●ある患者さん
お父さんが舌癌で亡くなってしまい。自分も気にして舌で歯を触っていたらおかしくなり
広告で見かける都心の一等地の歯医者で100万以上のお金を出し、歯の神経を取り
仮歯を入れたら体調が悪くなり、セカンドオピニオンで診て欲しいというので、
実際に拝見させて頂き問題点を指摘させて頂きました。患者さんがそのメモを
持って掛かっている歯医者さんの技工士さんに言い、問題点を修正したら
体調が良くなり、こんな事なら何でもない歯の神経を取り100万以上もかけ、
治療しなくても良かったのではとおっしゃっていました。
その後、最終的に入れた歯を診せて頂くとまた滅茶苦茶な噛み合わせでした。
都内の一等地の綺麗な歯医者で100万以上を出して治療したからと言って
その内容はひどい物でした。

●先日お見えの或る70歳台の患者さん、
本を書いている有名な先生のところに行き
200万円以上のお金をかけ、金属は良くないからと全部の歯を削り
仮歯を入れたら顎が左に大きくずれ、前歯が合わなくなり
顔の筋肉もたるみ、いつも手で顎を右に引き下げなければ成らない
状態になり、入れた仮歯も取れた状態で当方にお見えに成りました。
筋肉の異常緊張が心臓から脳への血管を圧迫したのか
当方の話も良く理解できず、トイレの位置もよく判らないと言う様な
状態で、このまま行けばボケその他で本人だけでなく
ご家族に取っても介護その他の問題が起きるのではないか
と心配に成りましたが、余りに状態が酷く、本人の理解協力も
得られない状態で最小限の処置のみで初診を終えました。
歯のひとかけら、一億円出しても買えません。そんな掛け替えの
ない歯を安易に削ったばかりに、歯だけでなく、体も、心も、
人生も、家族も駄目に成る場合が有ります。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。


●以下は別の方のメールですが、やはり治療が必要な歯はほとんど無く
噛むと痛いという歯を2本調整し1度で終了しました。
3ヶ月後にお見えになったので様子を聞くとその後、痛みは消えて
今は何ともない。あの120万の治療費はなんなんだったのだろう。
知り合いが行くと皆100万、200万と言われるとおっしゃっていました。
都心の大きなビルで開業すればお金持ちが来るだろうと
金儲けで開業した先生に引っかかる人もいれば、おかしいと
逃げ帰る人もいます。あなたはどちらのタイプですか?
他の患者さんも同じ病院に行ったそうであそこは最低だ,
二度と行かないとおっしゃっていました。

>会社のある都心のビルの中にある歯医者に、近いからという理由で
>定期健診で行っただけなのですが、全部治療して100万以上みたいな
>ことを言われ、びっくりしてしまいました。
>というわけで、歯の健康を考えているところに行こうと思い、
>自然歯科診療所をインターネットで見つけた次第です


●その他、保険医と言っても結局何回も通院しなければならなく
 1億円出しても買えない歯を削られ歯と体を駄目にする人も多くいますし
 保険でやってますと言ってもあれが良いよ、これが良いよと結局自費を勧められ
 る場合が多くあります。
http://sizensika.sakura.ne.jp/honnto.html
不必要な治療
本当にそうなの?
(歯医者の言うなりに痛くもない歯を安易に削らない)