初めに言葉ありき、言葉は神と共にありき、言葉は神であった。
http://sizensika.sakura.ne.jp/kokoro/kokoro.htm

   ホ・オポノポノ  キリストのヨーガ他へのリンク(クリックして下さい)

心の苦しみ解消法、生育環境(母親の影響)、「夜と霧」他のリンク

★★タオに生きる ★★アラヤシキ ★★悟りへの道 ★★不調和波動・破壊エネルギー
★★幸せになる、物の見方、考え方★★思い込みの影響 ★★いまここ塾
★★「今、ここ」こそ創造の場、気づきの場 ★★ティク・ナット・ハンの贈り物
★★恐れの心を制する者は人生を制する

苦しみに飽きるまであなたは苦しみ続ける - エックハルト・トール .
http://www.youtube.com/watch?v=d0PVj5Ke3Ls

最悪と思われる事態に潜む「試練の意味」
http://www.youtube.com/watch?v=ZW_7vSe6yr8

無意識(潜在意識)が人生を左右しています。
引き寄せの法則 (たらいの法則)という 
宇宙の法則があります
たらい =宇宙 と言う考えでして大きなたらいに水を入れます。中心に 自分が立っているとおもってください押すと 自分に戻る 手前に引くと にげる。 と言う法則です。
これは 信じるか信じないか 理解している していないに関係なく常に働いています。
つまり、与えたものが (まわりまわって)戻ってくる強く嫌うと 自分に戻ってくる  と言う法則なのです
 
例) 太りたくない → 太る (肥満を嫌っているので 肥満を引きよせてしまう)
   貧乏やだ〜→ 貧乏になる
   あの人嫌い→ なせか その人とえんがあるようになる
   病気やだ →  病気をひきつける
   私なんてダメ → だめになる。
   失敗したらどうしよう→ 失敗をひきよせる
   お母さんみたいになりたくない→自分の母親と同じようにんと子供と接してしま    う。(虐待されて育った人が いやーだと嫌うあまり 自分が虐待してしまうのも   この法則が働きます)
    00さんみたいになりたくない と思わないようにしましょう。嫌うとそこに意    識が集中し結局同じことを繰り返してしまいます。
心配すると 心配ごとを引き寄せてしまいます。 必要以上に心配しないこと大切です。
心配とはまだ起こってもいないことを 勝手に悪いほうに想像してしまっていることなのです。それではだめですよね、気をつけましょう。  
嫌うと それを引き付ける(いやなものに意識を集中しているから 引き寄せてしまいます)いいものだけを 欲しがって 悪いものを排除しようとする悪いもの ネガティブを意識しているため 結果的に 悪いものを引き寄せてしまう。
こうなりませんように → それを引き寄せる
失敗しませんように → 失敗する  (成功すると言い直しましょう)
上司に怒られませんように → 怒られる
成績が落ちませんように→ 落ちる
いじめられませんように → いじめにあってしまいますから 大丈夫いい友人に恵まれつつあるといってみよう
 
 
病気の話をしている人は ますます病気になります。病気を意識をして 集中しているから 悪化してしまいます、。(病気が治ったらこれをしよう あれをしようと 思っていると不安が消えてやがて治っていく というパターンです。(こうやって難病を治された方多いです)不安がなくなったとき いい病院に巡り合ったり いい情報が入ったりして
治るモードになるようです。病気を気にして不安になり 見つめ味わってしまうから
それが人生の引き寄せられてしまいます。気をつけましょう。 病気のことは心配しない
治ったらこれをしようという言うことを考えわくわくし 治ったようにふるまう。これ鉄則です。豊かな話をしている人は ますます豊かになる。(当然と言えば当然ですね)
これが宇宙の法則です。こんな法則いやだ という人 いるとおもいますが,
たらいの法則が ここでも働きます。だからマイナスのことを言わないこと大切です。
もちろん文句 愚痴 悪口 陰口もだめですよ、それを引き寄せてしまいます。
愚痴を言うと愚痴に集中するので 愚痴を引きつけ 愚痴ることがどんどん増えてきます。しんどい という言葉を連発すると しんどい出来事を引き寄せてしまいます。
たとえ しんどくても 言わないようにしましょう。自分の言葉も 気をつけましょう。
自分が発した言葉が 未来を作ります。いい言葉をたくさん言いましょう。
もしも 自分の運気が悪かったら 口癖をさぐってみましょう。 悪口 文句 愚痴が
多くないか、、、これが多かった運気はいいはずないです。
ちょっとした例ですが 私の古い友人にこういう人がいました、
「貧乏暇なしでね、入ったそばから支払いで全部なくなるのよ。家なんて買えない、
あんたはいいわね持家で家賃いらないじゃないの、東京だと家賃がどれだけしんどいか。」
といいつづけていた友人は20年以上たちやっぱり貧乏でした。最初はそんなこと言わないほうがいいよといったのですが 馬の耳に念仏で、私も言わなくなりました、そして縁が遠くなり(たらいの法則は自分に合った人を引き寄せるので 私の周りにはマイナスを言う人は寄ってこなくなりました)この友人がどうなったかは もう お察しの通りですが、、
時々 顔を合わるぐらいのその人は やっぱり貧乏で忙しそうです、そして 怖いことに リストラされ家賃を払えなくなり 仕事がみつからずバイトをかけもち、以前よりますます貧乏になっていました。あんなことばっかり言ってるからだよなぁと 思いつつアドバイスをしてもきいてくれないのでだまっていますが本当に言葉って怖いです。いい言葉を 沢山言いましょう。言葉が未来を作りますと言っても過言ではありません。
基本は感謝です。もうひとつは 色々な固定観念を外し マイナスブロックを取ること
(これ無意識なものがあって それを取る作業がちょっと時間がかかる人がいますが 
これがクリアーになると どんどん ハッピーなものが入ってきます。
今まで愚痴 文句 悪口をたくさんいってしまっていた人 これから言わないように気をつけましょう。これから 言わなければいいのです、今の自分は 過去出していた言葉 などを 自分の人生に ひきよせているのでこれからいわなければ当然 未来は いいけっかになります。
自分自身の 思考が磁石です。 (感情もキーワードです)だから落ち込み とか 怒りを 長引かせないこと 重要ですいいものを見つめ 味わい わくわくするとそれを呼び寄せます。愚痴文句よりも ありがとうですね。
 
中村天風と天風哲学
人生は心一つの置きどころ
 
 天風哲学とは、前途有望とされていた一人の青年、中村三郎が肺結核による死の宣告を受け、これに打ち勝つ方法を求めて日本を出て世界中を回り、長い年月と必死な追求の結果捜し当てた、生死を乗り越えた実体験に基づいてまとめられた哲学です。
 天風哲学を知るためにはまず、中村天風の波瀾な人生と人物像を知ることから入ることが薦められます。なぜならは天風の教え一つ一つには彼が世界中を走り回り真剣に追求した結果によって得られたもので、世界的に認められた学者や著名人から得たもの、学んだもの、そして覆すことのできない彼自身の体験に基づいた事実に裏づけられた根拠があるものから出来ているからです。そして彼が主張する健康に関する奥義などは自らの肺結核の快復で実証されたりし、また社会人しての倫理や思想は、日本で彼が実業家として活躍した実績と、さらに天風哲学を学んだ多くの弟子達が現在においても実業界で活躍したり、学者や医者、職業人として社会に大きく貢献しているのが揺るがすことのない証拠となっています。
中村天風という人物
 中村天風は実に数奇な人生を生きた人物です。天風は明治九年東京に由緒ある家柄(彼の祖父は柳川藩主で伯爵)に中村三郎として生まれました。少年時代の天風は手のつけられない暴れん坊で柔道でずば抜けた強さを誇り、負けず嫌いの性格と正義感から喧嘩も絶えなかったといわれています。25歳の時に日清、日露戦争で秘密情報部員(軍事探偵)として活躍し、数々の武勲をあげ帰国後、30歳にして当時は死の病であった結核にかかり生死の境をさまよいました。
 行動的な性格から安静に養生するという医者の指示には従えず、自ら治療策を求めてアメリカに渡り著名な宗教者、哲学者等を訪問し、コロンビア大学で医学を学ぶ機会に恵まれたりもし、また著名な師を求めてヨーロッパも彷徨しましたが病気は治らず、失望を重ねたあとカイロで偶然出会ったヨガの大哲人カリアッパ聖者に連れられて行った、ヒマラヤの奥地でついにヨガの哲理を悟りました。結果として病気は治り、悟りを得て日本に帰ったと言うことです。またインドから日本へ帰る途中、上海にて孫文の革命運動に協力を頼まれて「中華民国最高顧問」として参加しています。
 帰国してからは事業家となり、銀行頭取、会社重役の地位にありながら、あるとき突然これらをすべて捨て去り辻に立って、人々を悩みから救い、苦しみから解き放つための教えを説き始めたのでした。
 彼のすさまじいまでの体験に裏打ちされた理論は「天風哲学」として大成されました。その門下には日本を代表する人材が集まりました。これを信奉し、おしえを受けた人々は百万人を超えると言われます。代表的な人物の中には、東郷平八郎、原敬、山本五十六、そして昭和天皇、北白川宮などの皇族方まで含まれ、近年では、松下幸之助、稲盛和夫、双葉山、長島茂雄等大勢の知識人、著名人が薫陶をうけています。
 
 
天風哲学の概念
 人生のすべてのできごとは、すべて自分のこころがつくりだしている。「目にふれる一切合財はすべて人間の心の思考から生みだされている」その人が「強く思ったことは必ず現実化する」「自分の現在の姿は自分の心がつくりだしたものである」豊かさも貧乏も、健康も不健康も、すべて自分が思ったとうりになっている。「人生苦もありゃ楽もある」と考える人は、その通りの人生を送るし、「人生ろくなことしかない」と考える人は、実際に悲惨な一生を送る。人生が二度ない以上、「人生は楽しく過ごすもの」と強く思考せよと言い切る。「この世は苦しいものでも悩ましいものでもない。本質的に楽しい、うれしい、そして調和した美しい世界なのである」
「宇宙の造物主は、もともと人間を強く幸福に生きるように造った」「人間の力でどうしようもない運命はそう沢山あるものではない」。そもそも「蒔いたとおりに、花が咲く」つまり「人生は心ひとつのおきどころ。思い方考え方で人生の一切をよくもし悪くもする」「こころに犬小屋みたいな設計を描いて広壮な邸宅などできるはずがない」
「ぐんと勢いよく生きていけ。毎日これでもか、これでもかという勢いで生きていくんだ」「心が積極化されていれば、そう努力しなくても苦労しなくても幸福になれるように、人間はできているんだ」
 天風先生はものの考え方だけでなく、「幸福に楽しくなる具体的な方法」を説きました。そしてこれを実現するための基本的な訓練として心身統一法があります。
 
心身統一法について
 心身統一法は、病を得た青年中村三郎が、インドの山中でヨガの聖者カリアッパ師に師事し、厳しい修行を重ねてえた悟りを基底にして人間の活きるべき生活の科学を実践体系化し、私たち万人のための総合的に体系化したものです。
 その根本は、まず「われは今、宇宙(自然界)の中にいる」という生命的存在としての覚醒と、「われは又、宇宙(自然界)の叡智とともにあり」という万物の霊長としての覚醒を、われわれの心に深く「柔らかな哲学」としてインプットすることから始まります。
 中村天風は、本来自然物である人間は、自然環境・エコロジーに内在する「真・善・美」の調和を追求し、調和へのそのプロセスを活き方の指針とすることにより、人間本来の命の力、エネルギー、潜在能力を煥発することができると、ヒマラヤ山中の自然の中での長い肉体的訓練と哲学的思惟の結果感得したのです。
 その自らの心と身体を実験台にして実践をした結果は、絶望的な病から解放され、人間本来の健康と幸福を甦らせることが出来たということでした。
 『心身統一法』は人間の思考を大自然の営みに同調させることで強い信念を確保し、心の安定と安心を得、あらゆる環境変化に対する「創造的な変化対応力」を身に付けることのできる実践的方法なのです。
 
実践哲学、天風メソッド(心と身体の積極化)
 人間の思考を自然の営みに同調させるとは、具体的にはどういうことでしょうか。それは、大自然の限りない生命力、どんなときにも生き抜こうとする命の積極的な力に人間としての命を共鳴させるということです。つまり、自分の思考を積極化するということです。 中村天風は、「思考が人生を創り、感情が運命を左右する。だからこそ思考を積極化することが人生を創り変えることに通じ、感情を統御することが自らの運命を自らの手で拓くことになる」と説いています。この思考の革新を、中村天風は「観念要素の更改」と言い、その基本は、潜在意識から、怒り、悲しみ、妬み、などの心を消耗させる消極的な要因を取り去ることと説いているのです。
 最近プラス思考という言葉が定着し、潜在意識のもつ意味も一般に理解されるようになってきました。しかし、いったん事あるときには、頭でいくらプラス思考で考えようとしても、なかなかそう簡単にはいかないのが現実です。常日頃、心配事や悩みなどの消極的思考が潜在意識に蓄積されていると、いくら表面的に積極的行動をとっても、それらの消極的なマイナス因子に振り回されてしまうからです。
 
一番大切なことは積極的な心と思い 〜天風自身の言葉から
 「人生は自分のこころが思考したとおりになる」以上、何が大切か。「こころをいつも積極的にし、思えば楽しい、愉快なことだけを心にいれろ」
 ところが、「現代の知識人は、考えるべきじゃないことを考え、思うべきじゃないことを思って当たり前だとしているから、いつも心が弱っている」という。それはあたかも、「くもった鏡に、ものは完全に写らない」「酸いも甘いもかみわけているはずの年配者の方が悟りがおそい、余計なこだわりが多くあるためだ」「体によいからとソバを注文して、できるのが遅いと怒りながら食っている奴がいる」「口から入れる栄養物ばかり気にしているが、心へは毒物を平気で入れているね」
「あなたがた、放っておくとすぐ消極的なものを心にいれてしまう」「こころは感じてから思って考える。だからマイナスのことを感じても思わないこと」
 「いやだ、おもしろくないと感じたら笑ってしまえ」
 とくに言葉は、こころに感じさせるだけでなく思い考えさせることになるから、「消極的な言葉は一切口にしてはいけないよ」
 「具合がわるい時に具合がわるいと言ったら治るかい」「暑いなあ、やりきれないなあじゃなく、暑いなあ、より元気がでるなと言いなさい」
 「困った弱った情けない悲しい腹が立つ寂しいという消極的な言葉は絶対に口にしない」
 ところがわれわれはデキてないからすぐ消極的なことを言ってしまう。そのときは、「いけねえ、つい口にしちゃったが、今までの自分なら知らなかったから、それがどうした、腹が立ったから腹が立つと口にして何が悪いと思ったが、今は違うぞ。腹が立つと言ったことは間違い、取り消す、と言うんだよ」
消極的な言葉を口にしないようにするには「できるだけ積極的な人と交わりなさい」
 集まると他人の悪口を言って楽しむようなところには顔をださないことだ。「習いは性。よいことを本性になるまでまねしなさい」
 
 
 
 
良くも悪くも、自分自身の心の中の思いや考え方が、
自分自身をつくり上げる。
清水栄一著「中村天風に学ぶ絶対積極の言葉」平成16年, KKロングセラーズからの引用
夜明けと共に、山あいの霧がゆっくりと上がっていった。おそい朝日に温もりがようやく感じられ始めたころ、マヤム川の囁(ささや)きが、今日ははっきりと聞こえる。
聖人カリアッパ師から、頭の中を空っぽにしろといわれてもう五日は過ぎた。「私は空っぽになるのだ」と朝、昼、晩と自分に言いきかせた。もう大分、頭の中が空っぽになったようだ。そのせいか、今日は、妙に気分がいい。今日こそカリアッパ師に、病気の治し方を教わろう。聖人といわれる人だから、彼は今日の私をみれば、私がどれだけ空っぽになったかがわかるはずだ。早く私の病気を治してもらわないと、間に合わなくなる。
中村(天風)は、カリアッパ師と会うのが楽しみだった。
ようやく、朝のお勤めにカリアッパ師は、姿を見せた。カリアッパ師は、いつものように、ひとりひとりと挨拶しながらやって来た。中村は、皆に混って神妙に待機した。そのときカリアッパ師は、中村に一瞥(いちべつ)しただけで通り過ぎようとした。「カ、カリアッパ先生!」思わず声に出した。ギョロリとした目をむいて、カリアッパ師は振り向いた。
「先生、私はもう頭の中は空っぽになっています」。なぜか情けない気持ちがして、哀願するように言った。カリアッパ師は、じいっと中村を見つめたままだった。沈黙が二人の間を走った。「本当か」、ようやくカリアッパ師は声をかけた。「ハイ、あれから毎日、頭の中を空っぽにしようと努力しました。もう大丈夫です。私はもう教わる準備が出来ております」。早く、教えてくれないと、私の病状はますます悪くなって間に合わなくなるという気持ちがあった。今さら、このままではもう日本にも帰れない。切羽詰った状況だった。その時、二人の間に、野良犬が一匹横切った。「おい、その犬を連れてこい」。すかさず、カリアッパ師は、弟子たちに命じた。犬が抱えられて戻ってきた。何事かと犬はおびえていた。中村の目の前で、カリアッパ師は、その犬を抱きかかえ、片手で腰の小刀を抜くや、さっと足を切った。悲鳴と共に血が飛び散った。犬は必死に飛びおりて、素早く逃げて行った。「おい、中村ッ」と言うや否や、カリアッパ師は、中村の腕を取って、同じ小刀でグサッと切りつけた。「何をなさるんですかッ」、思わず中村は叫んだ。
見れば、先程の野良犬の血のついたままの小刀だ。緊張感が走った。
怒り心頭をようやく抑えて、中村はつくづく思った。ここは亜熱帯性の気候だ。山深い谷間の、湿気の多い小さな村だ。どうみても衛生的には最悪の状態だ。薬も消毒薬も包帯もない。おまけに野良犬の血のついた小刀で切られた。下手をすると、間違いなく、破傷風になるだろう。条件が揃いすぎている。状態は深刻になった----。
「どっちが早く治るか、競争だな」。無責任なことを言って、カリアッパ師は立ち去った。
もう怒る気力もない。ふてくされて横になった。破傷風になったらどうしよう。私は医者だからよく知っている。こんな所で、予防も治療も出来ない。そういえば、ズキズキと痛む。痛み方が尋常ではない。こんな所で破傷風で死にたくない。翌日、気のせいか腕が重い。もうカリアッパ師と会う気もしない。開き直って寝ていた。破傷風の文字が頭から離れなかった。二日経った。高熱が続いた。腕はすでに化膿している。全身に寒気を感じた。時々痙攣(けいれん)のようになる。やはり間違いなく破傷風だ。腕はもう上がらなかった。ひと晩中、うなってたようだ。肺結核で死ぬとばかり思っていたのに、こんなわけのわからぬ所で、破傷風で死ぬのか。ひとりぼっち。孤独だが、もうどうにでもなれという気持ちになった。「おい、どうした?」朝、カリアッパ師がやって来た。すっかり弱気になって、中村は、起き上がった。「やはり、破傷風になりました」。だから言わんこっちゃないと、中村は恨めしくカリアッパ師を見上げた。事情を察したカリアッパ師はゆっくりと中村の腕をとった。「ほう、かなりひどいじゃないか」。感心してる場合じゃない。しかし、抗議する元気もない。「おい、この間の野良犬を掴まえて来てくれ」。カリアッパ師は、弟子たちに命じた。もう野良犬なんか見たくもない。中村はただうずくまったままでいた。どこでどう見つけたのか、弟子たちはこの間の犬を掴まえてきた。「よし、よし」そういって、カリアッパ師は、その犬を大切そうに、しっかりと抱きかかえた。
「おい、中村、この犬の足を見ろ。すっかり治っているぞ」。「ハイ」。「ふむ、よく見たか、治ってるだろう」。「ハイ、確かに治っています」。「そうだ。しかしお前はどうだ?」。
カリアッパ師は、犬を離して、再び中村の腕をとった。「随分、腫れたものだ」。いい加減にしてくれと中村は思った。「中村、お前に聞くが、なぜ犬は治ったのに、お前は治らないんだ?」「あちらは、犬ですから」。冗談じゃない。犬と一緒にされてたまるかと思った。「ほう、あちらは犬だから治ったのか、じゃお前は何だ?」、「人間ですよ」、吐き捨てるように言った。「それじゃ聞くが、犬と人間と、どっちが上等に出来ているんだ?」、「もちろん、人間です」、くだらん事を聞くと思った。「そうか、ではもう一度聞くが、下等な犬が治って、上等な人間がなぜ治らない?かえって悪くなっているではないか」、「......」「さあ、どうだ?」、返事に困った。「中村、あらためて聞くが、お前の職業は何かね?」、「ハイ、医学博士ということになっています」、「医学博士?それはどういうことをする職業なのだ?」、「ハイ、人の病気を治したりします」、「ほう、病気を治すのか。それならあの犬は医学博士なのかね?」、「いえ」、とんでもないと、中村は首を振った。
「では聞くが、医学博士でない犬が治って、医学博士のお前が治らないで、かえって悪くなっているのはどういうわけかね」、「-------」。中村は言葉に窮してだんだん小さくなった。
しばらくカリアッパ師は、中村の顔を見つめていた。憐れむように優しくカリアッパ師は語り出した。「なあ、いいかい。この前、あの犬が足を切られたとき、犬はどうした?切られた箇所をひたすら舐(な)めながら、必死に逃げて行ったろう。理屈抜きに、傷口を舐めて舐めて、治ることを信じてただ舐め続けておった。ところが、お前はどうだ? 何を考えていた? 私が代りに言ってやろうか?」、中村は妙に素直な気持ちになった。
「いいかい、お前は咄嗟(とっさ)に考えただろう。こんな野良犬の血のついたままの小刀で切られた。あいにくここは亜熱帯性気候だ。湿度も高く、おまけに不衛生な環境だ。消毒も薬も包帯もない。これでは、傷口から破傷風菌が入って、外毒素のために中枢神経がおかされる。間違いなく破傷風になると思ったろう!」「ハイ」、思わずうなずいた。しばらくおいてもう一度、「ハイ、その通りです」といって神妙に頭を下げた。
「そうだろう、いいかい? お前が思ったその通りになったのだ」。それから静かに言葉を続けた。「人間はね、自分の思った通りになるものなのだ」。中村は、初めて心に染(し) み通る言葉を聞いた。このときが、哲人中村天風の誕生だといえよう。
良くも悪くも、自分の心の思いが、自分自身をつくり、自分の運命も、自分の人生をもつくりあげていくのだ。
★あらやしき★
http://sizensika.sakura.ne.jp/omoi/munous.pdf
 
思いの現実化と受代苦
http://sizensika.sakura.ne.jp/omoi/omoi.html
 
作家の向田邦子さん飛行機が落ちるのではないかといつも心配していたそうです。
そうしたら実際に落ちて亡くなってしまいました。
思った事、恐れる事が現実化するというのが潜在意識の法則です。
否定的な思いは自分にあるいは受代苦と言って子供に起こる場合があります。
過去に歯医者で嫌な思いをした人は、予約日に用事が出来て
歯医者に行かなくて済む様に成ったりなったり、
トラブルを起こして通院しなくて済む様に成るという様な事が起こる場合が有ります。
お釈迦様がこだわるな、捕らわれるなと言っていますが
過去にも未来にも捕らわれず、
自分の中の否定的、ネガティブな思いに気づき
自分自身の生きたい様に自由自在に生きて行く事が大切です。
 
心、思いの影響
有名な九州大学の池見先生の研究によれば
漆アレルギーの人に漆を塗り、
同じ漆を一方は漆、他方は赤い水と言って塗ると
赤い水と信じた方は漆アレルギーの症状が起きなかったそうです。
 
思い、意識の力
知り合いの気功の先生の実験
植物に生長のイメージを持って気を送ると成長が変わるそうです。この先生が、大阪大学での実験で、癌細胞の成長を止める気を送ると、癌の成長が止まったのだが、教授がそんなはずはないと実験を繰り返した。やはり癌細胞の成長が阻害され、結局、学位を取る事が出来たそうです。
 
http://sizensika.sakura.ne.jp/omoi/omoi2.html
 
意識の働き
http://sizensika.sakura.ne.jp/omoi/isiki.html