保険がないことを一切心配せずに生きていくことが出来、一度きりの治療ではありましたが、まさに、私達の人生を変えるお出会いでありました。歯に関しては、松村先生に教えていただいたように、自然が一番という信念で過ごしており、6年もご無沙汰してしまったとはいえ、歯を見るたびに、いつでも松村先生の事を思い出しておりました。主人の右側の奥歯は、かぶせたものが取れてしまい、どうしようもなくなって駆け込んだ低所得者のための無料歯科医院で根っこから抜くことを勧められたとき、松村先生のメールでのアドバイスによって救われ、表面があめ色になって顎の土台として立派に歯根は残っています。遠く離れていても、「自然歯科診療所」の存在が私達を支えてくれています。6年前、松村先生とはご家族のお話を一切しなかったので、何と、御長女様と御長男様と3人で治療にあたっておられ、奥様、御次男様も協力されておられるとお伺いし、大変、驚くと共に、何という素晴らしいご家族であろうかと感激で涙が出てしまいました。松村先生とご家族の健康とお幸せ、自然歯科のますますの繁栄を心よりお祈り申し上げます。この度は、通院出来る患者ではないのに、ご相談にのって頂き有り難う御座いました。


こんにちは静岡の・・・です。昨日はありがとうございます。きになっていた親知らずもそのままでのこせて良かったです。主人は肩が軽くなったと言っております。私も治療するといつもからたが軽くなります。また伺います。よろしくお願いいたします。



2012/04/18(Wed) 06:11 自然歯科を受診して


目からうろこって感じの診察でした。今までの他の所の治療で、大事な歯を失ってきてしまった感じで、早くにここを知っていればと悔やまれます。


自然歯科に行くことができて本当によかった。
技術や満足度は120%+AAAAAだ。これ以上の歯医者は日本にはないと思う。
私は海外に居たとしても歯で困ったら松山に向かうことだろう。
自然歯科は歯や体を本当にすべて知り尽くした名人だ。


術前
体重が減った事や 生活環境が 急に変化した事などから  入れ歯を入れない状況で かみ合わせが悪くなり 舌に 歯の尖った場所が あたって痛いので 診察していただきたいです。
術後
松村先生・・・です。昨日は 口が開きにくく ご迷惑をおかけしました。治療後 入れ歯をいれたまま 久しぶりに友人と食事をしたり 買い物をしたりで 楽しく過ごせました。夕方から 入れ歯なしでも 舌の痛みもなく 会話する事が出来て とてもうれしいです。朝 起きて 気がついたのですが寝ている間 歯をくいしばって力がはいって つらかったのが その歯の変なくいしばり感がなくて とても楽に目覚めました。・・日には 以前からの ファンの・・・のコンサートに・・・へ 夫と行ってまいります。これも 歯が楽になったので 気持ちが軽くなり楽しんできたいと思います。しばらく 様子をみて また 診察をお願いしたいと思います。気持ちも身体も楽になり 本当に感謝しております。ありがとうございました。


術前
大変ご無沙汰いたしております。東京でお世話になっておりました・・・です。相変わらず月一回のペースで海外出張続いており疲れもあるかと思いますが3日前某国で右側上下とも、合わせて8本の歯が同時に痛みだし柔らかいパンのようなものがちょっと当たっただけでも我慢できないほどの痛みがその後10分つづく、というような状態でした。先生にお教え頂いた、マート療法に一度お伺いし少しずつ状況が良くなり今は右上の奥歯一本だけの痛みになりました。この歯は先生に治療して頂いて抜歯をまぬがれた 歯で、実は治療途中で終わっていたものです。また治療にお伺いしたく、よろしくお願いいたします。明日にでもお伺いしたいのですが、いくつか候補日をお知らせいただけましたら幸いです。2日かかるようでしたら 宿泊先も探します。
術後
本日はありがとうございました。行きと帰りでは別人となって帰宅出来そうです。本当にお陰様です。素敵な歯医者さん家族の皆様に治療して頂いて、心まで暖まりました(^-^)有難うございますm(._.)m。次回は歴史ある道後温泉も楽しみたいものです。この魔法のような技術が継承されますよう、お祈り申し上げております。


・・・です。先日はありがとうございました。今日、恐る恐る右側で噛んでみましたら、ほとんどのものは痛みなく噛めました!
本当にありがとうございました(^^)。感謝をこめまして、、。先生が歯科医の皆さんをお集めになって講習会を開かれたらきっと全国から申し込みが殺到するのでは?と感じます。先生は希望の星なのですから、ご健康で益々大活躍していただかなくては、、!これからも何卒宜しくお願いいたします。


術前
以前中野で何回か治療をしていただいた・・・です。3ヶ月ほど前に右のかぶせてありました歯の金属がとれまして先ほどから突如痛み始めました。とりあえず痛み止めを服用いたしまして今はおさまっております。先生に診ていただこうとインターネットをひらきましたところ松山に移転したことを知りまして驚いております。もし、先生と同じちりょうをなさる方が東京近郊におられましたならば教えていただければと思います。もしおいでにならなければ松山へ参ろうと考えております。今日の飛行機がとれれば三時ころまでには到着できると思います。
術後
今、飛行機を待っています。おかげさまで全く痛くなく先生に治療をしていただいた有り難さを考えていました。思い切ってお伺いして良かったです。先生を先生のご家族が支えていらして羨ましいと思いました。私のほうこそ皆様のご様子に励まされました。 どうかお体大切にお仕事をされますようお祈り致します。今後とも宜しくお願い致します。


金属アレルギーのため、皮膚科で金属の詰め物をすべて取り除くように指示されたことに違和感を持ったため受診しました。実際に他院で金属をいくつか取り除いてから噛む力が弱くなりました。また近所の歯医者で「金属か保険外の詰め物をするしかない、保険外の物は20万近くかかる」と言われた部位も自然歯科で簡素な詰め物で済みました。アレルギー体質を改善することと歯の治療を別個に捉えることが間違っているように思っていたのですが、先生のお話を聞いてやはり全体性の中で考えるべきなのだと納得がいきました。いたずらに原因物質を除去することに執着せず、根本治療を目指そうと思います。ありがとうございました。


昨日はお世話になりましてありがとうございました。明日帰宅しましたらまたゆっくりメールさせてくださいませ。まずはお礼とご挨拶まで。早速友人や生徒さんたちが受診希望されています、その際にはよろしくお願いします。
大好きな四国がますます好きになった旅です(^-^)/


おかげさまで調子いいです。痛くなく治療していただいて、本当に助かりました。
今日は道後温泉のつかさビューホテルという、屋上に露天風呂がある所で夜空と夜景を見つつ、ゆっくりしてきました。
またよろしくお願い致します♪


先日はありがとうございました。もっともっとお話しを聞きたいぐらいでした。
子供もおりさわがしくしてしまいましたが、ともに受診していただいたのもよかったです。



2012/03/11(Sun) 06:23 自然歯科を受診して


本日、初めて診療を受け、今まで受けてきた歯科の診療方針との大きな差に驚きつつも、心の底から「やっと私が心から求め続けてきた歯科医の方に出会えた!!」という喜びと、「これでもう大丈夫だ」という安堵で、胸が一杯になりました。
診療後にカチッカチッと噛み合わせた時の音が、最初のときとは違うことが自分でも分かり、なんだか嬉しくて、帰りの車中、何度もカチッカチッと噛み合わせては、音を確認しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


自然歯科診療所に出会えて、ほんとにラッキーでした。
 特に、虫歯などの原因は、体が一生懸命に頑張ってくれた結果なのだと教えてもらい、体・自然に対して、感謝と畏敬の念が沸いてきたことと、リラックス、こだわらない、とらわれないことが大事であると教えていただいたことが、私にとってすごく大きな心の宝物になりました。ありがとうございました!以下、感想を簡単に書きます。
・病院の独特の化学物質的な臭いがなく、室内がシンプルで清潔な感じが心地よかった。
・院長先生のみならず、有香里先生や大輔先生が誠実に応対してくださったことが嬉しかった。
・金儲けを二の次にして、歯のことを真に大切に考えてくれることが伝わってきて、感動した。
・歯石のこと、マウスピースのことなど、質問したら、すぐ納得にいく説明をいただけて有り難かった。
・終わった後、体がリラックスしたのか、帰りの電車で熟睡した。こんなに寝たことは今までになくて驚いた。


http://www.1cyberdental.com/dental-clinic/ehime.html から

・丁寧かつ最小限の治療で、今まで行った中で最高の歯医者さんです。
・たった一回の治療で8年間の苦しみから解放してくれました。本当に感謝しています。
・先生が患者さんと向き合い際に、全身全霊をかたむけて診てくださる様子がひしひしを伝わってきます。
・怖がりで痛がりの私に対してリラックスできるようにジョークを交えながら丁寧かつ慎重に治療してくださり、本当に満足しています。


こんにちは、東京の・・・です。昨日はありがとうございました。
昨日は道後温泉でお湯にもつかれて、駆け足でしたが、気分はゆっくりできました。
また、おかげさまで、口を閉じるのがすごく楽になって、いつもは気がつくと口が開いていて口呼吸になっているのが、今日は口を閉じている自分に気がついてびっくりしています


術前:
昨年詰め直した左上奥の歯が噛んだ時にピリッと違和感がある。食いしばりがある事。下の前歯がいつも浮いたような感じがある。体の左側に違和感が出る事。色んな症状が歯の噛み合わせからきているのかなと気になっています。
術後:
歯のあたりが以前より楽になりました。
今まで気になっていた自分の噛み合わせ…丁寧に診ていただいて満足しています。
ありがとうございました♪♪
色んなところを巡り温泉も満喫…楽しい愛媛旅行になりました。…帰路の車中より…


大変お世話様になりましたが、お蔭様にて松山の素晴らしさを満喫して昨晩遅く東京に戻りました。
家内の私も非常に快適な気分です。また機会を見てお邪魔したいと考えております。


先生とのご縁、本当に心から感謝しています。私は、先生と実際にお会いして、リラックスすることが、やっぱり大事なんだなあと感じました。子どもたち、私の口の中の状態に、自然の営みと肯定して診てもらえたこと自体が、どれだけの安心をいただけたことか。こうやって受診するまでの周囲の協力や付き合ってくれた子どもたちにも感謝ですね。大輔先生、有香里先生にもお世話になりました。ありがとうございました。自然に導かれる先生の生き方、見習いたいです。いただいた資料、時間をみて読んでみます。岩手県花巻市・・・


丁寧に一本一本歯を診てくださいました。歯並びの悪さにもそれぞれ意味があるのだと説明していただき、無駄なものはないのだなと思いました。神奈川から行ったのですが、また問題があったら行きたいです。


義母の入れ歯の具合ですが、だいぶ改善されて楽になった様子です。私ですが、歯の調整をしていただいた後、コーヒー屋さんに行ったのですが、左を向いてしゃべる方が楽な感じがありました。昨日一日、まるでマッサージを受けた後のような感覚、そして軽い疲労感があり体が自然に調整しようとしているようでした。本当に驚きです。歯医者さんに治療をしていただいてこんなに体が軽くリラックス出たのは初めてです。義母はは私が治療のチェアから降りた時、まるで軽い羽がひらひらと動くかのようだった、と言っております。
私の歯はグラグラになりながら必死で頑張っていたのですね・・。気づかせていただいたことに感謝です。今まで、歯医者さんに行くのは気が重いことでしたが、自然歯科さんを訪ねて皆様のお顔を見るとほっとした気持ちになります。また皆様にお会いできることを楽しみにしております。


> 体が何かを訴えているのかもしれません。
おおっ、こうした先生の考え方がほんとうに貴重ですね。目からウロコ、で先生のサイトを読み、お話を伺っております。
顎関節の具合はほんとうに良くなり、毎朝の違和感はすっかり忘れ、トーストも元気に(口でぐりぐりと食いちぎるような厚いパンはよ くないですが)食べています。


今日は、本当にありがとうございました。
今回は、来させて頂けて良かったです。やっぱり、素人にはわからない事でした。
でも、神様が作った身体に間違いはなく、お金もかからない様に出来ているのですね。身体の事は、手当てをしたり、経過させて治すのに…歯の事だけ疑問でした。私の歯は、いじり過ぎていて、決して良い状態ではありませんが、今から出来る事をして行こうと思います。ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。 岩手県・・・


普通の歯医者とは違い患者と一緒になって考えてくれるとこがよかった。
説明も判りやすかった。知り合いに自然歯科を紹介したい。


顔のゆがみが取れればいいなと思います。
少しのかみ合わせの違いが、体の不調につながっていくことがわかりました。
また、ゆがみが調整されているが、見てもらいたいと思います。
受診して良かったです。


治療後右側の肩凝り、張りがいつもより和らいでぐっすり眠れました。
次、治療して頂けるのを楽しみにしてます。


昨日は有難うございました。今日もまだホテルでゆっくりしております。
下の前歯の調子は良くなる感じがします。



2012/02/18(Sat) 06:31 自然歯科を受診して


受診前:
左下の奥歯が痛み困っています。痛みは15年程前からあり、治療しながらもたせてきましたが、年末まで治療を受けていた先生からは、抜歯してインプラントにする事をすすめられました。下の奥歯は既に部分入歯になっており、私としては、残せるものであれば残したいのですが?その点の診察と、治療をお願いしたいと考えています。
受診後:
人間の持つ自然治癒能力大切にし、噛み合わせを正しく矯正する事で治療で行う治療法に出会えた事を、大変嬉しく思っています。反面、大切な奥歯を3本も失う前に出会いたかったと、残念でなりませんが、これからは自然歯科の治療を継続して受ける事で、残りの歯と末永く付き合って行く事が出来ればと考えています。本日の治療で、痛みも消え、食事も楽しく行えるようになりました。有難うございます。


受診前:
子どもの頃は多少歯を磨かなくても虫歯にならない時期があったのに、
大人になってからは歯医者に行って治療して、歯磨きも大抵朝晩してるのに、
すぐにまた虫歯になるのはなぜだろう?
歯磨きの仕方が雑なんだろうなと思っていました。
かなり大きい穴が両上の奥歯にあり、そこに食べ物が挟まるのが気になり
他の歯科では埋めるのは難しいかもと言われましたが、
しっかり噛んで食事をすることができてないこと、
また、虫歯もたぶんいっぱいあって噛んだり、歯を磨いたりすること自体が苦痛だったりで、
歯医者に行きたいんだけれども、上記のように、どうせすぐまた虫歯になってしまうような感じがありまして、
思い悩んでいた時に自然歯科さんのHPを拝見して、今回お世話になることになりました。
そもそも自然治癒力とか整体とか心身一如といった考えに興味がありましたので、
一般的には、歯医者さんが治療にあたってメンタルのお話をされるというのは不思議なことだと
思いますが、 私としては真実に近づいている感じがあり、診察がとても楽しみです。
受診後:
先生に診察して頂いたおかげで、、昨日は久しぶりに大変おいしく食事をすることができ、いままでの悩みが嘘のようです。
噛みあわせも、ほんの少しのシンプルな治療で、的確に処置して頂いたことが実感でき、大大大満足です。
これからどんな風に噛みあわせが馴染んでいくのか・・一ヶ月後の再診が楽しみです。
主人も大変満足していまして、お伺いする前は半信半疑な面もあったようですが、すっかりファンになってしまったようです。
また、子ども達の診療にあたっても娘さんにも息子さんにも温かく見守って頂きありがとうございました。大変感謝しております。今後も家族みんなで末永くお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いします。


先日はありがとうございました!
治療していただいた後は身体が温かく、かみ合わせの音がよくなったような気がしました^^噛みしめる位置が変わったのを感じます。昨夜は千葉に帰宅後、即寝でした。(朝スッキリでした!)いつの頃からか(小学生?)、左歯、左視力低下(右1.0、左0.1)や左足関節捻挫、左肘打撲、左半身の柔軟性低い、スキューバダイビングや飛行機の着陸時に左副鼻腔が抜けない等。最近は左耳が詰まって突発性のめまいを起こしたりしていました。どうも左ばかり傷んでるようです。左の奥歯は随分踏ん張っていたんですね。少し休ませてあげることが必要なんですね。お話や治療をしていただいて、痛みや虫歯だけが悪いのではなく身体が何か伝えようとしてるんだなと思うことが出来ました。私の母は幼稚園の頃から小学生頃までは定期的に年2~3回は私を歯科検診に連れて行っていました。「歯は大事。後で辛い思いをしないように。」という想いで一生懸命だったのだと思います。なので、私の歯は乳歯の頃から歯科医院に行く度に虫歯を発見されレントゲン撮って麻酔し削り、詰め物被せ物だらけでした。それが当たり前だと思っていました。大きくなってからも歯が黒くなったり、痛くなったりしたら歯医者さんへ行き、歯石を取りに行ったら虫歯を見つけられ、いつもの処置行きでした。30歳をすぎると、行く先々の医院でやたらと歯周ポケットの深さ、歯周病につぃて言われるようになりました。今年になって詰め物が取れたと思い、ネットで評判のいい近所の医院に行ったところ、詰め物が取れたのではなく、銀歯の両隣が虫歯になっていて、そのとなりの銀歯も一度はずして診たほうがいいと言われ、さらに全体的に歯茎が腫れていてこのままでは近い将来、歯周病になりかねないと言われてしまいました。2回の受診で歯の掃除をし、三回目で虫歯2本を治療し仮詰めをしました。帰りに詰め物の種類と金額表を渡されました。保険だったら1万、自費だったら5万~10万…何が自分にとっていいのか全く分からず、その場で決めることができませんでした。いくらお金をかけてもまた何年かしたら同じように歯にトラブルが生じ、どんどん歯が抜けて、その度に痛い辛い思いをし、お金がかかるのではないか、早々に総入れ歯になってしまうのか?!とただただ不安でたまりませんでした。その時、頭の片隅にいつもあった自然歯科さんを思い出し、家に帰ってHPを見たら松山へ引っ越しされていましたが、自分の歯を知るために、これからどのように歯と付き合って行けばいいか知るために千葉から松山へ!自然歯科さんを訪れようと決心しました。自然歯科さんはとても和やかな雰囲気で、とても丁寧な説明、時間をかけて私のかみ合わせを一本一本確認しながら原因を探りながらの治療は麻酔もなしでほんのちょっと削っただけで、痛みもなく安心して受けることができました。最後に歯全体を診ていただき、虫歯なし歯茎の腫れなしと言っていただきました。診ていただく前はせっかく遠くから来たからたくさん質問して帰らなきゃ、と思っていたのですが、安心感で満たされて質問が浮かびませんでした。色々な説明を受けて頭ではまだ理解できていませんでしたが、体は感じたのだと思います。
治療をしていただき、今まで抱えていた不安が無くなりました。
「松山の歯医者さんに行く」ことを快く?送りだしてくれた夫にも感謝しなきゃですね(笑)
今後も何かありましたらお世話になりたいと思っています。
家族や友人を是非紹介させていただいて、また松山へ自然歯科さんへ遊びに来たいと思います。「ごしき」の五色そうめんランチ、おいしかったです.
自然歯科さんへ行ってよかったです!
このご縁に心から感謝しております。
今後も何かありましたらお世話になりたいと思います。
本当にありがとうございました!!


受診前:
食べていると、とにかく歯にモノがつまります。
歯磨きは食べた後、必ずしているのですが、隙間に虫歯が増えて来ており、甘いものが時々沁みます。
子供の頃に削って詰めものをしてもらった前歯の虫歯の進行も気になっています。
普通の歯医者さんにはどうも怖くて行けず、自然歯科様でしたら、根本的な原因を探っていただけるのではないかと思いました。
受診後:
先日はありがとうございました。
自分の噛み合わせが悪いという認識が無かったのでびっくりしました。
調整していただいてからは、食事で噛む度に両方の歯でちゃんと噛 んでいる実感を得る事ができました。
歯にモノもほとんど詰まらなくなりました。噛み合わせでこんなに 変わるんですね。
ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。皆さんの丁寧なご説明で、全く不安も無く受信することができました。最近、歯の調子が落ち着いていたので、今はまだ分からないですが、きっと良くなっていくという感じがしています。これからがとても楽しみです。噛み合わせから、歯の違和感があったことが分かり、気持ちもスッキリしました。また、私は日頃、硬いものを好んで食べていたので、その生活習慣も歯に負担をかけていたことも分かり良かったです。あれから早速、ランチを食べに・・・に行き、マスターに自然歯科のことをお勧めしてきました。
とても興味津々のご様子。あと私の友人も、近いうちに行きたいとの事。私自身も今後の変化が気になりますので、一ヶ月後位にまた伺います。今後ともよろしくお願い致します。



2011/12/26(Mon) 16:14 自然歯科を受診して


自然歯科の趣旨に賛同します。簡単に抜歯をしたりブリッジをしたりするのが当たり前の歯科医療の常識を根底から覆す革命的な治療法だと思います。噛み合わせを調整するだけでこんなに歯の調子が良くなるとは正直思いませんでした。このような素晴らしい歯科医院が松山にあることに感謝したいです。松村先生とスタッフの皆様の誠実な対応にも感動しています。今後も家族でお世話になります。どうもありがとうございました。


術前の主訴:
顎関節症らしく、がくがくと音をさせて口をあき、生欠伸が頻繁で、ときどきパンを囓る際にがくっと外れたようになります。かみ合わせを診療してくださいませ。
その後:
こんにちは。東京の・・・です。顎関節の具合がとてもよくなり、トーストを囓れるようになりました。(以前は、がくっと外れかかった)口の動きが軽くなった感じです。感謝とともに。


昨日は遅い時間になってしまったにもかかわらず、丁寧に診て頂き、治療をしてくださいまして、本当にありがとうございました。歯茎の腫れですが、シューっとしぼんで、今は少しだけ腫れている状態です。
息子が『先生の全てのお話、完璧で、すごいよ!!大好きだよ!!』と、昨晩言っておりました(*^^*)
いつもありがたいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
昨日乗ったタクシーの運転手さんが、『自然歯科さん有名なんだね♪この前も、遠くから来た人を乗せたよ♪』とおっしゃっていました。応援しております♪またよろしくお願い致します♪


以前から歯科に限らず病院での処置には疑問が多くありました。たとえば、熱が出たら解熱剤を出され、咳が出たら咳止めをもらい、アレルギー性鼻炎の症状でもたくさんのお薬、等々です。子供を育てる中で、風邪の症状の時、熱は下げないで、ゆっくり寝かせておくのが治りが一番早いのではないか、と感じていました。歯科治療に関しても、考え方はやはり同じなのですね。今まで、歯科医院に行って、これは神経を抜かないとダメだ、と言われた時も、何とか抜かずに済ませてもらえないかな、と思いましたが、言われるままに処置をしてもらう他ありませんでした。今回、初めて自然歯科診療所で診察して頂き、治療していただきましたが、今までの歯の治療の時とは違い、安心してお任せする事が出来ました。肩の力を抜いてゆったりと生活する事が歯を守る事になる、という点にも大変共感できました。良き先生方に出会えた事を大変うれしく思っています。これからは家族でお世話になりたいと思い、早速家族や友人にも、その事を伝えました。
今後とも宜しくお願いいたします。

納得いくご説明と治療で安心いたしました。中野に在ってくださったら、と思います。
噛み合わせがこんなにも大切なものだ、ということを広く知って欲しいです。
わずか1日しか経っていませんが、口の動きがスムーズになったような気がします(顎が軽くなった感じ)。
今朝、これまでの目覚めに感じた、顎が微妙にずれている違和感はありませんでした。
これから身体の感じに注意して暮らしてみます。
入れ歯を嫌がって外している母を連れていきたいのですが、なにせ8?歳のため長距離移動が無理なのです。残念です。


先日は適切な処置に加え、丁寧にご説明頂きましてありがとうございました。
本当に心強く、嬉しく思いました。
あれから右頬の腫れも嘘のように消え、痛みも全くなくなりました。
気になっていた咬み合わせまでも調整してくださり、感激しております。
正直、最初は半信半疑でしたしが、やはり口コミのとおり素晴らしい歯医者さんだと思いました。
(あまりのインパクトでしたので、今朝も会社のミーティングで早速、報告&宣伝させて頂きましたよ☆)
先生が松山で開院してくださったことに感謝です!



診療ありがとうございました!!!
ほとんどの歯が虫歯だと他の歯科で言われ絶望していましたが、こちらで診ていただき、治療の必要がないということにびっくりいたしました。噛みあわせを直してもらったことで、口の中を噛んでいたのがその場でなおり、またびっくり。
気になっていた前歯の痛みも、三日後になくなり、他の歯科で言われたような治療をしなくてよかったと心底思いました。
今後も、遠方ではありますが定期検診で通いたいと思います。
ありがとうございました!!!


先程は有難うございました。今羽田に着きました。
伺って本当によかったです。先生にお会いすると安心致します。
年に一度は診ていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


昨日は大変為になるお話と納得のいく治療をありがとうございましたm(_ _)m
お陰様でその後、痛みもなく不思議です(^-^)
また様子をみてご連絡させて頂きます今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m


1月4日に受診させていただいた・・です。
左顎から肩にかけてのコリがほとんどなくなりました。
また、左右のバランスが整ってきたのか気になっていた顔のゆがみも整ってきたように思います。
本当にありがとうございました。


早速実家の母に紹介しました。母は近々、かみ合わせのことで一年以上他の歯科に通っていて一向に良くならない友人を伴って松村先生を訪ねてみるとのことです。見た目の歯並びのよさとかみ合わせのよさは関係しないということが、今回の受診を通してとてもよく分かりました。私の場合、あごのずれの一番の原因となっている左上の奥歯の治療(20年前に行った)が、股関節の不具合に繋がっていたのかもと思い当たったのも収穫でした。というのは、以前習った整体法で股関節の動きとあごの骨は関係があるので、股関節の動きをよくしてやると、顎関節症が軽減したりすると聞いたことがあったからです。よくよく考えてみると、20年前、その奥歯の虫歯治療をしたころから、股関節の違和感が始まったのです。体はすべてつながっているのですね。体の仕組みって緻密で面白いと思いました。楽しい診療をどうもありがとうございました。


今日は診察していただいてありがとうございました。
自分の歯を実際に見ながら、分かりやすく模型を使って頂き、現状をよく知ることができました。
先生に言われたことを守って努力してみます。笑顔に明るく元気にがんばります。
またお会い出来ることを楽しみにしてます。ありがとうございました。


今日は急なお願いにもかかわらず義母の診察をしていただきましてありがとうございました。
本人は、入れ歯をすると痛い状態から調整後の入れ歯をした方が身体が楽な状態に驚いておりました。
あの後、近くのコーヒー屋さんでサンドイッチも食べまして「まさか、今日このように食べ物が食べられるとは思っていなかったわ。」と嬉しそうに話していました。
いつもありがとうございます。先生のお話をうかがうと私も心が軽くなります。
義母と一緒に私もセラピーを受けているような気持ちになります。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


有り難うございました
長年の歪みは、直ぐには治らないと思っています。
しかし、お話を聞かせて頂いて、 何か楽しみに思えてきています。
今日より明日、明日より明後日と言う具合に 、少しづつ良くなればと思っています。
大切な歯を労って、長く付き合って行きたいと思っています来月また良い形でお会いできたらと思っています


今日、治療をしていただいて本当に良かったです。ありがとうございました。説明していただいた事柄は、よく理解できました。かみ合わせが良くなったので、気持ちもかなり楽になった気がします。これから、体も健康になりそうです。いろいろ教えていただいて、勉強になりました。感謝しています。さっそく、帰りに母の知り合いの方に、自然歯科を紹介させていただきました。母も父も診察を希望しています。また、よろしくお願いいたします。



2011/12/08(Thu) 17:42 自然歯科を受診して


歯の命拾い
http://sizensika.sakura.ne.jp/kksp/kk.html

上記とは別ですが、先日お見えのある患者さん、歯が痛い言う事で当院にお見えになりました。
実際に拝見してみると、口をゆすぐだけでもかなり歯がしると言う事でとてもつらそうでした。
普通の歯医者さんですと、レントゲンを撮り、麻酔をして神経を取り、根の治療に何度も通い
神経を取ると歯が脆くなるから被せましょう。保険では銀歯になるので白いセラミックの歯はどうでしょうか。
費用は数万円になりますという事になるかと思いますが
当院ではレントゲンも撮らず、身体全体のバランスを取り、歯の気持ちを聞きながら
最上限の処置をして穴をふさぎ一度で終了しました。


自然歯科の松山移転を知って(From 東京)

先生には5年程お世話になり尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
子供の頃から歯科治療に不信感を抱き,長い間自分が求めていた医療を実践している貴院のホームページにたどり着いた時は、大変嬉しく思いました。先生の引退後を不安に思っていましたが,先生の意志をつぐ,ご子息ご息女がいらっしゃり心強く感じた事を思い出します。
日本の医療制度で,松村先生の志しを貫くには簡単な事ではないと思います。
新しい場所でのご活躍とご健康をお祈り致します。
今までありがとうございました。


歯医者さんに行くのが、こんなに楽しみだなんて自分でも不思議でしたが、その気持ちは当たってたんだなーと、診療後は更に、ウキウキと心も身体も歯も軽やかでした。ふと、歯医者さんのあるべき姿を見た事に気付き、まわりに並ぶ一般歯科が残念に思え、、自然歯科を開業してくださる先生に出会えて、家族で伺えて、感謝の気持ちで一杯になっています。診察も治療も面白かったです。学び多く、自分の歯に向き合うことで、生活や精神にも繋がり、身体と心のバランスを今までより気楽に楽しんでとれそうです。これから、動きある私の歯と暮らしていきます。これからも、よろしく御願いします。松山は素敵な街で好きになりました。ありがとうございました!!!!!


前歯の詰め物が取れてしまい歯が欠けてしましました。
1月に結婚式を控え早急に治療を考えております
以前からこちらの歯科に共感させていただいており
できれば自然な形での治療を望みます。
主人も虫歯が気になるので一緒に治療に伺いたいと考えております。

先日は急な診察を有難うございました。
これで安心して結婚式を迎えることがでできます。
噛み合わせの方もこれから色々な変化に気づき楽しみです
あれからよく眠れるようになった気がしています。
主人の方も整体と歯の関係についてとても気づきと学びが多かったようで
二人共大満足しています。
今後共どうぞ宜しくお願い致します


外国でもどこでも行きます、今となっては他の歯医者ではお金を払って体を壊しに行くようなものだと思い、恐くてよそにはいけなくなりました。その後痛みや違和感などありません、整った感じです。先生に出会えて本当にラッキーだなあと思っています。感謝。
今後ともよろしくお願いいたします


先生のおっしゃることが、今回本当によくわかりました。右と左の両方の詰め物がとれてしまって
なにも噛めなくなってしまったのですが、その原因が先生のおっしゃる通りだったことが改めて体感できました。後を押すように、新聞でも東京医科歯科大学の先生がくいしばりが歯周病の原因であると言ってる記事も読みました。先生、本当にすごいです!
お友達も先生の治療がいいって、しきりに言ってます。
お身体大切に、おげんきでいらしてください。ますますのご活躍を心よりお祈りいたします!
わたしにとっては、自然歯科の治療が最善で最良です。これからも、こだわります(笑)


これまでの歯科はどこもお医者さんには言われるがまま、されるがままが当然でした。が、松村先生はこちらが質問などしても面倒くさがらず丁寧に答えて下さり、これまでの「歯科=痛い&不安」のイメージが全く異なりました。
こうした本物の歯医者さんが松山にいらっしゃることは大変ありがたいと感じます。
周囲にもとにかくお勧めしています!


帰りの新幹線に乗っております。世話になりまして、ありがとうございました(*^^*)
・・は、痛みが全くない!!と言っております♪
私も、先生に噛み合わせを調整して頂き、鈍い痛みがなくなりました♪
本当にありがとうございました。先生の治療は本当に本当に素晴らしいと思います(*^^*)
松山城に行って来ました♪・・・は初めてリフトに乗り、喜んでいました♪
景色が綺麗で、私も10年ぶりのリフトを楽しみました♪
ガイドさんから説明を聞きながら松山城を回り、勉強になって、とても楽しかったです♪
治療をして頂きまして、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します♪


昨日は、ありがとうございました。大変勉強になりました。顎を左右に動かしてみると上の歯の欠けているところと下の歯のラインが一致していることには、本当に感動しました。自分の知らないところでこんなにもちゃんとしている歯たちにありがたい気持ちでいっぱいです。今回、思いがけず虫歯らしきものを見つけ北海道から松山までお伺いしようと思ったのは、木を見て森を見ず的な手の入れ方で崩すようなことはしないでおきたいと思ったからです。お話いただいたことはどれも納得のいくものばかりで、心からうれしく思いました。思い切ってお伺いしてみて本当によかったです。それでは、みなさま良いお年をお迎えください。今後のますますのご発展を心よりお祈りいたします。


先週は、ありがとうございました。
あれから、口の中を噛むことがなくなり、くいしばりも減りました。
前歯の痛みは3日後ぐらいにはすっかりなくなってしまいました!!!
先生が言われたように、なるべくリラックスして日々過ごしていけたらなと思っています。
母が行ってみたいと言っていたので、その時にでも検診してもらいたいなと思っています!!!
本当に、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



2011/11/09(Wed) 16:31 患者さんの感想 松村文英


松山で歯医者に行く

http://ameblo.jp/00716457/entry-11072719246.html


娘は初めての歯医者さんで1週間前からドキドキしてましたが初めてで
こんないい歯医者さんに行くことが出来てうらやましいなぁと思いました。
もっとこんな歯科が増えたらいいですね。
とても素敵な歯科に出会えてよかったです。


病院では病気は根本的には治らないと思い、病院にいっていませんでした。虫歯だけは治療しないと治らないと色んな人に言われてました。普通の歯科には行きたくないし、となんとなく逃げてきましたが、歯が無くなっていったらどうしようといつも不安に思っていましたが、自然歯科にきてみて安心しました。歯も生きている、体の一部だと再認識できました。白く歯並びの良い歯にも憧れますが、まずは心をピカピカに磨いていきたいなと思いました。
ありがとうごさいました。


先生の治療方針や自然治癒力について、受診してより一層理解出来ました。
今後は、リラックスを心がけ健康な日々を過ごしたいと思います。
丁寧な皆様の対応ありがとうございました。
心地好い治療を受けることが出来ました。
今後ともよろしくお願いいたします。


 今までの歯科医院では経験したことのない治療でした。
「自覚はしていたけれど、やっぱり私は噛み合わせがよくなかったのだな」という事が確認できてよかったです。
 歯科治療に対する先生やスタッフの情熱が感じられました。


「木を見て 森を見ず」の歯科医院ばかりで
ほとんど 諦めの境地だったので
受診できて 本当に良かったと思います。
末永いお付き合いをさせて頂ければ 幸いです。


昨日はどうもありがとうございました。
丁寧な診療で安心して治療を受ける事ができました。
健康な歯、心身になれるよう、とらわれないこころでリラックスした人生を過ごせるように改善して行きたいと思います。
今日は雨もあがって晴れ間も出てきましたね。松山城近辺をお散歩して楽しんでから帰りたいと思ってます。
また変化や疑問が生じた際は相談させて下さい。よろしくお願いします。
松山は初めて来ましたがいいところですね。なかなか気に入りました。またゆっくり来てみたいなと思います。
ではではまた。


先日はありがとうございました。
普通の歯科とは違う『体の事を考えた治療』という新しい世界を知る事ができ、とても感謝しています。
正直ドキドキしながら行ったのですが、娘の歯だけでなく、主人や私の歯も診て頂きありがとうございました。
診療時間の45分以外に十分に時間をかけて説明して頂いた事で、安心感が増しました。
また定期的に利用させて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。


初めての受診です。
ここ数カ月、舌の先に何度も口内炎ができ、なかなか治りません。夜中に噛みしめているようで、朝起きると、首~肩がすごく緊張しています。以前はしていなかったのに、歯ぎしりをしていると言われるようになりました。
上記のようなこともあり、かみ合わせ等について相談したいです。

先日はどうもありがとうございました。
舌の先の当たり(口内炎)も気になっていましたが、一番は顎のズレが心配だったので、現況を丁寧に説明していただき、とても納得できました。できればズレが少しずつ戻り、顔の位置も左右均等になればいいなぁと思いますが(左口角の上がりが気になるので…)、あまり深刻に考えず、力を抜いて過ごしてみようと思います。
その後、口内炎は良くなり、再発していません。また、時間をあけて、噛み合わせの変化等を診ていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。


2011/10/26(Wed) 06:45 自然歯科受診して


先日は治療していただき有難うございました。他の歯医者さんで10年前に詰め物をしてから、ずっと噛み合わせに納得がいかなかったんですが、今回治療していただきスッキリと噛むことができるようになりました。 
口の中がやっと本来のカタチになったという感触がして、
大変感動しました。本当にありがとうございました。


本日は、義母の入れ歯の調整をありがとうございました。
お昼過ぎに帰宅しましてトーストを食べましたが、初めて舌を上手く転がしながら食べれる事が出来た、と
大変喜んでおりました。入れ歯を調整していただいたことにお礼を申し上げたい、とのことでしたので、
メールにて失礼させていただきます。
また、近いうちにお伺いさせていただきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


この前は、見ていただきありがとうございました。
右側肩凝りが、ずいぶんと楽になったようなきがします。
また、かみ合わせも変わってきているようです。
診察の内容が、私の中で永年疑問に思っていたことが解決に、
結びつくことばかりでうれしかったです。
また 連絡を入れて診察していただきたいと思っています。
お友達にも 紹介しています。


先日治療していただきました。ありがとうございます。
歯科治療に哲学を感じたのは初めてです。
眼が開かれる思いでした。
結縁に深く感謝です。
今後の治療もよろしくお願いいたします。


昨日はどうもありがとうございました。
帰って、お昼御飯を食べた時に、歯が均等に食べ物を咀嚼している事に気づきました。
そして、今まで使っていたのが、片方中心だけで、使ってなかったもう片方の歯達も使い始めた事に気づきました。
口も以前よりも大きく自然に開く事に気づきました。
ひと月後にはあごのゆがみも治り、一つ先生が気にされてた、歯肉の腫れもひいたら良いなと思います。
ありがとうございました。
いつも意を決して歯医者に行ってた私でしたが、先生たちにお会いできて良かったです。
たくさんの人に先生達の方針が伝わっていきますように。


先日は、診察していただき、ありがとうございました。
説明も丁寧で、ひとつひとつ納得して、診療していただき、とても満足しています。
グラグラしていた歯をほんの少し削っていただいただけですが、グラグラを感じることなく生活できて、快適です。
(今までは、無意識に顎を移動させて、ぐらぐらさせていたように思います。)
それ以上に、今まで私の中にあった疑問が解けて、今の状態が全体的に把握できたのがよかったです。
噛みあわせの悪い私の歯ですが、それを無理に矯正せず、全体でとらえて、今まで頑張ってバランスを取ってきたことに感謝し、大切にしていこうという姿勢に共感しました。それから。
息子の歯並びも私と似ているのですが、小学校の歯科検診のときに、噛み合わせがわるいからと矯正歯科を紹介されたのですが、余りの高額なため断念したことを、今までずっと負い目に感じていたのですが、今回、それでよかったのだなあと思え、気持ちが大変楽になりました。(これは私の中ではかなり大きな心の負い目でしたので、本当によかったです)


本日は夫とともに診ていただきありがとうございました。
噛み合わせの重要性、理解いたしました。
今回の虫歯治療、最初から自然歯科さんにうかがえばよかったと思います。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。



2011/10/10(Mon) 17:03 自然歯科を受診して

驚異の歯医者さん!
http://ameblo.jp/brilliant-no1/entry-11042307099.html?


自然歯科での治療終了痛くない歯医者って人生初。
自然歯科での治療以来、ものを噛んだ時の痛みがひいた。今まで噛み合わせと歯の痛みを結びつけて考えたことなんてなかった。自分に密接に絡んでいることなのに、知らなかった事実。こういう姿勢を反省して自分のと向きあっていこう。


こんばんは、東京の・・です。先日はありがとうございました。
問題の歯の腫れは引き、現在痛みはまったくありません。
ただ誤って固形物をかんでしまうと少し圧迫痛を感じますので、
使うことは避けるようにして養生しております。
新しいかみ合わせもほとんど違和感なく過ごせ、普通に食事が
摂れることの幸せを感じています。
自然歯科の先生方に助けていただいたということを
改めて実感いたしました。問題の歯1本をピンポイントで
診るのではなく、身体全体を考慮した上での治療をしてくださり、
本当に有難いと思いました。心より感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


松村先生、お嬢様、息子様
歯の具合は良好です。
今は全く痛みはありません。
入れ歯の調整もしていただき、食べやすくなりました。
ぜ~んぶいじらないと私の歯はどうにもならないのでは?
とおもっていたものですから、こんなに良くなって
嬉しいです。
先生のご指摘のように、ふらつきも胃の違和感も
同時になくなっています。
本当に有り難うございました。
娘の遅い夏休みに便乗して、急遽計画した松山旅行でした。
思いがけず先生にお目にかかれ、治療までしていただき、
感謝感激です。


患者に対して
とても親切な対応で
これまでの歯医者さんのイメージとは
かなりかけはなれたものでした。もっとこういったスタイルの
患者の方達の心に寄り添ったお医者様が
増えるといいのにと思います。