単純歯科(Simple Dentistry)

私は歯科医療はどんなにがんばったところで所詮偽物に過ぎないし、どんな正し
い理論でどんなに良くしょうとしても自然に比べ大きな変化を与えることになる
と考えます。そんな訳で最近の私の臨床は最小限、一度にやらないをモットウに
しています。私の臨床は自然歯科という名前のように自然(Natural) 、調和
(Harmony)、単純(Simple )を基本としています。自然の法則は単純だと思い
ます。恩師市波治人先生はよく自然を拝むという言葉をおっしゃいます。
難しい事は知らなくても必要最小限のことをやっていればまず問題はないと思っ
ています。また食べかすだらけでも虫歯のない子供もいます、どんなに噛み合わ
せが悪くても何の症状も訴えない人もいます。人間どこかでバランスを取り日常
生活をそれとなくやっていければそれでよいと思います。それでも、どうしても
バランスが取れないとき歯科的に必要最小限に自然のお手伝いをするのがよいと
思っています。またキネシオロジィによつて体に触れず手のしびれを取ったり、
肩こりを治したり、開口障害を良くしたりと言うことを経験してきて、この世は
目に見える物質世界(明在系)だけでなく、その背景には目に見えない世界(暗
在系)もあると思っております。毎日の臨床、日常生活が学びの場だと思ってお
ります。