東京自然歯科診療所
患者さんの声  since 2005.4.8

自然歯科診療日記

自然歯科を受診して

●A1さん:
  先生、土曜日(4日前)は本当にありがとうございました。
  あれから口が開くようになり首のはりがとれ肩も
  軽くなり耳の痛さが軽減し熱が下がってきました!!
  (感染症おこして約2年前歯を抜いたところが痛い。
   熱が出たりリンパが腫れたりする。薬を飲んでも効かない、辛いと言う事でお見えに成られました。
   処置したのは問題の左の歯ではなく右のある歯を最小限にちょっと削っただけです)

●A2さん:
  受診してとても良かったです。ここまで身体のことを考えて下さるお医者さま
  がいると言う事が驚きであり、これからの医療もきっと変化せざるを得ないのだろうと感じました。

●A3さん:
  おはようございます。
  昨日9時に伺いました・・・です。
  おかげさまで、治療後、ふたりとも、心身ともにすっきりして軽くなり、
  いつものように中野まで歩きました。
  いままでで2年間お世話になっておりますが、
  先生の治療を受けさせていただく都度、
  生命への信頼に裏付けられた姿勢に頭の下がる思いがいたします。
  また、歯を傷めたのは患者自身のせいであるのに、
  それを決して責めないでいてくださるのも、ありがたいことです。
  (今までは、それで散々落ち込んでいました (-_-;) )
  これからも、自分の歯を(=自分を)信じて過ごしてまいりたいと存じます。
  いつの時代もそうであるように、常識の壁は堅いですが、
  自然歯科の考え方や治療は、どなたにとっても大切なことだと思います。
  どうぞ、これからもよろしくお願い申し上げます。
  ひとことお礼を申し上げたく、メールさせていただきました。
  ありがとうございました。

●A4さん:
  治療方針を信じて受診してよかったです。私の「削りたくない」という主張を100%受け入れて頂き、
  ありがとうございました。今後も定期的にメンテナンスをお願いしようと考えています。

●A5さん:
  休診日にも対応していただけて助かりました。治療後の経過としては、頭痛の
  痛みが和らぎ、背中の痛みもやや緩くなったように思います。しばらく経過を
  見て、来月あたりにまた受診させていただけたらと思います。どうもありがと
  うございました。

●A6さん:
  非常にわかりやすく、口の中のがちがち感がなくて楽になりました。ありがとうございました。

●A7さん:
  先生の信念は医療に留まらず、人として心身ともに健康に生きる事を勇気ずけ
  て頂いたような気持ちです。自分の治癒力をもっと信頼してみようと思いまし
  た。帰りに頂いた、大乗仏教のお話を見て驚きました。最近別の方からも仏教
  とは関係なく同じ内容の話を聞いていました。この、アラヤ識縁起というのを
  もっと詳しく知りたいのですが、お勧めの本があれば教えて下さい。また、次
  回、検診をお願いします。

●A8さん:
  先生の熱心で分かりやすい説明は、今までかかった歯科の中では初めてでした。
  不安いっぱいでしたが、前向きになって帰ることができました。自然歯科さ
  んでの治療法が全国に広まり浸透して欲しいものです。

●A9さん:
  歯の治療に行ってMRTを紹介され、ちょっとびっくりしましたが、根本的に
  身体を良くしたいと思っているので、これをきっかけに知る事ができて良かっ
  たです。また、本当に少し削っただけなのに、だいぶ噛み易くなったので、今
  まで通っていた歯科医院でガリガリ削っていたのは、良くなかったんだなあと
  思いました。

●A10さん:
  とても安心して受診できました。有難うございました。

●A11さん:
  どちらかというと「問題解決型」の性格で、歯が痛くなると歯医者に行ってど
  んどん治療しなければ、と思っていました。そして、それで気付けば十年以上
  が経ち、通っている割にはそれほど良くなっていない(むしろ悪くなっている
  ?)ことに気が付きました。自然歯科さんのお考えは、歯のみではなく生活全
  般に言えることだと思います。これからは、もう少し気楽にいきたいと思いま
  す。そして、歯が悪くなったらすぐ歯医者に行くのではなく、自分で自分の健
  康を管理することが大事、という考えを学べたことが一番大きかった気がしま
  す。これまでの私は、熱心に歯医者に通う一方で、歯や身体に悪いこと(過剰
  に甘いものを食べる、歯を磨かずに眠りこけてしまう・・・)をいっぱいして
  いたので。
  銀歯を少し削っていただいたら、その後顎の痛みがだいぶ楽になりました。
  ありがとうございました。


●A12さん:
  歯について気になっていたことが解決して、スッキリしました。

●B1さん:
多分他の歯医者に行っていたら様子を見ることもなく、神経を抜かれていたか
と思います。時間がなければそのほうがありがたいのかもしれませんが、生き
ている歯を出来るだけ生かせてあげようする、そのために余計な手を加えない
すぎないと言うのは、ある意味勇気のある治療だと思いました。歯を大切に思
う思いが伝わってきました。ありがとうございます。

●B2さん:
先生、昨日はありがとうございました。おかげ様で、これ以上歯を削ったり抜
いたりしなくて済みました。私は子供の頃から自分の歯の噛み合わせがずれて
いることはわかっていたのですが、今まで他の歯医者さんに行ってもずれてい
ませんとか、顎の骨を削って治すことになりますと言われて、あきらめていま
した。自然の歯の治癒力、噛み合わせも治るというお話しは感動的でした。し
ばらく時間がかかるとしてもとても楽しみです。

●B3さん:
今日はありがとうございます。歯については”すぐに総入れ歯にしたい”くら
い半ば絶望してあきらめていましたが、数年ぶりに希望が持てました。この歯
と仲良く付き合っていける!そのことはすごくうれしくて、ズボラな私があら
ためて歯磨きがんばろう小学校以来思ったほどです。歯のことを考えて歯に優
しいものを食べてつつ様子をみて、またご相談に行きたいと思いますのでよろ
しくお願いします。

●B4さん:
使っていらっしゃる詰め剤(というのでしょうか?)も極力自然派ですし、全
ての説明が理にかなっていて、深く納得できました。全く痛くありませんでした。
とても信頼出来る先生でした。友人や親戚を紹介して広めていきたいと思います。

●B5さん:
先生の技術やポリシーはすばらしいと思います。

●B6さん:
先生、世人のために長生きしてください。

●C1さん:
  本日はどうもありがとうございました。身体が治療前と比べて楽になった感じがします。
  やはり抜かなくてよい歯や神経はそのままにし、噛み合わせ治療で自然に任せて治療する
  という先生の歯科医院に行って本当によかったと思います。会社の人にも思わず、
  自然歯科治療のすごさを話してしまいました。

●C2さん:
  ??です。先程は、娘の歯の状態を丁寧に診て頂きまして、ありがとうございました。
  随分楽になったらしく、帰りは時折小さくジャンプする程足取りが軽くなっていました。
  伺う前はありえなかったことです。本人も先生から詳しく説明を聞く事ができて、
  とても安心したと申しております。本当にありがとうございました。
  親子共々これからもよろしくお願いいたします。


●N1さん:
  ?日に診療を受けました・・です。その節ははお世話になり、ありがとうございました。
   治療して頂いた後、噛んだ時のストレスが激減。
   朝食は小さなクロワッサンをやっと1つ、恐る恐る食べたのですが、
   昼食は坦面を美味しくいただくことができました。

●N2さん:
  昨日は本当にありがとうございました。
  HPで皆様がおっしゃっているとおり目からうろこの診療でした。
  診療していただいた帰り道、なにかすっきりして身も心も軽くなったような感じで
  す。心の勉強までさせていただきとてもうれしい一日でした。

●N3さん:
  今日は有難うございました。毎日気にしていながら一日延ばしにしていた事、反省しています。
  首が後ろに倒しにくい感じでしたが楽になったのにビックリしました。これからも頑張って下さい。

●N4さん:
  他院で噛み合わせを狂わされてから色々な歯科に行きましたが、最終的にたどり着いたのが自然歯科さんでした。
  最小限歯をいじらないという所にひかれました。一本一本噛み合わせを丁寧に見ていただいたのが初めてでとても感動しました。
  色々な資料を頂いたり、歯に関する知識を教えて下さいました。
  はじめからこちらにお世話になりたかったです。
  歯医者というのは、どこでも治してくれると思ったら大間違いです。私は、他院の歯医者に健康な歯を何本も壊されました。
  自分の歯を少しでも長く保ちたいならば、自然歯科さんへ行くことをお勧めします。
  歯を甘く見ないで下さい。特に噛み合わせは、とても重要です。
  普通の歯医者でどん底に落とされた私は自然歯科さんで安心感、充実感、知識を得られた様に思います。
  自然歯科さんは、これからどうしたらいいのか一緒に考えて下さると思います。

●N5さん:
  ここに通い初めてから一年は経っていないのですが、最初の印象はこんなかみ合わせの治療で歯がよくなるのか、という
  ことでした。しかし現在に至ってみて、やっぱり先生のおっしゃったことは本当だと思います。
  虫歯ひとつにもなぜその歯が虫歯になってしまったのかを説明してくれる歯科医師は松村先生以外には知りません。
  なぜこうなったのか、と教えてくれなければ、たとえその歯を削り神経を取ったとしてももう一度虫歯になる可能性が十分です。
  そして最後は「これ以上は治療できないので抜くしかありません」などど言う決めぜりふに泣かされた患者のなんと多いことでしょう。
  そして無駄かつ、強制的なレントゲン(何回も撮りましたよね)歯石取りや歯のクリーニングを勧める点数稼ぎの医師。
  抜くしかないと宣告された患者さんが先生のところで助かっているのです。歯のことで苦しんでいる方は一度受診してみてください。
  後で選択が間違っていなかったことに気づきます。

●中野区のAさん:
  目からウロコと言う感じだ。

●中野区のBさん:
  気持ちがいい。きっと流行りますよ。知り合いにも勧めます。

●目黒区のCさん:
  良かった。家族にも来る様に言います。

●秩父のDさん:
  他の歯医者に行くと何をされるか判らないけど
  ここは安心できる。

●秩父のEさん:
  自然歯科は痛くないから安心してこれる。
  

千葉のFさん:
  セラピストも兼ねていただいたような診察で、結果、長時間になってしまい、
  大変申し訳なかったと思うと同時に、大変感謝しております。
  治療後、一度も食事のときに前歯があたることはなくなりました。(驚きました)


●都内のGさん:
  先日受信しました・・です。その節は色々ありがとうございました。
  その後は、偏頭痛も徐々に和らいで、
  肩の張りは嘘のようにすっかりなくなりました。
  ぐらぐらしていた歯もしっかりしてきたような気がします。
  朝起きて口の中のねばねばも無くなり、
  噛合せは体の全てにおいて影響しているのだな!
  と身をもって感じているところであります。
  色々な歯科がある中で、自然歯科を選択した事は
  私にとってどれだけプラスになったか解りません。
  また、3ヵ月後に診察していただきたいので、
  その時はよろしくお願いいたします
  (Gさんは他の多くの方と同じように30分の初診で1回で終了しました
   「もっと何回も通院しなくちゃかと思っていた」と帰り際にニコニコして
   お話ししていました。

●都内のHさん:
この年で歯科はとても恐怖です。朝から緊張しております。僕の歯は奥歯もない状態
で、前歯もかりばばかりの状態です。こんな状態ですがよろしくお願いします。

昨日はとても感動しました。本当にありがとうございました。 次の予約をとりた
いと思います。来週の?曜日の午前中(早いですか?)か、?日の?時までの時間帯のうち
 の先生のご都合をお聞かせください。


某サイトの書き込みから

●Gさん:
埼玉・横瀬町から中野にいらっしゃった先生です。
私も過去に様々な歯医者さんにかかりましたが、この先生以上の先生は知りません。
患者のための治療を行ってくれます。
一度行かれることを。

●Hさん: 
このサイトを見て30分受診しました。
結論として、この診療所を選んでよかったです。
壊れた詰歯を治しただけですが、とても丁寧かつ慎重に治療をすすめ、
噛み合わせを重視しているので、受診後もとても快適でした。
過去に他院での治療後にアトピーが悪化したことがありましたが、
今回は何も出ませんでした。

● I さん:
とても良心的です。良心的の意味はそれぞれ違いますが、
患者さんのための治療を心がけてくれます。
余計な治療など一切しません。
一度治療していただければ他の歯医者さんとは
全く違うことがおわかりいただけます。
削るのも最小限。一度に多くの歯を治療することは
かみ合わせに影響するので避けたほうが良いのです。
説明は十分にしてくれます。
一度この歯医者さんに行くと、他に行けなくなります。


● Jさん:
今までいろいろな歯医者さんに治療してもらいましたが、これほどかみ合わせや治療に関して
親切に具体的に又、丁寧に教えてくださる歯医者さんはありませんでした。
HPを見たきっかけに診察していただきましたが、他の医院で治療した仮歯の状態でも
丁寧にかみ合わせを調整していただき痛みが凄く楽になりました。
治療前とは雲泥の差でした。しかし削ったのはホントにホントにわずかでした。
前の医院では可愛い女の子がハイ、カチカチして〜というだけで削ってましたが
これほど技術の差があるとは思いませんでした。
自由診療ですが、他の医院の点数稼ぎのためにスケジュールされる診療回数や、
それに費やす交通費、時間の無駄、ストレスを考えたら高くありません。
むしろ安いくらいです。是非お勧めします。
どうして歯医者にかかればかかるほど、どんどん歯が悪くなるのかよく分かりました。