安易に歯を削らない(特に噛み合わせの悪い人は)


ある患者さんの御相談メールから


Aさん
*************************************

歯科に歯石を取りに行っただけなのですが

※奥歯の外側の淵を「とがっているから」という理由で
 削られてしまった。
            ↓
※その後固い物はもちろんカレー・チョコなどのザラザラした物でさえも
 痛くて噛めなくなってしまった。
            ↓
※同じ歯科に再び通院。「痛いなら金属を被せるしかない」と言われ
 削った歯に銀歯をかぶせる。
 しかしかなり噛み合せが悪く、すぐに頭痛・肩こり・手のしびれなどの
 症状が出てくる。
 また「どうしても噛み合せが合わないという」理由で
 作成した銀歯の一部を削除されてしまい
 その為その部分の象牙質が露出している状態。
            ↓
※銀歯を入れて2ヶ月後くらいから咬合する上の歯も痛みだす。
(とがっていた歯がまっ平らになってしまった。)

こんな状況で現在上下2本の歯が痛み、頭痛と手のしびれが続いております。
今思うと元々の歯本来の形で、下の歯のとがっていた部分と上の歯の
とがっていた部分同士で調和がとれていたように思えます。
(下の歯を削るまでは上下とも何も問題は無かったので・・。)

誰に相談してもうまく分かってもらえず、
またどうしても痛みに耐え切れず
実は先週1度だけ違う歯医者に行ってみたのですが
どの歯が悪いのかは聞かれないままいきなり違う歯の金属を
外し始めました。
(恐ろしくなって逃げ帰ってきてしまいました。)

また今回の件で通っていた歯医者さんも
「ここが痛い・・」「今度はこっちが痛くなった」と通えば通うほど
機嫌が悪くなっていき、「何回も来て、私の治療に何か不出来があるのか?」と
言わんばかりの態度でした。
(こんなことが有り、もう歯医者が怖くなってしまいました。)

/////////////////////////////////////////////////////////////////
今日はありがとうございました。
あんなに丁寧に噛み合わせを診て頂けるとは
思っておりませんでしたので、感激しております。
またご説明もちゃんとして頂いたので
とても分かりやすかったです。

実はあの下の銀歯のふくらみは以前より気になっていて
銀歯を入れた当初は、ただ「噛み合わせが悪い」というだけで
「どこがどう当たっているのか」ということまでは
素人なゆえ分かりませんでした。
でも時間が経つにつれ、上の歯が銀歯のふくらみと同じ形状に
削れていくので、「もしかしたらこのふくらみが原因なのでは?」
と少しずつ思い始めておりました。

噛み合わせを診て頂いてから、すぐに松村先生が
全く同じ事をおっしゃられたので驚きました。
(やっぱりすぐにお分かりになるんですね。)

先生がおっしゃられた通り、少し様子をみてみようかと思います。

2時間もかけてはるばるお伺いして良かったです。
少ししたらまた状況をお知らせさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////
診て頂いてから1ヶ月と少し経ちました。
その後の歯の状態を御報告させて頂きます。

<体の調子>
頭痛・肩こり・手のしびれは少しづつ治まってきて
今現在は上記の症状は全く無くなりました。
体のほうがとても楽になりました。

<上の歯>
普通にしてては全く痛くありません。
ただ冷たい物がしみたり、固めの食べ物をグッと噛むと
痛いです。(「固め」という物は枝豆くらいです)

<下の歯>
●睡眠中に歯ぎしり?をしているのか、ズキッと痛くてハッと
 目が覚めてしまいます。
 歯を前後にスライドさせた時に痛むようです。

今はこんな状態です。
今月から仕事を辞めたので歯のことを考えている時間が
更に長くなってしまったようです。
(クヨクヨするのは歯に良くないって分かっているんですけど・・)

もう少ししたら先生の所にお伺いしたほうがよろしいでしょうか?
それとももうちょっと様子をみてみたほうがいいですか?

///////////////////////////////////////////////////////////////////
噛み合せは刻々変わります。再調整が必要と思います。
出来るだけ早期に再度お出でいただければと思います。

Bさん
****************************************
私は昨年のX月、歯医者で歯を2本短くされてしまいました。先生がメールでおっ
しゃっている「しつこい患者」だったようです。食べ物を噛みしめる時に歯茎が痛
かったのです。
病院を出て歩き始めた時、地面に引っ張られるように頭と肩が動きました。とんでも
無いことが起きたと一瞬こわくなり、どうしようかと立ちすくんでしまいました。
その1週間あとから頭痛が始まり次々と体の変化が現れました。どうしたらいいのか
途方に暮れ病院を何軒も訪ねましたが不安と不信感でなかなか治療に踏み込めません
でした。それが知人に薦められた近くの病院で顎を移動させられ今までと違う場所の
歯が当たって削れていっているようなんです。急いでなんとかしたいけどどうしたら
いいのか悩んでいる時に先生のお名前を知りました。
明日、さっそく電話させていただきます。
日帰りできる場所かどうか私にはよくわかりませんが。

//////////////////////////////////////////////////////////
昨日はお世話になり、ありがとうございました。
計9時間の列車の旅となりましたが不思議なことに体の芯の疲れが軽くなり気分も楽
に少し明るい感じになりました。
頭痛、首の痛みも少し軽くなったようです。
久しぶりの感覚です。これからもよろしくお願いいたします。