某医療サイト担当の方からのメール

> 昨日は、お忙しい中、病院まで押しかけ参上しまして失礼申しました。
> また、個人的な診療までお願いすることになりまして恐縮いたします。
> ホームページで拝見していることだったかも知れませんが、
> 実際にお聞き することで先生のおっしゃられていたことがよく理解できました。
>
> 自分の経験も踏まえて、なおさら納得するところもたくさんありました。
> 歯のために何が大事かという発想で、最新の医学研究の成果も踏まえられて
> いる点に強い説得性を感じました。
>
> 歯科医療の概念も根本的に変わってしまいそうでいろいろ考えさせられます。
> 先生が発信されるメッセージが、深い意味を持っていることがわかり
> はじめました。ぜひ、今後もこの方向で患者に有益な情報をいただけます
> ようお願い申しあげます。
>
> 残念ながら、先生のところで直にお話を聞かないと一番大事な部分が
> 理解できない(失礼な表現ですが、ホームページだけでは、ちょっと変わった
> 意見を持ている医者がいる、という程度の感想で終わってしまうことも
> ありそうで)というのは悔しいところです。
>
> 先生のお話を聞きに、秩父までいく。ホームページをみた後で、
> 行くか 行かないかの違いは大きいなと思いました。
> 東京から1、2時間の距離、 悩んでいる患者さんは秩父に行って直に診て
> いただく価値は充分にある と思いますので、どんどん呼んでいただきたい
> なと思います。 「秩父の里に本当の自然歯科がある」このイメージは、
> いいですね。 実際に行ってみたくなるようなホームページづくりを
> 期待しています。 (勝手を申してすみません)
>
> おかげさまで、ちょっと調整いただいて、ずいぶん身体の感じが
> 変わったような気がします。首筋の張りが減ったようだし、
> すっきり したような感じです。3カ月たったら、ぜひ、
> また診ていただきたいと 存じますので、よろしくお願いいたします。
> 本当にありがとうございました。


Aさんからのメール


> 昨日は、ありがとうございました。おかげさまで、先生に診ていただいた直後から、痛みはなくなりました。
> 先生にお会いできて、本当によかったと思っています。
>そして、ホームページをつくってくださっていたことに感謝しています。
>紹介してくださった本や、昨日いただいたコピーも今まで知りたいと思っていたこ
> とが書いてあって、ありがたいことだと思いながら読んでいます。

***************************************************************************

> 先生の、おっしゃったとおり完全に治るには時間がかかるのですね、
>でも日々良くなって行くのを実感しながら、過ごしています。
>先生の所に行くまでは、まさかかみ合わせで治るとは思ってもみませんでした。
> 歯医者さんや、周りの人にも神経に細菌が感染してるから神経を抜いた方がいいとか
> 次に治療するときはかぶせるしかないと言われて自分の歯はこの先どうなってしまう
> のかと、不安になっていたので、自然歯科のページと先生には本当に感謝しています。


Bさんからのメール

本日診療して頂きました、Bです。今晩は。
今日はどうも有難うございました。
あの後、何気なく食べ物を口にした時、両奥歯で噛んでいる自分に気付き、
びっくりしてしまいました。
歯全体を使って物を噛む事が、こんなにも心地良いものだという事を
痛感いたしました。
「一番奥だから抜いてもそんなに影響ないですよ。」と言われて上の奥歯を抜いてし
まった事が、他の歯に影響を及ぼしていたり、
一つ一つの歯、溝にもその必要性がある事を改めて実感いたしました。
知識の浅さが、自分の体を壊していくのでしょうね。

今日は緊張しながら3時間以上も運転しましたのに、珍しく肩も凝っていません。い
つもですと夕方には左側の首筋に自然に手がいき、
何度も揉み解すのが日課となっていましたが・・・
肩凝りに関しましては、また気が付いた事があったらメールさせて頂きたいと思いま
す。

お忙しい時間、今日は本当に有難うございました。


Cさんからのメール

>今回、特に診察していただきたいのは、左下の糸切り歯の辺りです。
> 7〜8年前に、近所の歯科医で、しみると伝えたところ、
>歯茎が痩せて下がっていて歯の根元まで出ているからだとのことで、根元を削っ
>てカバーのようなものをかぶせたところです。
> 今思うと、なんでこんな治療を甘んじて受けていたのか…。無知とは本当に恐ろしいことです。
> カバーの周り(つまり根元のあたり)が黒くなっています。
> 意識して磨いているつもりなのですが、黒いところが徐々に広がり、
>最近は歯ブラシ後にじわーっと弱い痛みもあります。
>
> それから、全体的な噛み合わせは、昨年、2回診察していただいただけですのに、かなり改善しました。
> その後は、いわゆる顎関節症っぽくカクカクすることも非常に軽減し、今ではほとんど忘れてます。
>
> 11月までに、札所めぐりをしたいのですが、なかなか機会がありません。
> 明日は、10番だけでも参拝して帰りたいと存じます。(*^o^*)


Dさんからのメール

11月17日:
夫婦共々突然の歯痛に襲われ苦心しています。私のほうが重症
らしく、不本意ながらも痛み止めを服用しましたが効きません。
原因はよくわかっています。私は相変わらずの出張三昧で東京に
居るときも帰りは遅い。家内は8月に誕生した次男の相手に
睡眠時間も少ないようです。

この歯痛も生活態度を見直すには良いきっかけですが、見直す
余裕を与えてくれない程の状態ですので早いうちに夫婦共々診
ていただきたいと思っています。16日土曜日は休診との事、家
内より聞きました。あと一週間待てそうに無いので、もしも予約
が入っていなければ18日月曜日午後もしくは午前の遅い時間
に診ていただければと思っております。

12月25日;
先日は夫婦共々診察していただきありがとうございました。その後
私のほうはすこぶる調子がよく、まるで魔法にかかったような心境
です。