2017/05/25 自然歯科を受診して


やっと、希望の歯医者さんに伺うことが出来ました。ありがとうございます。歯医者さんに限った事ではないのですが、病院に行くと不安になるような事ばかり言われることがほとんどなのですが自然歯科は、不安を取り除いて自分の癖を確かめることが出来てとても良かったです。わたしにとっていいお医者さんは、患者さんの不安に感じていることを気持ちを軽減してくれる人がお医者さんが名医だと思っています。とてもステキな先生でした。本当にありがとうございます!


想像以上に素晴らしい治療でした?自分ではまったく意識できてなかった歯のかみ合わせのかなりな悪さを見抜き、とても丁寧に1本1本きちんと治していただきました!!時間以内で!カラダのバランスの悪さがすぐに改善したのはビックリしました!歯だけの事じゃなくて、カラダも精神的なこともすべてはつながっていることをキチンと説明くださるところも素晴らしいです。実に、患者さん1人1人の意識が変わる歯医者さんです。


かみ合わせをして頂いてから顎の筋肉の緊張が和らいだ感じがします。ジョギングをしているのですがその時鼻水がでて口呼吸になっていたのですが受診後鼻で呼吸が出来ています。


抜歯を覚悟していたのですが、“身体が本当に必要が無いと判断した歯は自然と抜けるので、放っておいても大丈夫”と説明された時は、目からウロコでした。抜く前に、本当に受診して良かったです。噛み合わせの調整も、とても丁寧に慎重にして頂き、終わってすぐに顔や頭が軽くなり、効果に驚きました。身体全身に効果が出て、良い変化を期待できるので、楽しみです。松山に来たのは初めてでしたが、観光も楽しかったです。
メールで紹介して頂いた、ネイビーベーグルを早起きして買いに行きました。とても美味しかったです。和音にも行きたかったのですが、定休日で残念でした。でも、また来る目的が出来たので、次回の楽しみにします。またお世話になりますので、今後とも宜しくお願いします。ありがとうございました。


親子3人でお世話になりました。予想を超え長時間の診察になってしまったのですが、最後まで真剣に治療をして下さり感謝しております。歯医者は苦手でしたが、事前説明から歯科治療への考え方や、その他色々な情報が私の思いとあいました。そのためか、安心してお任せできました。今までの生き方を直ぐには正せないかもしれませんが、日々心にとめて生きていこうと思います。娘は歯が元の色に戻り喜んでいました。説明は分かりやすかったのですが、テンポが早く聞き逃してしまったこともあったかもしれません。感覚で受け取らせて頂きました。この度は本当にお世話になりました。次回お願いする時も、皆さんお元気で。自然歯科が全国に広がるといいな、と思います。


先日は私の歯を治療していただきありがとうございました。
1週間ほど過ぎまして歯の状況を報告させていただきたいと思います。
1. 左下6番と7番の下の歯茎について
毎回食事のたびに痛みまして、いつも苦しい思いをしていましたが
治療後痛みがなくなりました。
有難うございます。
この歯茎については、長年苦しい思いをしてきたので
心底よりありがたく感じています。
歯茎自体は治療していないのに不思議なものですね。
2. 右上いずれかの歯の欠けたところ
以前食事中に、噛み方によっては痛むことがありましたが
その後痛みもなく、順調に来ています。
3. 治療後、歯が整った感じがします。
以前は、歯がアンバランスな感じがあり、
食事の時によく舌を噛みそうになりました。
実際舌を何度か噛みました。
しかし、治療後舌を噛むことがなくなりました。
これも大変ありがたいことです。
4. 以前はもっぱら左の歯で食物を噛んでいました。
しかし、治療後、自然に右の歯でも噛むようになりました。
ただ、まだ左で噛むことが多い感じがします。
左が6割、右が4割といったところです。
以上、治療のおかげで、歯の状態が大変良くなったことを感謝します。
有難うございました。
愛知県 ・・・


お世話になりました。朝 早くからありがとうございました。私は随分とかみ合わせが悪いので本当に、慎重に、丁寧にしていただきました。いつもは歯医者に行くのは嫌で、嫌で仕方ないけれども行かなければもっと悪くなると思っていました。そのような思い込みが見事に払拭され、本当に心が軽くなりました。歯だけは自分ではどうしようもないと思って今まで来ましたから何だかボーっとした感じでびっくりと頷きと嬉しさが混在しておりました。あれから1週間あまりですが、毎日体が調整してくれているのがわかります。もちろん診察していただいた当日から重心が変わったのと顎が楽になりましたが日ごとに変わっているのも感じます。本当にありがとうございました。又お願いいたします。


子供の受診だったのですが母親も関連するためか、母親の口内チェックもしていただきありがたかったです。そこからも部分的ではなく、全体を診る大切さが窺えました。
先生のお話をお聞きし、歯のバランスの大切さに驚愕しました。身体は無駄なことをしない、虫歯すら必要であるから虫歯になるというお話にとても感銘をうけました。
自然療法を求める人達に一番不足している情報は歯科だと思います。もっと、自然歯科診療所のようなところが増えてほしいのですが、現代の医療システムでは難しそうですね。
いろいろとありがとうございました。


噛み合わせの大事さが良く理解出来て、感動しました。肩がすごく楽に成りました。
出会えて、よっかったです。


アマルガムの詰め物が取れたのと、歯茎の後退が氣になったので初めて受診しました。
歯医者は、親不知抜いてから15年以上ぶりです。それだけの診察治療と思ってましたので過度な期待はしてなかったのですが、顔と全身の写真の分析と歯の確認から、わたしはかなりかみ合わせが悪い・と言うことが判明し(ビックリしました!!)、ほんとに事細かく丁寧に1本1本かみ合わせの調整をしていただきました!丁寧なお仕事ぶりにも感動しましたが、調整されて少しずつかみ合わせが良くなっていくその過程での、歯の動きのスムーズさや顎の音鳴りの変化にも感動しました。みるみる変化していくのがわかるんです。
詰め物取れてぽっかり空いた空洞の埋戻しは、わたしの中ではほんとに「ついで」くらいの勢いでした。治療終了の後、先生に「噛み合わせをすっかり直したから、これからしばらくは身体バランスに影響が出るから氣を付けて動くように。ハイヒールにも氣をつけるように。」などアドバイスをいただいたのですが、歩いても車運転しても、なんとも感じなかったのです。今まで通りの感覺に感じました。で、そのまま夜まで仕事したんですが・・・家に帰り着いた途端、感覺がガラ!っと変わりました!そーとーびっくりしたのですが、家に入って靴脱いで1歩を踏み出した途端、吐き氣を覺えるほどのものすごいめまいに襲われました。そして、何年も前から不調だった右脚(坐骨神経が悪いんだと整体師からは言われてました)がすっかり治ってることに氣付きました!!どうしても左足ばかりに体重や体軸が乗ってる感覺で、意識しても右足には上手く体重が乗らないというか乗せれない感じだったんです。右にも体重のせよう・としても違和感があって。そして、両足の後ろ側にも体重が乗らない感じがありました。それが改善している!!改善して初めて、わたしは前のめりに体重が乗ってたというか、体軸が歪んでたと言うか・・が解りました。右足にもふつーに体重が乗せられると言うか、キチンとカラダの真ん中に体軸が來ているのがわかります。右足は不調が多くて、むくみやすいし、股関節が引っ掛かった感じがするし、腿も裏側にはずーっと長年違和感(疼くと言うか・・)があったのですが、その部分に去年はヘルペスも発症してました。これらのことが、すべて歯のかみ合わせを直したことで改善してることが驚愕ですし、これはなかなか素人考えでは及びもつかないアプローチだということにも感慨深いものがありました。アマルガムが外れたことは、一氣にカラダの不調すべてを改善する機会を与えられたということのように感じました。感謝いたします。外れたアマルガムは、わたしにとって不要な物だったとは言え、長年わたしと共にあったものであるので、感謝の言葉と共に「あなたとはもう卒業します。」とキチンと一線引いてこれから庭に埋めます。わたしに合ってないものはわたしから「退場処分になった」ということなんだと思います。歯だけを治療するだけでなく、すべてはつながっているので、そのすべてに働きかけるべく啓蒙活動もされてるところも素晴らしいな・と感じました。どんなことでも、自ら情報取りに行かない方、そこに有るのに目に入らない方、解りたくないから拒否する方などいろいろですが、一人一人に根氣よくお伝えするだけでなく、その根底の意識の集合体にも絶対に伝わるんだから、諦めたり投げやりになったりせずにコツコツと、でも氣樂にでも信念を持ってやり続ける姿勢も見せていただいたと思います。ありがとうございました?


本日はありがとうございました。評判を聞きまして行かせていただきました。先生はいろいろ話してくださり、歯ぐきのはれで治療させていただきましたが、それが歯並びのずれからバランスが狂い、負担がかかっているとのことで驚きました。私も前から体のバランスが崩れていることが気になっておりまして、それも歯並びからとのことがわかり、受診してよかったと思います。これから、よくなることを期待し、私もリラックスすること心がけていきます。ありがとうございました。


昨日、妻とともに3回目の診察を受けました。今回は娘さんによる施術でした。まずはかみ合わせチェックを入念にしていただき、詰め物が取れて痛むようになった歯を再度セメントで詰めて頂きました。これまで痛みで全く噛めなかったのがウソのように痛くなくなりました。最後の問診で先生がいつもおっしゃるように、治療は二人三脚というのを肝に銘じ、自分の体の自然治癒力を高められるように努力したいと思います。どうもありがとうございました。



自然歯科様 先日は、ありがとうございました。ちょうど1週間になりますが、痛み・違和感が軽くなってきたようです。今まで、定期的に歯医者さんでメンテナンスをしてもらったりよく噛んで顎を動かすことがいいというイメージを持っていました。数年前から、寒い地域に住みはじめ環境も大きく変わり、気が付かないうちに力を入れて生活してきたな〜と思います。食生活においても、玄米等で負担をかけていた事が分かってよかったです。この1週間、固い食べ物を控え、なるべくリラックスするようにしています。不満を言うのも随分減っています。診ていただいてよかったです。


このたびは、ありがとうございました。噛み合わせの調整をしていただいたその日の内に、顔の歪みが少し良くなっていたので驚きました。説明を聞いていて、いろいろ納得するというか、腑におちることばかりでした。体は繋がっていることをあらためて実感しました。もっと体を労っていきたいと思います。また、伺う際にはどうぞよろしくお願いいたします。


まだ受診したばかりです。歯の構造的なこと噛み合わせの説明もわかりやすく心の在り方との繋がりを大切に考えて下さり二人三脚で治しましようという先生のお言葉でかなり救われました。歯、そのものだけではなく体と心のバランスを考慮し、あらゆる視点から診て頂いてると実感しました。安心して自己治癒目指していきます!今後もよろしくお願い致します。


先日はありがとうござきました。1年3ヶ月振りでした。奥歯が痛すぎて、全く噛めない状態でしたが、調整していただいてアドバイス通り歯を休めてあげると炎症が引きました。
起きてる時は良いのですが、寝ているときの癖の食いしばりで何度も痛くて起きました。
あーーー、ダメだーー、痛すぎるーー。治るのだろうか?と挫けそうになりましたが、自然歯科さんのブログや資料を読み返し、自然治癒力を信じて1週間、ついに!回復に向かいました!自然歯科さんに行くまでにネットで色々と症状を調べましたが、普通の歯医者さんならほぼほぼ抜歯、わずかな確率で神経を抜く処置でたあろうと。。。大切な歯を失わずにすみました(^-^)遠いですが、本当に見ていただいて良かったです!ありがとうござきました!!今後もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


ありがとうございました。また松山に来るのが楽しみになりました。「やっぱりこういう歯医者さんがいてくれたんだ。いろいろあったけど長いこと納得感がなかったけど、その違和感は大切なものだったんだ。」と報われた気持ちです。「リラックスしましょう。」が宿題なんて思いがけなかったですし、ホッとしてすごく嬉しかったです。若い先生がいてくださるのもとても頼もしいです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。先生方もお体、ご自愛ください。


いつもお世話になっております。昨日もありがとうございました!お陰様で痛みもなく快適に入れることが出来ています。夜も付けて寝ました!診てもらう前は、炎症を起こしているみたいだしそれが治るまでは入れれないんだろうなぁと悶々と思っていました。それが、魔法のように痛みがなくすぐに入れれるようになるとはある意味ビックリでした。
短くなった糸切り歯もバランスが良く見た目的にもスッキリとしていて嬉しいです。
今までの歯医者さんには本音で相談することが出来なかったので、長年の習慣で今回も一人で少々悩みました。これからは何かあれば連絡させて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。


とてもわかりやすい説明でした。


先日はありがとうございました。疑問に思っていたことをきちんと説明していただきました。家族も連れて行きたいと思いました。体調などの変化も見て、またお伺いしたいです。ありがとうございました。


4歳の子供の虫歯、奥歯の穴から血が出るようになり、診察していただきました。ここまで進行してしまった歯はきっと大変な治療をされるだろうと不安に思っていましたが、メールの予約時に「遊びにいらしてください」というお言葉の返信があり、不安が消えました。ここまで進んでしまった虫歯でも、血液を綺麗に、楽しく過ごせば、歯は治ろうとするということを知り、希望がもてました。子供の歯が生え変わるまで、この虫歯の歯と対話しながら、つきあっていくのが楽しみなような気持ちにさえなりました。歯からのメッセージを日々聞きながら、心地よく過ごして行けるよう、生活して行きます小さな子供がいて遠かったですが、本当に先生にお会いしに行ってよかったです。ありがとうございました。