自分で治す。自然の大切さ。

ホームページに戻ります。

以下に関して画像入りのページを御覧希望の方は
こちらをクリックしてください

(医歯薬出版様の御好意により画像転載を御許可頂きました)

虫歯の進行停止

食べかすだらけで歯も磨かず
今にも腫れそうな歯でも
生活を変えれば進行が止まります。


歯茎の腫れも良くなる。

歯茎が腫れていても
6カ月ブラッシングだけで良くなった。
見えてきた歯石に対してのみ
歯石除去を行った。


トンガの食生活の変化と健康

イモや魚、ココナッツ、
自然の食生活、生き方をしていたときは
虫歯もなく歯ならびも綺麗。


自然からはずれた生き方

文化が入ってきてのんびりした生き方から
車が欲しい、旅行がしたいと
生活に追われるように成り、
仕事が終わって疲れてイモ堀もしたくない、
固いイモより柔らかいパンが食べたい、
疲れたので甘い物も食べたい。
子供はおじいちゃん、おばあちゃんに預ける。
おばあちゃんは子供にお菓子をやれば喜ばれる。
子供も遊んでばかりいられないで
勉強等もしなくてはならない。
ストレスが多く自然から離れた生活になったら
虫歯が増え歯ならびも悪くなった。