スポーツ飲料の害


私は日常診療のなかでスポーツ飲料の害を何となく感じていました。
うちの患者さんの保健婦さんも言っていましたが、ある子供が甘いものを
取らないのに虫歯が多く、良く聞いて見るとポカリスエットを水変わりに
飲ませていたそうです。先日私が校医をしている小学校の保健委員会で
児童の研究発表がありポカリスエットやアクエリアス等のスポーツ飲料には
思いのほか多量の砂糖が含まれている事が判りました。
私の子供は小学生と中学生ですが保健の先生も何かの行事の時は水筒に
スポーツ飲料を入れることを許可しています、と言うよりスポーツ飲料は
吸収が良く体に良いと思っている様です。お腹に良いからとヤクルトで
虫歯になっている子供が沢山います。喉に良いからと、のど飴で虫歯が
急に増えた人も多くいます。此の薬は効くからと言って後で副作用が
問題になることが在ります。ウーロン茶のある成分には虫歯を抑える働きが
在ります。しかし、ウーロン茶ばかり飲んでいると残留農薬の問題が
在ったりします。在る町では癌が少なく、その町では皆よく日本茶を飲むそうです。
身土不二と言う言葉が在ります。アメリカ人にはコーヒー、中国人にはウーロン茶、
日本人には日本茶が良いのかもしれません。
まあ、あまり知識に囚われず全てほどほどが良いようです。
自然界の動物は泥水を飲んでも病気になりません。ゾウは牛乳も飲まずワラだけ
食べていてもあの大きな体を支えています。
たべかすだらけでも、いきいき生きている子供には虫歯がありません。
今までの常識に囚われず物事を見る事が必要です。
生命について病気について宇宙、地球、物質的、精神的環境、体全体と言う様に
より大きな視野から、いわゆるホリスティク(全体的)立場から考えていかなければ
と思います。

自然が一番!


前のページに戻ります。

ホームページに戻ります。