2011/09/12(Mon) 15:49 自然歯科を受診して

想像をはるかに超えた素晴らしい治療でした!!
子どもの歯を、これからどう治療をすすめて行けば良いか悩んでいましたが、我が子よりも私の噛み合わせが酷いことが解り、一緒に治療していただきました。
先生が、「下顎がここまで・・・左右のズレがここまで来ると噛みあわせが良くなりますよ」と仰って治療が始まりましたが、奥歯を少し削るだけで本当にその通りに修正されていてビックリしました!噛みあわせで、下顎の骨格のズレが修正されて真ん中に来ています。
自分では、多少の噛み合わせの悪さはあるだろうと感じることはあっても、慣れと諦めで、そこまで大きくズレているつもりはありませんでした。治療直後は、歪んでいた違和感をマトモになったからこそ初めて体感して「ここまでズレていたんだ~!」と心底驚きました。
また説明も丁寧で、安心して治療を受けました。
「今」何をしているかがはっきりと判るというのは、こんなにも安心感を得られるものなんだ!と思いました。
また当の子どもですが、ちゃんと子どもであっても説明をして下さり、歯の中にあった食べカスを自分の目で確認したこともあって、歯に興味が湧いのか自分で丁寧に歯磨きをするようになりました。
親としては、ここ数年、歯科でのレントゲンや麻酔、フッ素やもうすぐ抜ける乳歯の治療に本当に悩んでいたので、そういう治療がない事が本当に嬉しいでした。(今回、うちの子は麻酔、レントゲンなどありませんでした。必要があっても最低限で治療が出来るそうです!)
出来るだけ自然な形で、子どもの歯をみて行きたい方には本当~に安心して診ていただける所だと思います。
子どものために・・・と思って行きましたが、逆に子どもに救われた結果でした。
先生のお話も大変勉強になり、生き方に影響しそうです。
何時間もかけ松山まで行きましたが、素晴らし治療で近い!?とさえ感じれました。ありがとうございました。
探しても、他にはない歯医者さんだと思います。


ずっと気になっていたブリッジ部分を外していただいて、数ヶ月間感じていたストレスから解放されました。
噛み合わせも調整していただき、胸の病気も、これからよくなる気がしています。
治療室の設備面で、いろいろと細かい工夫がされて、治療も、機材も人材も「最小限」に抑える徹底ぶりに感動いたしました。患者として全く支障を感じることもなく、十分な設備だと思います。
同時に、普通の歯医者さんがいかに贅沢なのかがよくわかりました。
こういう歯医者さんがもっと増えてほしいと思います


術前:
飲み食いすると奥歯にしみて、その後顎関節が痛むようになったので去年、地元の歯医者に行き診察を受け、レントゲンを撮ってもらったところ「噛みあわせが悪い」との診断を受け、歯を削って噛みあわせを整えることに。数か月かけ治療を終え、それからまた数か月して歯、顎関節の痛みは無くなったが、今現在再び噛みあわせが悪くなったように感じ、虫歯もできた。まだ自分には長い将来があるはずだろうにこのまま歯を削る→再び痛む→歯を削るを繰り返していってはまずいんじゃないかと思い診察を受けてみることにしました。

術後:
今日診察を受けさせてもらった・・です。
奥歯が引っ掛かることなく動くようになって自分の噛み合わせが歪んでいたんだなあと実感します。昼食を食べたときも今までいかに力を入れて咀嚼していたかがわかりました。治療を受け、先生方の話を聞いて気持ちが軽くなりました。学生身分の自分が若いうちに自然歯科の治療を受けるという決断は僕の人生において非常に大きな決断をしたと確信しております。また来月あたりに伺わさせていただきます。本日はどうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


9月・・日に診て頂きました、・・・と申します。
おかげ様で、2人共快適に過ごせております。
私ですが、耳のまわりのコリが楽になった感じがしております。
13年程前から、疲れた時何年かおきに、ひどい回転性のめまいにおそわれ、救急車で病院にはこんでもらう状態でした。
今回、かみ合わせを調節して頂いて、その帰り道から体が軽く楽に感じられ、今までのめまいの心配はもうしなくてもいいんじゃないか…と思えました。患者の体の調子を第一に考えて下さる先生に出会えたこと、人生の宝と思っております。しかも、同じ様に考えて下さる先生が、息子さん、娘さんと広がっていることが、とても心強く思えました。
これからも、どうぞ長いおつき合いをお願い申し上げます。
松山は、食べ物もおいしく、温泉もあり、また次回伺うのが、楽しみに思える所でした。


15年ぶりの歯科受診。痛さやあの削る独特の音や匂い…
足が向かない。出来ればお世話になりたくない。まして
仲良くなんてできっこない^^;
歯科好きなんてこの世には存在しないでしょう(苦笑)
近所にもたくさん歯科はあるのですが、今回ネットで少し調べてみて自分の意に沿うような歯医者さんは居ないかな~と探しました。(15年前にはネットなんて想像もつかないことですから)
受診後に「これはひとつのご縁かも」と思えたことは私にとってかなりの収穫です!だって身体の中でもまず外からの刺激にさらされ、身体全体に影響を及ぼす大切な部位ですから。
ズキズキと痛む歯を抱え「今更虫歯か…」と
暗澹たる想いを抱え(ちょっと大げさ)来院でした。
沢山の器具に囲まれ人の前で間抜け顔で大口あけ痛さで
拳を握り締めて硬直状態…という今まで味わった
歯科の常識を覆す自然歯科松村先生の施術は、痛くも痒くもなく
それでいてとても丁寧に噛み合わせを観て頂き、医師と患者の
双方向な治療をして頂きました。
初めてお伺いしたにも関わらず爆笑しながらのお話は実に愉快。
親不知の抜歯・虫歯治療で被せをした悪影響についての
詳細な説明に納得できました。
口の中は日々変わる…良いほうにも悪いほうにも。
噛み合わせの修正をして頂き、今から少しずつ体調がよく
なっていくことを体感できるのが楽しみです。


私が知っている限りの歯医者さんでは、必ず痛い思いをして治療をしていたので、痛い分、治療をした感がありましたが、今日は全く痛いこともなく、必要最小限で処置してくださったので、治療後はわかりませんでしたが、朝病院に行ってから半日以上経ちますが、このところ悩まされていた頭痛や歯痛がいっさいないことに驚いています。
虫歯があることも気づいていなかったのですが、今日分かってよかったです。
今日処置をしていただいたので、もう少し様子をみて、また治療をお願いしたいなと思います。ありがとうごいました。



2011/09/01(Thu) 07:08 自然歯科を受診して


受診させていただいて、噛み合わせの調整をしていただいて、身体のなかから湧き出る、自然な笑顔になれました。
なんだか息もしやすくなったし、緊張も軽減された気がします。
受診するまではこんなに噛み合わせが大事だとは思いませんでした。
すこしずつ本来の身体に近づけたらいいなあと思います。ありがとうございました。


ホリスティックな観点から歯だけでなく全てを一つとしてみていらっしゃる先生のお考えに共鳴しました。あんなにリラックスして居心地の良い「歯科クリニック」は初めてです。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。



2011/07/21(Thu) 05:09 ある患者さんの感想

Aさん
とても良心的な診療に出逢えて良かったです。
対処療法ではなく、根本の問題に焦点を当てた診断に、とても感動しました。人間関係と同様に、相手の立場に立って考えるということを、歯の立場に立って考えて下さるのが、本当にありがたかったです。今までの習慣を受け入れながら、先生とこれから二人三脚で、良好な歯の健康状態を作っていきたいです。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

Bさん
今まで歯科医療を受けてきて自然歯科さんは、理想的な医療だと思いいます。今後とも定期的に伺います。
よろしくお願いします。

Cさん
丁寧かつ迅速に診療していただけます。
全体のバランスを考えたアドバイスは、目から鱗でした。
色々と不安に思いながら受診したのですが、一つひとつ細やかに説明していただき、不安がなくなりました。
すぐに抜いたり削ったりということは絶対にされないので、
歯科嫌いの方にも、安心して受診していただけると思います。
おすすめです☆

Dさん
今まで歯科治療に対し疑問を抱いていた時に自然歯科さんの治療方針やポリシーに共感し、今回 先生に診ていただきました。単に悪い部分を修復(覆い隠すといった表現のほうが妥当かも)するのではなく、不必要なこと一切せず、噛合せに重点を置いた非常にシンプルな治療を施していただきました。痛がりで怖がりの当方ですが1時間を無事に乗り切ることができました。これからは自然体で気負うことなく毎日を過ごし、極力歯に負担をかけないようにしていきたいと思います。今後もお世話になりますが宜しくお願いできればと願っております。

Eさん
お世話になります。 その後、噛みあわせが変化してきたような気がします。
鏡を見てなんとなく左右がそろってきたような・・・。   驚きです。
先日の診療後には、痛みの為に延期しようとしていた海水浴に行きました。
海につつまれ、痛みもやわらぎ、ご飯もおいしく頂くことができました。
本当にありがとうございました。
歯茎の腫れなども治まってきましたが、朝若干痛むことがあります。
もう少し様子を見て、再度ご連絡させて頂きます。 今後とも宜しくお願い致します。

Fさん
数年ごとに削っては詰めるを繰り返す現在の歯科医療に疑問を抱いていた我が家には
救世主のような先生です
何度も削られぼろぼろに成り果てた大臼歯を抜くことなく
本当にわずか噛み合わせを整えるだけで食事も出来なかったほどの痛みを
消し去られた時の感動は忘れられません
ただ1本だけ残った親不知が噛み合わせに悪影響を与えてていたため
それだけは抜くことにしたときも「世の中抜歯を専門にされている先生もいらっしゃるので
そういうところで抜いてもらってらっしゃい」と送り出され
商売っ気のなさにも驚かされました

Gさん
本日お世話になりました。・・です。こんなに幸せで良いのだろうかと思うほど嬉しい一日になりました。朝フェリーの予約していなかったのでキャンセル待ちになりましたが 無事に乗せてもらえ 想像以上に自然な診療に感動 安心しました。温泉にもゆっくりつかり天国でした。身体の事で、歯だけは自分ではどうにも出来ないと思っていました。我が家は、病院には診断に行く位で、薬も飲まず、予防注射もしたことがないほど元気ですが歯だけはどうにもならず 心傷めてきました。 こだわりをすて なるようになる。神様のメッセージを有り難く受け止めて 奥歯がかめないなら 噛まなければ良い 何より 頑張らなくて良いからね との医院長先生のお言葉に安らぎました。これからも身体も歯も大切に出来る生活をしていきます。娘も晴れやかな顔で喜んでいます。ありがとうございました。また楽しみに伺いますのでよろしくお願いします。

Hさん
主訴:
数ヶ月前から、前歯の痛みで歯科を受診しています。原因は歯ぎしり食いしばりとのことで、マウスピースを作成したり歯を削ったりして、現在まで何度も通院を続けていますが、改善していると実感できません。その他、この1年で上の歯の歯茎が徐々に退行したり、歯の根元が瘤のように盛り上がってきているようで、見た目も変わってきています。このまま継続して治療に通っても良いのか疑問を感じていますので、ぜひご意見を伺い、良い治療方法があればお世話になりたいと思っています。宜しくお願い致します。
受診後の感想:
先日は大変お世話になりました。治療していただいた夜から、アドバイスを参考にマウスピースの装着をやめました。相変わらず歯ぎしりOR食いしばりは就寝中にしているようですが、あれほど悩んでいた前歯の痛みは出ていません。本当に驚いています。
また、普通に座っている時など昼間の噛みしめも激減したように感じています。
長い間の習慣で、奥歯に力が入りそうになることも多々ありますが、できるだけ教えていただいたようにストレスを貯めない生活を心がけていきたいと思います。もうしばらく歯やその他への影響を見て、改めて健診に伺いたいと思いますので、その折りには宜しくお願い致します!ありがとうございました。






2011/07/11(Mon) 10:49 ある患者さんからの葉書 松村文英

他で作った入れ歯が具合が悪く普段は外して生活していたが、当方で作られた入れ歯の調子が良いとの事です。
なお入れ歯の調整は未だしていません。はじめて入れ歯を入れた後にお送り頂いた葉書です。




2011/07/04(Mon) 06:18 患者さんの感想

Aさん
ありがとうございました。
今まで、出会ったことのない、医院さんです。
先生の理念、治療方針に共感いたしました。
どんどん、先生の治療を広めていっていただきたい、と思いました。
また、よろしくお願いします。

Bさん
思っていたよりも早く、必要最小限の処置をしてくれて本当にありがとうございました。
これからどうやっていけばいいのかというのをビデオやお話を聞いて分かりました。

Cさん
その後 とても楽になり あれだけ苦しんでいた半年が うそのように思えます。
さっそく 知り合いにも 紹介しました。
今後とも どうぞ 宜しくお願いします。ありがとうございました。
(歯医者で入れ歯を入れたが合わず、舌も荒れ、歯医者にはその内なじむから
1日3時間は使うように言われていたそうです)

Dさん
今まで、数々の歯医者に行きましたが、あんなに精密にかみ合わせを見てくれた所は初めてで、まさに私が探し求めていた歯医者でした。体のバランスのこと、細胞の声を尊重して治療して下さいました。歯のかみ合わせを調整していただいた後、体のバランスが変わり、歩くとフラフラしました。と同時に、体がポカポカと温かくなり、体全体の血液循環が良くなったように感じました。歯のことで困っている方がいたら、ぜひオススメしたい歯医者だと感じました。お世話になりました。
(Dさんは千葉から初診でお見えになりました)

Eさん
9日(土)にお世話になりました・・・と申します。左上の歯の痛みがなくなりました。食べ物を噛んでも、痛くありませんでした。治療が終わった後、「山と岩の写真」を見ながらお話を頂きましたが、まさに背中を押して戴いたような感じがします。本当の快適な自分に戻って行くような不思議な感覚です。例え、削る必要はないとしても、定期的に歯のかみ合わせを見て頂けたら、安心して日常が送れると思いました。次回見ていただく機会がありましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

FさんのFacebookへの投稿
「みんなが余分な治療をされないことで生まれる最高の治療を受けられることを祈ります。虫歯でも、下手に大きく削られて金属を埋め込まれると後でバランスを取り直すのに何年もかけて調整を取る必要が出てきます。それでも、体の自然な安定させようとする力はちゃんとリカバーできるように働くので、今現在虫歯の治療を毎年繰り返してどんどん広がっているような人は一度先生の診察を受けられることを勧めます。松村先生が埼玉県秩父市にいらしたときから診察を受けていましたが、今では歯が自然に安定を取るようになってきました。まだ1本かなりがっちりと歯に組み込まれた金属があって、これとのバランスを合わせるのにちょっと苦労しますが、最初のどうにもならない状態は回避されています。原発と同じで、歯の治療は人任せにすると命にかかわる状態にさせられてしまう可能性のあるものです。歯について今、自分がどんな治療をされてきたのか、松村先生の見立てを通して見直すことで今後のリスクを回避できるものと思います。歯だけでなく、体の変調の影響も歯が原因の場合も少なくありません。
痛みが出る前の「何か変だ?」というレベルで受診されることを勧めます。」