松山市で
「中村天風の生き方を学ぶ」と言う講演会が行われました。
天風先生は結核になり西洋医学を自ら学んだけれど自分の結核を治せなかったが
ヒマラヤで悟ったら結核が治ったそうです。
今回の講演会の講師の元国会議員の尾身先生も天風先生に師事し悟ったら
やはり結核が治ったそうです。
悟れば運命も歯も体も全てが良い方向に向かうものと思われます。
http://sizensika.sakura.ne.jp/utyu/nh2.JPG

http://sizensika.sakura.ne.jp/inoti/inoti.htm

講演会の中で尾見先生は言っていました。
胃や腸を支配するのは神経系だ。この世には原因、結果の法則がある。
いつもイライラ、クヨクヨ、人を責め、自分を責めていると、体は駄目になる。
あの人のせいで自分はイライラしている。何々のせいでと言う事は関係ない。
同じストレスでも感じない人もいる。自分自身の否定的な思いが体に影響を与える。
いつも肯定的思いで過ごす事が大切。でも、そうは言ってもイライラ、クヨクヨは止められない。
せめて外面上だけは笑って過ごす事が大切。泣くから悲しくなる。笑うから楽しくなる。
笑う門には福来たる。